紅葉が見事だった那岐山

2019.11.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 11
休憩時間
1 時間 21
距離
8.4 km
のぼり / くだり
833 / 831 m
30
2 21
6
48
54
15

活動詳細

すべて見る

武藤ガイド事務所の「那岐山」に参加した。 岡山県と鳥取県の県境にある那岐山。数年前にK山荘の雪山実技講座でその年の年末に登ったことがある。その時は鳥取県側からだったが、今回は岡山県側からだ。南面から登るので登山道は明るくて、鳥取県側からの時とは大違いだ。今週の天気予報は、寒波襲来で北海道は暴風雪で大荒れ、木枯らし1号が吹く、等々の情報が連日流されて頭にインプットされた。そのせいもあって、今回の山行の衣類選択は寒さ対策がメインとなり、厚めのアウターやフリースも準備した。軽アイゼンを持って行こうかと思ったほどだ。 駐車場から登山口までしばらく舗装路を歩くが、少し歩くと大汗かきのオッサンは汗ばんでくる。15分ほど歩いた先で長袖のジップシャツを脱ぎ、ミレーのメッシュシャツに半袖のジップシャツという夏の装いに着替えた。寒波の天気予報はハズレ。 登山口まで歩いて行く道沿いにはきれいに色づいた紅葉が次々と目に入ってきて、写真を撮りながら進む。登りは蛇淵(B)コースで那岐山山頂まで、下りは大神岩(C)コースを戻る周回コース。登りも下りも厳しい箇所はなく気持ちよく歩けるコースだと思うが、下りの何でもない箇所で足が攣ってしまった。いつものように芍薬甘草湯を服用し10分ほどで回復できたが・・・。このところ、以前に比べて山行後の足の張りが消えるのに時間がかかる。そのせいで攣りやすくなっているのか??? BコースとCコースの分岐まで下った先の道沿いの紅葉は、日が当たって見事なものだった。黄から橙、赤へのグラデーションも素晴らしく、今シーズンオッサンが見た紅葉の中では言うことなしのナンバー1だ。

