少しずつ色づき始めた万葉ロード、三條大塚山へ

2019.11.16(土) 日帰り
umisuki23
umisuki23

活動データ

タイム

02:21

距離

3.2km

上り

177m

下り

177m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

市原市の御所塚山は台風被害はそれほどではなかったのと、距離も短かく、下山してまだ時間があり、もう一座行けそうなので、近場のこの大多喜の三條大塚山にやって来ました。 おそらく、ここも高い山ではなく、麓からも近いので、そんなに荒れてはいないのでは。 そしてここは眺めもいいので、早めに確認に来たかった山です。 案の定、ここは台風被害もほとんどなく、山頂からの眺めも良く、来てよかったです。 でも、途中、土砂崩れで、下りられなくなった車が1台取り残されてました。 なぜ、こんなところに車で来たのかな。もともと道は悪く、上がるのもジープタイプとかでないときつかったはずですがね。 でも上がれる山が少しずつ増えていくのが、うれしい限りです。

石尊山 麓の道路わきに専用駐車場があります。少し遠いですが。
麓の道路わきに専用駐車場があります。少し遠いですが。
石尊山 通行禁止になってる。車は元々ここからはきつかったはず。
通行禁止になってる。車は元々ここからはきつかったはず。
石尊山 万葉ロード、道の両脇に万葉の歌碑がずっと立てられてます。風流でしょ!
少しずつ、房総のお山も色づき始めてます。
万葉ロード、道の両脇に万葉の歌碑がずっと立てられてます。風流でしょ! 少しずつ、房総のお山も色づき始めてます。
石尊山 今はもう秋。
今はもう秋。
石尊山 まあ、意味は分からずとも、風流を感じればよし。
まあ、意味は分からずとも、風流を感じればよし。
石尊山 あとわずか。
あとわずか。
石尊山 崖崩れ有。
でも脇を通れます。
崖崩れ有。 でも脇を通れます。
石尊山 車が1台停まってます。でもなんでこんな危ない道に上がってきたのかな?誰もいません。
車が1台停まってます。でもなんでこんな危ない道に上がってきたのかな?誰もいません。
石尊山 こっちの広いゆるやかなみちもあります。
こっちの広いゆるやかなみちもあります。
石尊山 でも途中土砂崩れで通れなくなってます。それでさっきの車は下りれなくなったようです。
でも途中土砂崩れで通れなくなってます。それでさっきの車は下りれなくなったようです。
石尊山 こちらの階段道を上がります。
こちらの階段道を上がります。
石尊山 ふむふむ。
ふむふむ。
石尊山 まあ、歌碑は雰囲気だけ感じれば良し。
まあ、歌碑は雰囲気だけ感じれば良し。
石尊山 葉っぱが赤く色づき始めてます。
葉っぱが赤く色づき始めてます。
石尊山 山頂に到着。なかなか広いです。
山頂に到着。なかなか広いです。
石尊山 通信施設もあります。
通信施設もあります。
石尊山 休憩場所と祠があります。
休憩場所と祠があります。
石尊山 通信施設の裏に三等三角点あり。ぐるっと眺めよし。
通信施設の裏に三等三角点あり。ぐるっと眺めよし。
石尊山 ひろい房総丘陵が見渡せます。
ひろい房総丘陵が見渡せます。
石尊山 秋ですね。少し無線を楽しみました。
mishyさん、ありがとう!
秋ですね。少し無線を楽しみました。 mishyさん、ありがとう!
石尊山 さあ、のんびりしたら、帰ります。
さあ、のんびりしたら、帰ります。
石尊山 ひさしぶり、のんびりしました。今日はあったかい!
ひさしぶり、のんびりしました。今日はあったかい!
石尊山 そして秋を感じて。
そして秋を感じて。
石尊山 と、思ったら、桜の木に少し花が咲いています。寒くなったり、暖かくなったり。木もどっちだよと言ってるのかな。
と、思ったら、桜の木に少し花が咲いています。寒くなったり、暖かくなったり。木もどっちだよと言ってるのかな。
石尊山 なんか春みたい。
秋なのか、春なのか、はっきりしてよ!
なんか春みたい。 秋なのか、春なのか、はっきりしてよ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす