宮之浦岳(遠征2日目)-2019-11-16

2019.11.16(土) 日帰り

DAY 1

淀川登山口ー黒味岳ー栗生岳ー宮之浦岳ー荒川登山口 タクシーで淀川登山口。荒川登山口からはシャトルバスで屋久杉会館に行き、そこから路線バスで安房まで。 レンタカーは使いません。使うとピストンになってしまうので。当初は永田岳までのピストンを予定していたのですが、先輩のリクエストに応えるべく、永田岳をカットし縄文杉に変更。屋久島を感じられる素晴らしいコースでした。 黒味岳からは海と屋久島の山々を、宮之浦岳からはまわりの山々と海と、屋久島のど真ん中てっぺんに立つ素晴らしい高揚感を!360°大パノラマ! こんな素晴らしい山に登れて、幸せを感じつつ、味わい深い登山となりました。 見えるものを見ようとして、登る山は、心に感じるものがあります。 ※このルートを日帰りで行う場合、バスの最終の時間を確認して、計画をたてる。また、最悪、バスに乗り遅れても、たぶん、タクシーは呼べます。 次回は永田岳から宮之浦岳を味わいたい。