足柄駅〜金時山〜明神ヶ岳〜道了尊

2019.11.16(土) 日帰り

活動データ

タイム

08:08

距離

19.6km

のぼり

1582m

くだり

1625m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 8
休憩時間
1 時間 5
距離
19.6 km
のぼり / くだり
1582 / 1625 m
11
2 23
31
52
58
1 22
17

活動詳細

すべて見る

最近、富士山が見れてない。 今日もピーカン予報☀ 富士山ド正面に行ってみようではないか! 足柄駅から、去年の反省を踏まえ、今日はわりとスムーズに、金時山に到着。 思い描いた通りの富士見が出来大満足。 混みだしたのですぐに、気持ち良い稜線を歩ける明神ヶ岳へ向かう。ナカナカキツカッタ〜 風も穏やか、タップリ富士見ランチを楽しみ、 下山ルートに、とても良さげな道了尊(最乗寺の地元名みたいです。)ルートに入ったつもりが、どうも展望全くない樹林帯の方の道を選んでしまったらしく、冷汗💦 ここも台風で荒れたのか、道とは思えぬ道が続き、枯葉で一部道を見失い、軌跡が8の字を描く。マタ、ヤットル  何とか無事に奥の院に辿り着いた〜ヨカッタヨカッタ 半分紅葉に彩られた、厳かな景色を眺めながら、帰路へ。 下山ルートなので、初めて立ち寄った大雄山最乗寺。めちゃくちゃ気に入りました。今度は間違えずに(笑)明神ヶ岳だけにして、じっくり回って見たいと思いました。

