霧ヶ峰~八島ヶ原湿原ゆる散歩-2019-11-16

2019.11.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
38
距離
12.1 km
のぼり / くだり
524 / 525 m
35
5
17
1 31
53

活動詳細

すべて見る

前日にふと思い立ち霧ヶ峰へ。 天候に恵まれ高低差もほとんどないのでのんびり高原散歩を楽しめました。 スニーカーでも充分歩けそうなコースですが、この時期は寒暖差で足元ぐちょぐちょぬちゃぬちゃで滑りやすいので汚れても大丈夫な山靴の方が良さそう。スリップ注意⚠ 長野県内には他にも沢山高原があるのでいずれのんびり巡ってみたいものです(^^)

霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山肩駐車場からスタート 快晴です☀ 少し風あり、やや肌寒い。
車山肩駐車場からスタート 快晴です☀ 少し風あり、やや肌寒い。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 青空~
青空~
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ぐるっと一周して戻ってくるまで何度も見かけたグライダー。気持ちよさそう
ぐるっと一周して戻ってくるまで何度も見かけたグライダー。気持ちよさそう
霧ヶ峰・車山・大笹峰 なだらか~
なだらか~
霧ヶ峰・車山・大笹峰 山頂のレーダードームが見えてきました。
山頂のレーダードームが見えてきました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 着きました山頂!駐車場からわずか100メートルほどの高低差です。
着きました山頂!駐車場からわずか100メートルほどの高低差です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 今日は遠くまでよく見えます。
今日は遠くまでよく見えます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 天空の社車山神社!御柱が立派です。
天空の社車山神社!御柱が立派です。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 あれが蓼科山かな?•́ω•̀)?
あれが蓼科山かな?•́ω•̀)?
霧ヶ峰・車山・大笹峰 これが八ヶ岳連峰なんですね~でか~
これが八ヶ岳連峰なんですね~でか~
霧ヶ峰・車山・大笹峰 試運転中でしょうかリフトが上がったり下がったりしていました。
試運転中でしょうかリフトが上がったり下がったりしていました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 車山湿原いいなぁ~
車山湿原いいなぁ~
霧ヶ峰・車山・大笹峰 乗越の分岐点
乗越の分岐点
霧ヶ峰・車山・大笹峰 今日は南の耳ルートへ
今日は南の耳ルートへ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 右手のこんもりとした丘が南の耳
右手のこんもりとした丘が南の耳
霧ヶ峰・車山・大笹峰 靴はドゥロンドゥロン( ´  ` )
靴はドゥロンドゥロン( ´ ` )
霧ヶ峰・車山・大笹峰 南の耳到着。陽射しが暖かいです。
南の耳到着。陽射しが暖かいです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 北側の斜面南面に比べて急で陽射しが当たらないため凍っていました。転倒注意!
北側の斜面南面に比べて急で陽射しが当たらないため凍っていました。転倒注意!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 北の耳。山彦さん、私酔っ払っちゃったみたい。という妄想をしてみた。
北の耳。山彦さん、私酔っ払っちゃったみたい。という妄想をしてみた。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ゼブラ山から。車山、南の耳、北の耳ここまでのルートが俯瞰で見られます。
ゼブラ山から。車山、南の耳、北の耳ここまでのルートが俯瞰で見られます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ゼブラ山。ちょっとここは風が強くて寒かったので即撤収:((; ‘ᾥ’ ;)):
ゼブラ山。ちょっとここは風が強くて寒かったので即撤収:((; ‘ᾥ’ ;)):
霧ヶ峰・車山・大笹峰 おっ、八島ヶ原湿原が見えてきました!
おっ、八島ヶ原湿原が見えてきました!
霧ヶ峰・車山・大笹峰 鹿避けの柵
鹿避けの柵
霧ヶ峰・車山・大笹峰 今日通ってきたルートがハイライトで確認できます。
今日通ってきたルートがハイライトで確認できます。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 だんだん雲が増えてきました
だんだん雲が増えてきました
霧ヶ峰・車山・大笹峰 道中何ヶ所かオシャレなヒュッテがあり、寄り道したくなりますが、私は行きたいところがあるのです!(`・ω・´)フンスッ! 必死に誘惑を振り切ります。
道中何ヶ所かオシャレなヒュッテがあり、寄り道したくなりますが、私は行きたいところがあるのです!(`・ω・´)フンスッ! 必死に誘惑を振り切ります。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 最後の車山肩までの登り返し。このあたりでやや天候悪化。一瞬小雨が降りました。寒かったなー。雲の切れ間からは天使の梯子です。˙˚ʚ⸜(* ॑  ॑* )⸝ɞ˚˙
最後の車山肩までの登り返し。このあたりでやや天候悪化。一瞬小雨が降りました。寒かったなー。雲の切れ間からは天使の梯子です。˙˚ʚ⸜(* ॑ ॑* )⸝ɞ˚˙
霧ヶ峰・車山・大笹峰 今日の目的地!!可愛い(´ω`*)
今日の目的地!!可愛い(´ω`*)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 ころぼっくるひゅってのボルシチが食べたかったのです。
ころぼっくるひゅってのボルシチが食べたかったのです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 歴史あるヒュッテです。
歴史あるヒュッテです。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 これこれ!これが食べたかったのです!!優しい味で冷えた体に最高です!暖まる~。Yamasankaのピンズも可愛い!全種類集めたくなっちゃう。
これこれ!これが食べたかったのです!!優しい味で冷えた体に最高です!暖まる~。Yamasankaのピンズも可愛い!全種類集めたくなっちゃう。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 右手には天皇皇后両陛下が実際に使われたカップとお写真が飾ってありました。
右手には天皇皇后両陛下が実際に使われたカップとお写真が飾ってありました。
霧ヶ峰・車山・大笹峰 まだ天使降臨してましたʚ(⑅ ' ꒳​ ' )ɞ
まだ天使降臨してましたʚ(⑅ ' ꒳​ ' )ɞ
霧ヶ峰・車山・大笹峰 神々しいですね。(´神`)
神々しいですね。(´神`)
霧ヶ峰・車山・大笹峰 立科町の採石場の辺り紅葉が綺麗でした🍁
立科町の採石場の辺り紅葉が綺麗でした🍁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。