秩父・城峯山〜道がないよ😓

2019.11.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 51
休憩時間
1 時間 25
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1036 / 1040 m
50
1 53
10
3 26
53

活動詳細

すべて見る

城峯公園で咲く冬桜を見に行こう🌸その前に城峯山に登ろうか😄とやってきました。 登りは表参道から。舗装路を50分ほど、そして谷沿いの歩き易い登山道を登ります。周りは植林された杉林で景色に変化がなく飽きてきたころキャンプ場に到着⛺️ やっと開けたここまで来ると両神山を始め奥秩父の山々が見えます。 おいぬさまに挨拶して城峯神社にお参りし一等三角点のある山頂へ。電波塔に登れば八ヶ岳、浅間山も見えて気持ちイイ😊✌️ランチのビーフンに満足して南尾根コースで下山します。 途中で楽をしようと道標に従いまき道へ入ると、枝をくぐったり歩きづらいトラバース道😞 なかなか本線に合流しないなあ・・。また出てきた道標の通りに歩いていくとアレレ道がないよ〜😱周りを2人で色々見渡しても見つからず、引き返すことにしました。40分くらいロスして戻った分岐には、まき道の入口に横に置かれた木がありました。さっきは気付かなかったけど、もしかしてこれは「行くな!」のサイン⁇ 小さいアップダウンを繰り返しまき道との合流点、ここに来るはずだったんだけど・・と道標に付けられた地図を見るとまき道に消えかけの✖️印が😨 無理やり進んだりせずに引き返すことはホントに大事だと思いました。(まき道はYAMAPにはナシ) そんなこんなで遅くなり、冬桜は見られませんでした💦

城峯山・破風山 吉田石間交流学習館に駐車してスタート
吉田石間交流学習館に駐車してスタート
城峯山・破風山 コンクリートの鳥居をくぐりまだ舗装路歩き。山頂のすぐ下まで車で行けるんですけどね。
コンクリートの鳥居をくぐりまだ舗装路歩き。山頂のすぐ下まで車で行けるんですけどね。
城峯山・破風山 こんな小さな滝があったりの沢沿い登山道
こんな小さな滝があったりの沢沿い登山道
城峯山・破風山 この辺で舗装路終わり、あと500m登ります。
この辺で舗装路終わり、あと500m登ります。
城峯山・破風山 ずっと植林の杉林  誰も来ないなあ。
ずっと植林の杉林 誰も来ないなあ。
城峯山・破風山 紅葉に和みます😊🍁
紅葉に和みます😊🍁
城峯山・破風山 城峯山は関東ふれあいの道・将門伝説を探る道のコースになっています。
城峯山は関東ふれあいの道・将門伝説を探る道のコースになっています。
城峯山・破風山 城峯神社近くまで登ると景色が開けてきます。ギザギザは両神山。
城峯神社近くまで登ると景色が開けてきます。ギザギザは両神山。
城峯山・破風山 両神山と左奥は妻が好きな奥秩父の山々
両神山と左奥は妻が好きな奥秩父の山々
城峯山・破風山 城峯神社  近くには平将門が隠れたと言われる岩があります。
城峯神社 近くには平将門が隠れたと言われる岩があります。
城峯山・破風山 おいぬさま 1
おいぬさま 1
城峯山・破風山 おいぬさま2
おいぬさま2
城峯山・破風山 あと少しで山頂です。
あと少しで山頂です。
城峯山・破風山 一等三角点にタッチ  埼玉の山には5ヶ所あるそうで、全部登っていた〜😄
一等三角点にタッチ 埼玉の山には5ヶ所あるそうで、全部登っていた〜😄
城峯山・破風山 城峯山  1037m
城峯山 1037m
城峯山・破風山 秩父のシンボル武甲山
秩父のシンボル武甲山
城峯山・破風山 電波塔下部が展望台になっています。両神山、奥秩父方面
電波塔下部が展望台になっています。両神山、奥秩父方面
城峯山・破風山 西上州方面 浅間山は薄っすらで写っていませんね。鼻曲山、浅間隠山も見えましたよ。
西上州方面 浅間山は薄っすらで写っていませんね。鼻曲山、浅間隠山も見えましたよ。
城峯山・破風山 ブナ黄葉  神社まで下りてランチにしよう。
ブナ黄葉 神社まで下りてランチにしよう。
城峯山・破風山 おいぬさまの後ろ姿
おいぬさまの後ろ姿
城峯山・破風山 今日はコレ😊
今日はコレ😊
城峯山・破風山 美味しくできました❗️
美味しくできました❗️
城峯山・破風山 腹ごしらえはバッチリ✌️
腹ごしらえはバッチリ✌️
城峯山・破風山 まき道で散々な目に会い復活後、ヤレヤレ。
まき道で散々な目に会い復活後、ヤレヤレ。
城峯山・破風山 下山しました。前回の安達太良山の3倍くらい疲れた〜❗️
下山しました。前回の安達太良山の3倍くらい疲れた〜❗️
城峯山・破風山 時期ハズレの朝顔が「無事に下りられて良かったね」と労ってくれました(⁇)
時期ハズレの朝顔が「無事に下りられて良かったね」と労ってくれました(⁇)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。