青山高原(三重県)-2019-11-16

2019.11.16(土) 日帰り

DAY 1

家内と青山高原へハイキングに出かけた。早朝5:30に家を出て、近鉄「東青山駅」には8:40に着いた。遠いところだ。 駅前から青山高原を見上げると、何基もの風車が回っている。青空を背に白い風車が回るのは見事だ。 気持ちのいい山道を沢沿いに登る。上り詰めると山頂近くの山小屋に出た。既にストーブが置いてある。昼食は持ってきたので、ここでは暖かいコーヒーだけいただく。 休憩して落ち着いたところで、山小屋を出て山頂へ。すごい風だ。だから風車がこんなにも多い。聞くとここは日本海から琵琶湖を越えて伊勢湾へと抜ける、とてつもなく太い風の通り道なんだそうだ。近くの風車は、ブンブンと唸り声を上げて回っている。この近くだと夜もうるさいのだろう。 強風の中、弁当が飛ばされないように気を使いながらお昼ご飯を終える。こういう時、カップ麺の美味しさが身に染みる。 後はブラブラと下山。予定していた、滝から後のルートが荒れていて、少しだけ引き返すことになったが、それもまた山登りの楽しさだ。夫婦二人でのんびりとした休日を味わうことができた。