皆子山-2019-11-16

2019.11.16(土) 日帰り

所属登山会の例会で皆子山に参加させて頂いた。ガイドブックを見てますと平バス停から東尾根コースの往復がお奨めと記載されているが、今回は南尾根を歩く。登山口へは、京都市内から酷道として有名なR477へ向かう。百井峠を車で走るのは簡便してほしかったが、百井小学校や京都北山修道院方向に途中右折してひと安心。京都北山修道院近くのスペースに駐車。京都北山修道院は、村上春樹氏の大ベストセラー「ノルウェーの森」にて直子が入院するサナトリウム「阿美寮」のモデルとされている・・らしい。当時夢中で読んだ・・直子・・そうそうそうだった。今回は参加メンバー26名と大所帯での山行でした。お天気は晴れ。山の色はとてもよい加減に赤い。トレイルはとても歩きやすく、美しかった。大所帯でぺちゃぺちゃ喋りながら歩くのは楽しい。皆子山は美しく、歩きやすい素敵な山だった。