丹沢山・塔ノ岳-2019-11-16

2019.11.16(土) 日帰り

1913m

1918m

DAY 1
1913 / 1918 m

スタンプラリー(秋)残りのスタンプを貰いにいつものコースへ 先の甚大な被害をもたらした台風で登山道はどのように変化してしまっているのだろう… その前の時点で荒れてたし 札掛から本谷橋までは前回と同様木製橋が真っ二つに落ちてたのと 崩壊危険箇所が数か所。新し目の巻いた踏み跡が残ってたのを頼りに迂回できました。 最後、本谷橋直前の登山道が完全に崖崩壊していたので一旦本谷川に降りる必要がありました。 県道78号は通行止めなので塩水橋からアクセスはできませんが、やっぱりそちら側の本谷橋入り口には通行禁止テープがありました。逆から来てしまったので仕方なく通過。 天王寺尾根は尾根まで出てしまえば大した倒木もなく普通に歩けましたが 尾根に出るまでの沢沿いはごちゃごちゃでした。 登山道崩れている個所は迂回しましたが、その際に道に迷わないように気を付けないとだめですね。数か所地図を確認しながら進みました。登山道崩落で先が見えずに消えてて沢沿いに進んでしまったり。 沢の土砂は浮石あるのでくれぐれも慎重に気を付けないとだめですね。 なんとか尾根へ出れたのでそのあとはいつもの感じ。 ひともあまり通らないためか動物の落とし物もたくさんありました。 鹿、イノシシ、イタチ、ネズミ、(大きさかたちから想像) 静かな森、自然と自分と対峙できました。 快晴の丹沢-塔ノ岳景色は最高でした。青い空ほんとに気持ちよいですね。 帰路、長尾尾根のブナ林は午後の斜光の光が良い感じに当たって見事な黄葉みれました。