大峰山(山上ヶ岳を清浄大橋から周回)

2019.11.16(土) 日帰り

DAY 1

天川村の公式サイトによると、山上ヶ岳は「修験道の祖・役行者が開いたわが国修験道発祥の地」だそうで、山上に大峯山寺があります。歴史を感じさせますね。 ただ、女人禁制は、古からの信仰に基づくものですし、それを予め知って登ったのですが、実際に行ってみると私はなんだか少しモヤモヤしました。 登山のほうは、往路はメインである清浄大橋ルート、復路は少しマイナーなレンゲ谷ルート。 清浄大橋ルートは、修行場を除くと、誰でも行ける気軽なハイキングコース、レンゲ谷ルートは慎重に歩かなくてはならない箇所が幾つかあるワクワクのコースで、それぞれ様相が違い、楽しめました(ただ、景色は前回の釈迦ケ岳のほうが良かったですね)。 なお、復路で、お隣の稲村ヶ岳に行ってきたという女性の方と女人結界のあるレンゲ辻で会いましたが、360°の展望で良かったとのこと。 大峰山の中で、次のターゲットは最高峰の八経ケ岳ですが、いつか行きたいリストに稲村ヶ岳を加えました。