今年二度目の撤退、茶臼岳(那須岳)😓

2019.11.16(土) 日帰り

DAY 1
2 時間

今年5月、Trek&Talkイベントでアウトドアライターの高橋庄太郎さんと那須の茶臼岳に登る予定が悪天候。ロープウェイも動かず、沼ッ原湿原まで行ったけど、雨、風、霧の三拍子で湿原の周りだけ歩いて撤退(^_^;) なんとか今年中にもう一度リベンジしたいと思っていて、道路が11月末に閉鎖させれるので再挑戦🎵 関東地方は絶好の登山日和の予報☀ 登山をする数日前から天気図は確認しており、東北はあまり天気は良くない。それが前夜の天気図から那須あたりまで降りてきて、午後から曇りになりそうなので、早目に出発。 高速道路で日の出を迎え、関東平野に浮かぶ筑波山がメチャ綺麗😄 まさかこの景色が今日イチの絶景になるとは・・・😥 沼ッ原湿原駐車場は標高1,300m。標高が上がるにつれ段々雲に覆われ、駐車場では薄曇⛅ 天候悪化の予報が早まった❢ 雨は降らないだろうと、トレッキング開始(^^) 5月の時と同じように沼ッ原湿原の木道を散歩。三斗小屋経由で周回しようと計画してたけど、台風で橋が流され姥ヶ平経由のピストンに変更。 途中から雨が降りだし、悪天候の予報が早まった☔ ガスもかかり、視界も悪く風もあり、5月の時と変わらい天候に・・・😰 決断は早かった。天気図を見るとこれ以上の天候の回復は望めず、夕方からなんとか雨は止むくらい。日の出平登山口でUターン。同じお山で今年2度目の撤退😭 とりあえず駐車場に戻り、この後どうするか思案。5月と同じようにゆっくり温泉つかって帰路についても良かったけど、何となく釈然としない。雨はそれほど強くないので、まだ歩いていない深山湖方面に行ってみよう🎵 お腹が空くまで歩いて、大きな東屋があるので雨でもゆっくりランチができる🤤 結果、大正解👍 山頂標識も何もない鬼が面山までだいぶお腹も空いてきた🍽️ 途中、今季初のみぞれまで降りだし、用意した豆乳パスタ🍝は寒かったので美味しかった(*^^*) 夕方から太陽も少し顔を出し、途中の紅葉がメチャ綺麗🎵 今回は完全に天気図の読み間違い(T_T) 神奈川や山梨は晴天だっただろうなぁ☀ まあこれが登山。予定通りに行かないこともあるけど、お山はいつも何かを残してくれるよ😉 絶景も何もないトレッキングだったけど、こういう山旅は忘れられないだろうなぁ✌️ 長文お付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m