大菩薩嶺 富士山ウオッチング

2019.11.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
25
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1392 / 703 m

活動詳細

すべて見る

大菩薩嶺てんくらによると、12時まで”A”、15時以降は”C”で強風が吹く模様。 windyで確認しても急に強風域に入るみたい。 なので、14時までには大菩薩峠に着くのを目標にして、予報より早く風が吹き出したら、唐松尾根を降りる予定で行きました。 丸川峠への登りの沢沿いの区間は、台風・大雨の影響を受けていました(通行可能)が、それ以外は問題ナシでした。 紅葉は終わっていましたが、丸川峠への登りはなかなか気持ちの良い登りでした。 その後も、大菩薩嶺までは人も少なく、静かな山歩きと言った感じでした。 大菩薩嶺過ぎると急に人が増えますが、景色を楽しむことができました。

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 「大菩薩峠登山口」バス停からスタート。「大菩薩嶺登山口」じゃないの、なんでだろう?峠への登山って微妙。
「大菩薩峠登山口」バス停からスタート。「大菩薩嶺登山口」じゃないの、なんでだろう?峠への登山って微妙。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 アスファルト路をしばらく行きます。
アスファルト路をしばらく行きます。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 途中、そこそこの滝があったり。
途中、そこそこの滝があったり。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 紅葉は終わりですね。
紅葉は終わりですね。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 丸川峠までの所要時間、この案内では2時間20分。15時前後から強風が予想されていることを考えると、遅くとも丸川峠11:30までには着きたい。
丸川峠までの所要時間、この案内では2時間20分。15時前後から強風が予想されていることを考えると、遅くとも丸川峠11:30までには着きたい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 登り始めて沢沿い、道が破壊されている😱通行はできる。
登り始めて沢沿い、道が破壊されている😱通行はできる。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 続いて沢が溢れたのか、岩砂。
続いて沢が溢れたのか、岩砂。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ここ橋があったようだけれど…😱いちおう通れますが。
ここ橋があったようだけれど…😱いちおう通れますが。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 沢沿いは結構ダメージ受けているようですが、尾根道は特に問題ナシ。なかなか気持ちのいい登り😊
沢沿いは結構ダメージ受けているようですが、尾根道は特に問題ナシ。なかなか気持ちのいい登り😊
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 標高1500mを超えると、岩とかが出てきてアスレチック感up💪
標高1500mを超えると、岩とかが出てきてアスレチック感up💪
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 丸川峠到着。予定通りチョイ早め。これなら大菩薩嶺まで行っても大丈夫そう。次回は、小屋にも寄ってみたい。
丸川峠到着。予定通りチョイ早め。これなら大菩薩嶺まで行っても大丈夫そう。次回は、小屋にも寄ってみたい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 丸川峠から富士山🗻!見えた!
丸川峠から富士山🗻!見えた!
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 丸川峠→大菩薩嶺は、ずっとこんな感じの山歩き。稜線の北側を行くので、富士山全く見えない。人が少なく、静か。
丸川峠→大菩薩嶺は、ずっとこんな感じの山歩き。稜線の北側を行くので、富士山全く見えない。人が少なく、静か。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩嶺到着。眺望ナシ。ここから急に人が増える。
大菩薩嶺到着。眺望ナシ。ここから急に人が増える。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩から。おお!写真で見たのそのまんまの富士山🗻😊
雷岩から。おお!写真で見たのそのまんまの富士山🗻😊
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 甲府市内。ちよっと靄ってるかな?
甲府市内。ちよっと靄ってるかな?
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 雷岩からのパノラマ
雷岩からのパノラマ
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠へ向かうところ。見通しのきく稜線。
大菩薩峠へ向かうところ。見通しのきく稜線。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 途中ちょっとした岩があったり。
途中ちょっとした岩があったり。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 上日川までバスで来て、高尾山分くらい登れば、これだけ楽しめる、っていうことで人気なんだな
上日川までバスで来て、高尾山分くらい登れば、これだけ楽しめる、っていうことで人気なんだな
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ところで、この妙見ノ頭って、登ってもいいのかな?特に通行止めになってはいないよう。ただ地図に登山道表記ナシ。行って良ければ次回行きたい。
ところで、この妙見ノ頭って、登ってもいいのかな?特に通行止めになってはいないよう。ただ地図に登山道表記ナシ。行って良ければ次回行きたい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 大菩薩峠が見えてきた。予定よりだいぶ早く着いた。
大菩薩峠が見えてきた。予定よりだいぶ早く着いた。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 峠到着。
峠到着。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 まだ風は強くなり始めていない&今日はちょっと歩き足らないので、峠の先のピークまで行ってみました。そこそこ楽しめる感じ。
まだ風は強くなり始めていない&今日はちょっと歩き足らないので、峠の先のピークまで行ってみました。そこそこ楽しめる感じ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 15分くらいでピークに到着。何もナシ。
15分くらいでピークに到着。何もナシ。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 そろそろ帰ります。下り車道なのね… 風まだ弱かったので、一旦雷岩まで戻って唐松尾根降りればよかった。
そろそろ帰ります。下り車道なのね… 風まだ弱かったので、一旦雷岩まで戻って唐松尾根降りればよかった。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 名前は何度も聞いたことのある福ちゃん荘。
名前は何度も聞いたことのある福ちゃん荘。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 お腹いっぱいだったので、とりあえずコーラを買ったけれど、お腹いっぱいだったので飲むの大変。
お腹いっぱいだったので、とりあえずコーラを買ったけれど、お腹いっぱいだったので飲むの大変。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 この時刻で、赤く柔らかい日差し。ただ山の中を歩き続けたい。
この時刻で、赤く柔らかい日差し。ただ山の中を歩き続けたい。
大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 ゴール上日川峠到着。
ゴール上日川峠到着。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。