鎌倉アルプス状況確認(六国見山,葛原岡神社,源氏山方面)-2019-11-16

2019.11.16(土) 日帰り
きくちゃん

皆さんの活動日記で何となく雰囲気がわかって来たので自分で歩いて確認してきました。 祇園山、衣張山とか番場ヶ谷もどうなっているのか気になっています。近いうちに行きたいと思っています。

鎌倉アルプス(大平山・天台山) 最寄りからバスにて港南台駅まで行きスタートです
最寄りからバスにて港南台駅まで行きスタートです
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 皆が振り返っていたので私も振り返ると富士山
皆が振り返っていたので私も振り返ると富士山
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 更に少し進むと前に電線の見えない富士山
更に少し進むと前に電線の見えない富士山
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 円海山の電波塔
円海山の電波塔
鎌倉アルプス(大平山・天台山) またまた富士山
またまた富士山
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 新しく出来たトンネル
ようやく通る事が出来ました
新しく出来たトンネル ようやく通る事が出来ました
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ひょうたん池
ひょうたん池
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 遊歩道
遊歩道
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 階段が続いています
階段が続いています
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 左を見ると水の流れがあります
左を見ると水の流れがあります
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大丸山へ向かいます
大丸山へ向かいます
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大丸山へは、やはり階段です
大丸山へは、やはり階段です
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大丸山到着
大丸山到着
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 八景島がよく見えません
八景島がよく見えません
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 普通に通れる所が多いです
普通に通れる所が多いです
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 出たなって感じです
右に登る迂回路が作られていました
出たなって感じです 右に登る迂回路が作られていました
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 結構な大木です
結構な大木です
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 天園に向かう道のフェンスが押し潰されています
天園に向かう道のフェンスが押し潰されています
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大平山からランドマークタワー
大平山からランドマークタワー
鎌倉アルプス(大平山・天台山) くぐるのも大変です
くぐるのも大変です
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 苔
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ここは道を大分削るように木が倒れています
でも普通に通れます
ここは道を大分削るように木が倒れています でも普通に通れます
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 反対から
反対から
鎌倉アルプス(大平山・天台山) いつもの気持ち良い道です
倒木箇所は何箇所もありますが特に危険な感じはしませんでした
いつもの気持ち良い道です 倒木箇所は何箇所もありますが特に危険な感じはしませんでした
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 展望箇所ですが、今までは前に木があって見えませんでしたが倒木のお陰で開けてました
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 建長寺の上に有る勝上山からみなとみら方面
建長寺の上に有る勝上山からみなとみら方面
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 海側
海側
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 富士山も見えました
富士山も見えました
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 明月院方面へ
明月院方面へ
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 荒れてますが通れます
この先で住宅街に出ます
荒れてますが通れます この先で住宅街に出ます そこにお住まいの方とお話したら明月院の山門に落石倒木の被害があった様子
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 右に行くと六国見山方面
右に行くと六国見山方面
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 曲がって直ぐの木が倒れて開けた感じになっています
曲がって直ぐの木が倒れて開けた感じになっています
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 六国見山 なんで麻雀牌なんでしょ?
六国見山 なんで麻雀牌なんでしょ?
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ここも倒木で通れず迂回路がありました
ここも倒木で通れず迂回路がありました
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 六国見山森林公園の展望台に到着です
六国見山森林公園の展望台に到着です
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 少しガスが...
少しガスが...
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 富士山
富士山
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大島が霞んでいますが見えます
大島が霞んでいますが見えます
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 北鎌倉駅方面に向かう階段の上の方から富士山
北鎌倉駅方面に向かう階段の上の方から富士山
鎌倉アルプス(大平山・天台山) アップ
アップ
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 北鎌倉側から葛原岡ハイキングコースで源氏山方面に向かいます
北鎌倉側から葛原岡ハイキングコースで源氏山方面に向かいます
鎌倉アルプス(大平山・天台山) あと少しで葛原岡神社
あと少しで葛原岡神社
鎌倉アルプス(大平山・天台山) この碑、塔のところで分岐があります(破線ルート)
この碑、塔のところで分岐があります(破線ルート)
鎌倉アルプス(大平山・天台山) あと200m
あと200m
鎌倉アルプス(大平山・天台山) いい道です
いい道です
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 階段降りて少し登れば神社です
階段降りて少し登れば神社です
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 階段を下ると途中で崩落してます
階段を下ると途中で崩落してます
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 下から
下から
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 進むと木が絡んで倒れていて一瞬通れないのではと思いました
乗り越えて行けます
進むと木が絡んで倒れていて一瞬通れないのではと思いました 乗り越えて行けます
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 反対側から
反対側から
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 少し潜って進めます
少し潜って進めます
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 葛原岡神社到着
葛原岡神社到着
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 社務所の屋根が...
社務所の屋根が...