金時山・明神ヶ岳 松田駅ホームより、本日の美しい富士。
建物の文字なにげに見ると、あっ!松みどり。
🍶日本酒にハマルきっかけになった酒蔵だった。
飲みたくなった…
松田駅ホームより、本日の美しい富士。 建物の文字なにげに見ると、あっ!松みどり。 🍶日本酒にハマルきっかけになった酒蔵だった。 飲みたくなった…
金時山・明神ヶ岳 変わらずの足柄駅。
富士カシラが見える
変わらずの足柄駅。 富士カシラが見える
金時山・明神ヶ岳 今日は間違えませんぞ。
しばらく、朝露に濡れた花を眺めながら、線路沿いを、ひたすら歩く。
今日は間違えませんぞ。 しばらく、朝露に濡れた花を眺めながら、線路沿いを、ひたすら歩く。
金時山・明神ヶ岳 ホイ、出た。金時くん案内
ホイ、出た。金時くん案内
金時山・明神ヶ岳 どこで間違えた確認し、しばしのシャドー歩き
どこで間違えた確認し、しばしのシャドー歩き
金時山・明神ヶ岳 キャンプ場あり、
キャンプ場あり、
金時山・明神ヶ岳 振り返ると富士山、どぉーんと見え、
振り返ると富士山、どぉーんと見え、
金時山・明神ヶ岳 ドッグランがあったらしい。ドコニ?
ドッグランがあったらしい。ドコニ?
金時山・明神ヶ岳 ゴルフ場横の、金時くん案内に従い、脇の登山道に入る
ゴルフ場横の、金時くん案内に従い、脇の登山道に入る
金時山・明神ヶ岳 急に景色が変わり、なかなか趣きのある道
急に景色が変わり、なかなか趣きのある道
金時山・明神ヶ岳 川のせせらぎ、聞きながら、歩いていると、
川のせせらぎ、聞きながら、歩いていると、
金時山・明神ヶ岳 道の真ん中えぐれてます。先の台風の爪痕でしょうか?
道の真ん中えぐれてます。先の台風の爪痕でしょうか?
金時山・明神ヶ岳 浅間塚なるもの通過
浅間塚なるもの通過
金時山・明神ヶ岳 ここもかなりやられている。崩落しまくり、通れなくないが…相当気をつけないと。
ここもかなりやられている。崩落しまくり、通れなくないが…相当気をつけないと。
金時山・明神ヶ岳 いや、もはやハイキングコースとは言ってはいけない道になってます。
そしてダムがあるの?
いや、もはやハイキングコースとは言ってはいけない道になってます。 そしてダムがあるの?
金時山・明神ヶ岳 富士カシラ、チラリ
富士カシラ、チラリ
金時山・明神ヶ岳 ブレブレ金時くん案内に従って
ブレブレ金時くん案内に従って
金時山・明神ヶ岳 あれ?またリンドーに出るの?
あれ?またリンドーに出るの?
金時山・明神ヶ岳 右往左往して、中央地面に淋しい道標発見。笑
右往左往して、中央地面に淋しい道標発見。笑
金時山・明神ヶ岳 さっきより、明るめの樹林帯に入り、
さっきより、明るめの樹林帯に入り、
金時山・明神ヶ岳 結構な登りも、イロドリられた景色に励まされながら、
結構な登りも、イロドリられた景色に励まされながら、
金時山・明神ヶ岳 金時山直下の分岐。あれ?金時くまちゃんがいる。近くにいたおじさんに聞いたら、落とし物だったらしい(^^)
金時山直下の分岐。あれ?金時くまちゃんがいる。近くにいたおじさんに聞いたら、落とし物だったらしい(^^)
金時山・明神ヶ岳 ここはいつもキツイ
(;´Д`)ハァハァ
ここはいつもキツイ (;´Д`)ハァハァ
金時山・明神ヶ岳 振り返るとドーン
振り返るとドーン
金時山・明神ヶ岳 鉄梯子①子〜⑫亥シール付いてる。①は完全に子(コドモ)だと思ったら、干支だった…ナルホドウマイ
鉄梯子①子〜⑫亥シール付いてる。①は完全に子(コドモ)だと思ったら、干支だった…ナルホドウマイ
金時山・明神ヶ岳 とうちゃーく。
マサカリ跨りの
スリーショットは、人写り過ぎでなんで、単独ショット
とうちゃーく。 マサカリ跨りの スリーショットは、人写り過ぎでなんで、単独ショット
金時山・明神ヶ岳 見事な富士山見れた
見事な富士山見れた
金時山・明神ヶ岳 煙が見えるから大涌谷方面かな。
煙が見えるから大涌谷方面かな。
金時山・明神ヶ岳 素晴らしい景観
いい一日になりそう。
素晴らしい景観 いい一日になりそう。
金時山・明神ヶ岳 人で混みだしたので、明神ヶ岳向かいます
人で混みだしたので、明神ヶ岳向かいます
金時山・明神ヶ岳 風も穏やかポカポカで
風も穏やかポカポカで
金時山・明神ヶ岳 あの稜線を歩ける♪
あの稜線を歩ける♪
金時山・明神ヶ岳 気持ちいい歩きができて、嬉しい〜
気持ちいい歩きができて、嬉しい〜
金時山・明神ヶ岳 歩きがいあるね。
歩きがいあるね。
金時山・明神ヶ岳 やっとあと40分。
やっとあと40分。
金時山・明神ヶ岳 きっつい〜
なかなか着かない
きっつい〜 なかなか着かない
金時山・明神ヶ岳 富士が見え、あとすこしガンバれ
富士が見え、あとすこしガンバれ
金時山・明神ヶ岳 到着写メワスレタ。ホントに力でないくらいペコペコで(笑)
到着写メワスレタ。ホントに力でないくらいペコペコで(笑)
金時山・明神ヶ岳 あっという間に平らげ、☕タイム、また食べる(^^)
あっという間に平らげ、☕タイム、また食べる(^^)
金時山・明神ヶ岳 まだまだ雲少なめ富士、美しさを保ってます。
人も多し。
まだまだ雲少なめ富士、美しさを保ってます。 人も多し。
金時山・明神ヶ岳 さて来た道、富士見しながら10分くらい戻ります。それがそもそも違っていた。
さて来た道、富士見しながら10分くらい戻ります。それがそもそも違っていた。
金時山・明神ヶ岳 リンドウが登山道に点在していて、長い道中楽しませてくれました。
リンドウが登山道に点在していて、長い道中楽しませてくれました。
金時山・明神ヶ岳 ススキと富士、いい景色です。が、
ススキと富士、いい景色です。が、
金時山・明神ヶ岳 そもそも、行きにこれを見たための思い込み。
間違った道ではないが、かなり荒れた道でオススメではなかった😅ここは使わないほうが懸命。ダレモイカナイカ
そもそも、行きにこれを見たための思い込み。 間違った道ではないが、かなり荒れた道でオススメではなかった😅ここは使わないほうが懸命。ダレモイカナイカ
金時山・明神ヶ岳 えーっ、ナニコレ
えーっ、ナニコレ
金時山・明神ヶ岳 とにかく道なのか、わからんくらいで…
でもヤマップ見ると一部逸れたくらいで、間違ってはないようだし。
とにかく道なのか、わからんくらいで… でもヤマップ見ると一部逸れたくらいで、間違ってはないようだし。
金時山・明神ヶ岳 やっとまともな道になってきて、結構キレイな景色だなと感じる
やっとまともな道になってきて、結構キレイな景色だなと感じる
金時山・明神ヶ岳 もう少しだな。ホッ。
一旦シャドーに、でて、また山道入る
もう少しだな。ホッ。 一旦シャドーに、でて、また山道入る
金時山・明神ヶ岳 人工物見て、安堵アルアル
人工物見て、安堵アルアル
金時山・明神ヶ岳 樹林帯なので、結構薄暗い
樹林帯なので、結構薄暗い
金時山・明神ヶ岳 無事にゲザ〜ン、ありがとうございます。
無事にゲザ〜ン、ありがとうございます。
金時山・明神ヶ岳 奥の院まで凄い階段登るんだな〜
長っ!下で諦めていた方いました。
奥の院まで凄い階段登るんだな〜 長っ!下で諦めていた方いました。
金時山・明神ヶ岳 子天狗カッコええ。
右に大天狗もっとカッコええ、でもブレブレ
子天狗カッコええ。 右に大天狗もっとカッコええ、でもブレブレ
金時山・明神ヶ岳 下駄奉納
下駄奉納
金時山・明神ヶ岳 いや〜
いや〜
金時山・明神ヶ岳 ホントに〜
ホントに〜
金時山・明神ヶ岳 ここの雰囲気、
ここの雰囲気、
金時山・明神ヶ岳 めちゃくちゃ、
めちゃくちゃ、
金時山・明神ヶ岳 すっきゃなぁ〜
拙いレポ閲覧、ありがとうございました😁ブレブレヤン
すっきゃなぁ〜 拙いレポ閲覧、ありがとうございました😁ブレブレヤン

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。