那岐山・滝山・広戸仙 那岐山麓山の駅から那岐山方向を遠望。左側のもっこりた山が那岐山のようだ。
那岐山麓山の駅から那岐山方向を遠望。左側のもっこりた山が那岐山のようだ。
那岐山・滝山・広戸仙 振り返って南側を見ると、奈義町方面は雲海だ。
振り返って南側を見ると、奈義町方面は雲海だ。
那岐山・滝山・広戸仙 蛇淵の滝(じゃぶちのたき)第1駐車場に駐車。
蛇淵の滝(じゃぶちのたき)第1駐車場に駐車。
那岐山・滝山・広戸仙 奈義町観光案内図。
奈義町観光案内図。
那岐山・滝山・広戸仙 駐車場から見た那岐山方面。
駐車場から見た那岐山方面。
那岐山・滝山・広戸仙 紅葉が綺麗に色づいている。
紅葉が綺麗に色づいている。
那岐山・滝山・広戸仙 このあたりはちょうど見頃のようだ。
このあたりはちょうど見頃のようだ。
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山麓周遊マップ。
那岐山麓周遊マップ。
那岐山・滝山・広戸仙 蛇淵の滝入り口。ちょっと寄って見る。
蛇淵の滝入り口。ちょっと寄って見る。
那岐山・滝山・広戸仙 沢まで下ると展望所がある。
沢まで下ると展望所がある。
那岐山・滝山・広戸仙 蛇淵の滝。
蛇淵の滝。
那岐山・滝山・広戸仙 黄葉。
黄葉。
那岐山・滝山・広戸仙 登山道案内図。
登山道案内図。
那岐山・滝山・広戸仙 氷ノ山後山那岐山国定公園(那岐山)説明板。
氷ノ山後山那岐山国定公園(那岐山)説明板。
那岐山・滝山・広戸仙 熊注意。最近熊が出没しているようだ。
熊注意。最近熊が出没しているようだ。
那岐山・滝山・広戸仙 ここから登山道に入る。
ここから登山道に入る。
那岐山・滝山・広戸仙 今回は蛇淵(B)コースを登り、大神岩(C)コースを下る予定だ。
今回は蛇淵(B)コースを登り、大神岩(C)コースを下る予定だ。
那岐山・滝山・広戸仙 BコースとCコースの分岐点。右のBコースを進む。
BコースとCコースの分岐点。右のBコースを進む。
那岐山・滝山・広戸仙 赤と黄が入り混じっている。
赤と黄が入り混じっている。
那岐山・滝山・広戸仙 紅葉の下を進む。
紅葉の下を進む。
那岐山・滝山・広戸仙 左へ行くと名木の城跡。今回はパス。
左へ行くと名木の城跡。今回はパス。
那岐山・滝山・広戸仙 ヒノキの林を進む。
ヒノキの林を進む。
那岐山・滝山・広戸仙 ・・・。
・・・。
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山の山頂が見えた。
那岐山の山頂が見えた。
那岐山・滝山・広戸仙 菩提寺(A)コースへの分岐。
菩提寺(A)コースへの分岐。
那岐山・滝山・広戸仙 五合目。
五合目。
那岐山・滝山・広戸仙 五合目を過ぎると明るくなった。
五合目を過ぎると明るくなった。
那岐山・滝山・広戸仙 黒滝への分岐。こちらもパス。
黒滝への分岐。こちらもパス。
那岐山・滝山・広戸仙 枝の先に対生の葉が1対残っている。その間には新芽が顔を出している。
枝の先に対生の葉が1対残っている。その間には新芽が顔を出している。
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山山頂とカラス。
那岐山山頂とカラス。
那岐山・滝山・広戸仙 稜線に出た。ここで菩提寺(A)コースと合流。
稜線に出た。ここで菩提寺(A)コースと合流。
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山山頂へ向け、稜線を進む。
那岐山山頂へ向け、稜線を進む。
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山山頂の登山者の姿が見える。
那岐山山頂の登山者の姿が見える。
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山山頂1225mに到着。360度の大展望だ。
那岐山山頂1225mに到着。360度の大展望だ。
那岐山・滝山・広戸仙 虹が見える。
虹が見える。
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山山頂の石碑。
那岐山山頂の石碑。
那岐山・滝山・広戸仙 いつものように武藤ガイドに写真を撮ってもらった。
いつものように武藤ガイドに写真を撮ってもらった。
那岐山・滝山・広戸仙 登ってきた蛇淵(B)コースが見える。
登ってきた蛇淵(B)コースが見える。
那岐山・滝山・広戸仙 こちらは西側。避難小屋が見える。
こちらは西側。避難小屋が見える。
那岐山・滝山・広戸仙 三角点峰が見える。
三角点峰が見える。
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山山頂には三角点は無く、三角点峰にある。
那岐山山頂には三角点は無く、三角点峰にある。
那岐山・滝山・広戸仙 避難小屋。
避難小屋。
那岐山・滝山・広戸仙 避難小屋内部。きれいに使われている。
避難小屋内部。きれいに使われている。
那岐山・滝山・広戸仙 三角点峰に向かう。
三角点峰に向かう。
那岐山・滝山・広戸仙 神仏ポイント3。那岐山には山岳宗教とのかかわりで、修験道の行者達が刻したとされる文字岩が残る。その案内板。避難小屋近くにあった。
神仏ポイント3。那岐山には山岳宗教とのかかわりで、修験道の行者達が刻したとされる文字岩が残る。その案内板。避難小屋近くにあった。
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山三角点。
那岐山三角点。
那岐山・滝山・広戸仙 那岐山の西南方向には大山が見えるはず。画面中央にうっすらと見えるのが大山か?
那岐山の西南方向には大山が見えるはず。画面中央にうっすらと見えるのが大山か?
那岐山・滝山・広戸仙 三角点峰から那岐山山頂を振り返る。
三角点峰から那岐山山頂を振り返る。
那岐山・滝山・広戸仙 大神岩(C)コースを下る。
大神岩(C)コースを下る。
那岐山・滝山・広戸仙 大神岩。標高1000m。
大神岩。標高1000m。
那岐山・滝山・広戸仙 神仏ポイント1。ここには大日如来と不動明王の文字が刻されているそうだ。
神仏ポイント1。ここには大日如来と不動明王の文字が刻されているそうだ。
那岐山・滝山・広戸仙 樹木の向こうの綺麗な紅葉。
樹木の向こうの綺麗な紅葉。
那岐山・滝山・広戸仙 枝が邪魔して全貌が上手く撮れない。
枝が邪魔して全貌が上手く撮れない。
那岐山・滝山・広戸仙 この先は綺麗な紅葉の道だ。
この先は綺麗な紅葉の道だ。
那岐山・滝山・広戸仙 ついつい立ち止まって撮ってしまう。
ついつい立ち止まって撮ってしまう。
那岐山・滝山・広戸仙 黄色に色づいている。
黄色に色づいている。
那岐山・滝山・広戸仙 ・・・。
・・・。
那岐山・滝山・広戸仙 針葉樹の林に黄色く色づいた広葉樹が混在。
針葉樹の林に黄色く色づいた広葉樹が混在。
那岐山・滝山・広戸仙 この辺りは橙色。
この辺りは橙色。
那岐山・滝山・広戸仙 ここは真っ赤。
ここは真っ赤。
那岐山・滝山・広戸仙 BコースとCコースの分岐に戻ってきた。
BコースとCコースの分岐に戻ってきた。
那岐山・滝山・広戸仙 黄色から橙色へのグラデーション。
黄色から橙色へのグラデーション。
那岐山・滝山・広戸仙 ・・・。
・・・。
那岐山・滝山・広戸仙 登る時は日射しがあまりなかったが、この時刻は日が当たって見事な色となった。
登る時は日射しがあまりなかったが、この時刻は日が当たって見事な色となった。
那岐山・滝山・広戸仙 素晴らしい紅葉。
素晴らしい紅葉。
那岐山・滝山・広戸仙 言葉が出てこない。
言葉が出てこない。
那岐山・滝山・広戸仙 オオカメノキの紅葉か?
オオカメノキの紅葉か?
那岐山・滝山・広戸仙 ・・・。
・・・。
那岐山・滝山・広戸仙 ・・・。
・・・。
那岐山・滝山・広戸仙 ・・・。
・・・。
那岐山・滝山・広戸仙 ・・・。
・・・。
那岐山・滝山・広戸仙 ん?
ん?
那岐山・滝山・広戸仙 ウリハダカエデか?
ウリハダカエデか?
那岐山・滝山・広戸仙 ???
???
那岐山・滝山・広戸仙 ・・・。
・・・。
那岐山・滝山・広戸仙 ・・・。
・・・。
那岐山・滝山・広戸仙 駐車場から那岐山を見返す。
駐車場から那岐山を見返す。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。