表妙義 白雲山プチ縦走 ♬

2019.11.16(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 39
休憩時間
1 時間 35
距離
7.7 km
のぼり / くだり
1091 / 1089 m
3
30
24
17
17
5
13

活動詳細

すべて見る

上信越自動車道から見えるギザギザの山、いつか行ってみようと思っていた表妙義山に行ってきました♬ 表妙義縦走路のうち、歩いたのは比較的易しい北半分ですが、なかなかハードなコースでしたが、天気も良く紅葉も楽しめ、良い山行になりました♬ 山行の様子は、写真と共にご覧いただければ幸いです😊

妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義山の登山者専用駐車場に7時過ぎ着。
紅葉シーズンの土曜日なので混んでいるかと思いきや…がら空きです。
妙義山の登山者専用駐車場に7時過ぎ着。 紅葉シーズンの土曜日なので混んでいるかと思いきや…がら空きです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 駐車場から階段を道の駅まで登り、スタート自撮り。
かんちゃんとは久しぶりですね。
駐車場から階段を道の駅まで登り、スタート自撮り。 かんちゃんとは久しぶりですね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義神社で安全祈願します。
立派な建物ですね。
妙義神社で安全祈願します。 立派な建物ですね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 登山道の入り口はお社の右奥。
とりあえず大の字に向かいます。
この時点では大の字から中間道に降りるつもりでした😅
登山道の入り口はお社の右奥。 とりあえず大の字に向かいます。 この時点では大の字から中間道に降りるつもりでした😅
妙義山・天狗岳・相馬岳 雑木林の九十九折を登っていくと、
30分ほどで鎖場が登場。
雑木林の九十九折を登っていくと、 30分ほどで鎖場が登場。
妙義山・天狗岳・相馬岳 そしてここを登ると…
そしてここを登ると…
妙義山・天狗岳・相馬岳 大の字です^_^
大の字です^_^
妙義山・天狗岳・相馬岳 大の字から見上げると
行きたくなりますよね、やはり😝
大の字から見上げると 行きたくなりますよね、やはり😝
妙義山・天狗岳・相馬岳 ということで、
ヘルメット持ってくればよかった…と思いつつ、白雲山に行ってみることにします。
ということで、 ヘルメット持ってくればよかった…と思いつつ、白雲山に行ってみることにします。
妙義山・天狗岳・相馬岳 奥の院
お参りして、手前に周り…
奥の院 お参りして、手前に周り…
妙義山・天狗岳・相馬岳 長い鎖場を登ります。終点が見えませんが、20m直登し左上に10mの岩壁です(;'∀')
長い鎖場を登ります。終点が見えませんが、20m直登し左上に10mの岩壁です(;'∀')
妙義山・天狗岳・相馬岳 カニのたてばいみたいな、結構高度感ある鎖場でした。
先月ここで滑落死された方がいらっしゃるそうです。ご冥福をお祈りします。
カニのたてばいみたいな、結構高度感ある鎖場でした。 先月ここで滑落死された方がいらっしゃるそうです。ご冥福をお祈りします。
妙義山・天狗岳・相馬岳 噂通り鎖場がいっぱいです
噂通り鎖場がいっぱいです
妙義山・天狗岳・相馬岳 見晴に到着
見晴に到着
妙義山・天狗岳・相馬岳 見晴からは浅間山もよく見えます。
見晴からは浅間山もよく見えます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ビビリ岩
途中で右に振られるので慎重に
ビビリ岩 途中で右に振られるので慎重に
妙義山・天狗岳・相馬岳 登ってくるかんちゃんを上から見下ろすと、なかなかの高度感です。
登ってくるかんちゃんを上から見下ろすと、なかなかの高度感です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 続いては背ビレ岩は
続いては背ビレ岩は
妙義山・天狗岳・相馬岳 ナイフリッジな感じ
登ったと思ったら…
ナイフリッジな感じ 登ったと思ったら…
妙義山・天狗岳・相馬岳 降ります
アスレチックですね。
降ります アスレチックですね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大のぞき
