平和大通り ポタリング

2019.11.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

03:19

距離

25.8km

のぼり

94m

くだり

102m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 19
休憩時間
57
距離
25.8 km
のぼり / くだり
94 / 102 m
3 20

活動詳細

すべて見る

今日はのんびり平和大通りをポタリング 平和大通りでは昨日からイルミネーションが始まっている。 自転車が楽しすぎるので、山に行くのを忘れてしまいそう。

二ヶ城山・松笠山 天満川川土手をポタリング。この辺りは舗装されていない。
天満川川土手をポタリング。この辺りは舗装されていない。
二ヶ城山・松笠山 川土手の神社と慰霊碑
川土手の神社と慰霊碑
二ヶ城山・松笠山 24日にPope来広のため交通規制あり。平和公園周辺道路が18時から20時まで通行止めとなります。
24日にPope来広のため交通規制あり。平和公園周辺道路が18時から20時まで通行止めとなります。
二ヶ城山・松笠山 24日は13時から平和公園内も立ち入り禁止となります。
24日は13時から平和公園内も立ち入り禁止となります。
二ヶ城山・松笠山 広島高女の慰霊碑
広島高女の慰霊碑
二ヶ城山・松笠山 後ろの銘板に女の子の名前がびっしり記載されており、戦争の悲惨さを伝えております。
後ろの銘板に女の子の名前がびっしり記載されており、戦争の悲惨さを伝えております。
二ヶ城山・松笠山 平和大橋の欄干はイサムノグチのデザインです。イサムノグチというと照明の印象が強いです。
平和大橋の欄干はイサムノグチのデザインです。イサムノグチというと照明の印象が強いです。
二ヶ城山・松笠山 だいぶ紅葉が進んできました。
だいぶ紅葉が進んできました。
二ヶ城山・松笠山 香月堂の横に亥の子大明神が祀られていた。子供のころ亥の子をしたのを思い出す。
香月堂の横に亥の子大明神が祀られていた。子供のころ亥の子をしたのを思い出す。
二ヶ城山・松笠山 亥の子大明神 全体像
亥の子大明神 全体像
二ヶ城山・松笠山 手の慰霊碑はいつ見ても懐かしい。子供のころこの辺りで遊んでいた。
手の慰霊碑はいつ見ても懐かしい。子供のころこの辺りで遊んでいた。
二ヶ城山・松笠山 富士見町のフジグランに自転車を見に行ったら、電光石火があったので食べてみた。
富士見町のフジグランに自転車を見に行ったら、電光石火があったので食べてみた。
二ヶ城山・松笠山 出来上がりの形を見ると、なんか邪道なお好み焼きのイメージだが、食べてみると普通のお好み焼だった。ソバはやや太めでしっとりした感じなので、ちょっと懐かしい感じの優しいお味です。
出来上がりの形を見ると、なんか邪道なお好み焼きのイメージだが、食べてみると普通のお好み焼だった。ソバはやや太めでしっとりした感じなので、ちょっと懐かしい感じの優しいお味です。
二ヶ城山・松笠山 京橋川土手の銀杏も色づいている。
京橋川土手の銀杏も色づいている。
二ヶ城山・松笠山 駅前通り。千田のあたりまで続くので、子供のころはどこの駅前なのか全くわからなかった。
駅前通り。千田のあたりまで続くので、子供のころはどこの駅前なのか全くわからなかった。
二ヶ城山・松笠山 京橋
京橋
二ヶ城山・松笠山 京橋川土手をポタリングしていると、女の子がばちくそ・・・と言っているのが聞こえた。”ばちくそ”ってまだ使わているんだと思うと、微笑ましかった。
京橋川土手をポタリングしていると、女の子がばちくそ・・・と言っているのが聞こえた。”ばちくそ”ってまだ使わているんだと思うと、微笑ましかった。
二ヶ城山・松笠山 常盤橋からの山陽本線と新幹線。小学生のころの通学路。新幹線は小学生の時に広島まで開通した。
常盤橋からの山陽本線と新幹線。小学生のころの通学路。新幹線は小学生の時に広島まで開通した。
二ヶ城山・松笠山 牛田のアストラムライン。新白島駅ができてから、黒字化が進んでいるようである。
牛田のアストラムライン。新白島駅ができてから、黒字化が進んでいるようである。
二ヶ城山・松笠山 夕暮れの安芸大橋
夕暮れの安芸大橋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。