麻生山、三つ森北峰、大寺山、小寺山、奈良倉山、そして小菅の湯。

2019.11.16(土) 日帰り

DAY 1

この日は以前、用竹から権現山、三つ森北峰まで歩いた続きとして、富岡のバス停から天神峠から長尾根を経て麻生山、三つ森北峰、大寺山、小寺山、奈良倉山を歩いて鶴峠に下り、そこから車道を5kmあるいて小菅に湯に浸かって帰りました。 天神峠で曲がった直後は人が入らないせいかやぶ漕ぎで踏み跡も笹で隠れているため、100~200mは苦労すると思います。その後は徐々に笹が減っていき、光養寺からのルートと合流してからは普通の登山道となります。長尾根は途中直登したので結構厳しいでしたが登山道にしたがいつづら折りに登れば大丈夫と思います。 また、麻生山から三つ森北峰、大寺山にかけては急なアップダウンと落ち葉が積もっており滑りやすいので慎重に歩を進める必要があります。 そのほかは特に危険な個所もなく秋らしい爽やかな天気と紅葉を楽しみながら山歩きができました。 本来は奈良倉山から大マティ山まで抜ける予定でしたが、この時期は日の入りが早いのと、この秋の台風による影響がわからなかったので、鶴峠に下って車道を歩いて小菅の湯に向かいました。