下は覗き込まず。
大のぞき 下は覗き込まず。
妙義山・天狗岳・相馬岳 正面に絶壁。
大のぞきのあとは…
正面に絶壁。 大のぞきのあとは…
妙義山・天狗岳・相馬岳 また降ります。
また降ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 さらに長い鎖場を降ります。
足より腕が疲れてきました。
さらに長い鎖場を降ります。 足より腕が疲れてきました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 かんちゃんはこういうのが好きらしい。
かんちゃんはこういうのが好きらしい。
妙義山・天狗岳・相馬岳 天狗岩の白い看板の裏には天狗岳って書いてあるけど、天狗岳の頂きは少し先でした。
天狗岩の白い看板の裏には天狗岳って書いてあるけど、天狗岳の頂きは少し先でした。
妙義山・天狗岳・相馬岳 久しぶりに普通の路にルンルンです。
久しぶりに普通の路にルンルンです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 眺望をパノラマで楽しみます。
眺望をパノラマで楽しみます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 相馬岳の山頂は表妙義の最高地点。
大の字から稜線伝いに来なくても登るルートがあり、にぎわっていました。
相馬岳の山頂は表妙義の最高地点。 大の字から稜線伝いに来なくても登るルートがあり、にぎわっていました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 暖かいのでここでランチ。
今日のカップヌードルは北海道Milkシーフード。
ミルキーな感じが良いです♬
暖かいのでここでランチ。 今日のカップヌードルは北海道Milkシーフード。 ミルキーな感じが良いです♬
妙義山・天狗岳・相馬岳 デザートはかんちゃんに頂いたバームクーヘン
美味しゅうございました^_^
デザートはかんちゃんに頂いたバームクーヘン 美味しゅうございました^_^
妙義山・天狗岳・相馬岳 バラ尾根に降ります。
金洞山は時間がない…というよりも、さらに危険らしいので遠慮させていただきます。
バラ尾根に降ります。 金洞山は時間がない…というよりも、さらに危険らしいので遠慮させていただきます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 金洞山の奥に平な荒船山、
その奥に八ヶ岳ですね。
金洞山の奥に平な荒船山、 その奥に八ヶ岳ですね。
妙義山・天狗岳・相馬岳 降りも鎖…
降りも鎖…
妙義山・天狗岳・相馬岳 また鎖(^◇^;)
また鎖(^◇^;)
妙義山・天狗岳・相馬岳 中腹の紅葉は絶頂期。
ここまで降りると一安心です。
中腹の紅葉は絶頂期。 ここまで降りると一安心です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 金洞山の鷹戻しでしょうかね⁈
行かなくて良かったー。
金洞山の鷹戻しでしょうかね⁈ 行かなくて良かったー。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中間道まで降りてきました。
石門には行かず、妙義神社に戻ります。
中間道まで降りてきました。 石門には行かず、妙義神社に戻ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 中間道も細かいアップダウン。
こちらは本読みの僧。
中間道も細かいアップダウン。 こちらは本読みの僧。
妙義山・天狗岳・相馬岳 この立派な階段、100段以上ありました。
この立派な階段、100段以上ありました。
妙義山・天狗岳・相馬岳 妙義神社に無事帰還。
なかなかハードなコースですが、達成感たっぷりの山行でした♬
最後までご覧いただきありがとうございました😊
妙義神社に無事帰還。 なかなかハードなコースですが、達成感たっぷりの山行でした♬ 最後までご覧いただきありがとうございました😊
妙義山・天狗岳・相馬岳 おまけ
妙義ふれあいプラザ♨️で汗を流します。
妙義道の駅で割引き券(¥100引き)をもらって行きましょう。
おまけ 妙義ふれあいプラザ♨️で汗を流します。 妙義道の駅で割引き券(¥100引き)をもらって行きましょう。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。