快晴の黒髪山+青螺山周回~山レベル1up♪ちょうどいいアドベンチャー~

2019.11.16(土) 2 DAYS Saga
あきっぷ

山友さんに黒髪山+青螺山周回コースに連れていって貰いました♪(*´∀`) 黒髪山は岩登りがあるということで、ビビりの私は迷惑かけるかも…と若干の不安がありましたが、事前の予習で足場はしっかりしてるし、小さな子供も登ってる。 迂回路もあるということで、下りは怖ければ迂回すればいいと思いお言葉に甘えて連れていってもらいました。 結論はちょうどいいアドベンチャーでめちゃくちゃ楽しかった✨✨ 8:40 乳待坊公園から入山 車道を少し進みます。 車道の脇には石仏のお大師様がたくさんいらっしゃいました。 登山口の近くに大きくて立派なモミジの木がたくさんあったけど、残念ながらまだ緑でした。 登山口から入ると、心臓破りの階段でぐんぐん高度を上げて行きます。 9:00 見返峠 今日は先に青螺山を目指します。 まぁ、急登。 低山だと思って、ちょっとナメててごめんなさい。急登につぐ急登。 暑い(;・ω・) 時折開ける景色をご褒美に頑張ります。 9:20 青螺御前 少々のご褒美尾根道の後にまた急登。 例えるなら、九重の吉部からの壁みたいなやつの短いバージョン。木の根を掴んだり、ロープ場でよじ登ります。 9:45 青螺山 山頂 すごい景色✨✨ 気持ち良すぎ✨✨ 快晴過ぎて暑かった。 夏登山の格好で良かった。 完全に間違えた…。 この後は、メリノウールのロンTで行動しました。 全体のペースとしては、必死でついてく感じ。 いや、山友さんは私に合わせてゆっくりだろうし、「ちょっと休憩する?」 と声をかけてくれますけど、私は必死(笑) オーバーペースまでいかない、ギリギリのとこで頑張れました。 おかげでそこそこのペースで着きました。 やればできるじゃん、私✨✨ 10:05 青牧峠目指し下山 見返峠まで戻り、黒髪山を目指しますが、来た道は 戻らず青牧峠方面から見返峠に合流するルート。 これが、まぁなかなかのアドベンチャー。 例えるなら、宗像四塚の激下り+ほぼ垂直のロープ場。 でも岩山だから、木の根が張り出してるので足場はしっかりあり、危ない箇所はしっかりとしたロープがあって楽しく下っていきます。 長いロープ場を下ってる時に、急に点と線が繋がった感。 知識としては分かってました。 師匠にもいつも言われてました。 「体を起こしなさい。斜面にへばりつくから、足元が見えないんだ。」と。 頭では分かってたけど、怖いからついへばりつく。 でも、この日はなんか怖くなかった。 足元を自分で目視して、確実に一歩づつ下りれた。 「今私、上手に下りれたよね✨✨」 自画自賛で山友さんにも強引に褒めてもらった(笑) 登山はじめて3年ですけどなにか?(笑) しょうがないやん、体力はあるけど、ビビりの上に運動神経悪いんだもん。 学生時代唯一「2」を取ったことある教科が体育だもん。 そんな感じで急登下りエリアを楽しく通過。 そして、キレイな森ゾーンに。 紅葉はしてなかったけど、新緑のような美しい緑と木漏れ日、ふかふかの土。 楽しいったら楽しいな~♪⤴✨✨ とにかくいい森でした✨✨ ふかふかの土ゾーンを過ぎると、岩山だったことを思い出させるガレガレゾーンに突入。 崖崩れの跡か、かなりガレてました。 11:25 再び見返峠 絶好超で通過~。 今度は黒髪山を目指します。 また急登。 なかなか手強いけど、距離は短いです。 11:45 天童岩の下 いよいよ、本日のメインイベント。 ドキドキワクワク天童岩。 うん、全然怖くなかった✨✨ しっかりとしたステンレスの足場は岩にピッタリ固定されてます。 梯子はまるで、公園の雲悌のような作りで安定感抜群。楽勝✨✨ ただただ、ワクワクルートでした。 だって子供でも登れるから(笑) お昼時で登山者が多く最後の鎖場は下りてくる人に譲るのでちょっと待ちました。 12:00 黒髪山(天童岩)山頂 絶景!絶景! 大興奮✨✨ 雲仙まで見えたよ。 無風で過ごしやすく、天童岩の上でおにぎりを食べました。 絶好の登山日和に、絶景のステキな岩でランチなんて幸せ😆✨✨ でも、こんなに無風なら山飯も作れたなぁ。 12:45 下山開始 迂回路は使わずに下山も梯子を下りれました✨✨ 13:00 雌岩 少し雌岩に寄り道。 細尾根をいきますが、ギザギザで滑らないし、奥行きあるので先端に立たない限りは怖くないです。 こちらも絶景✨✨ 13:30 無事下山 めっちゃ楽しかった✨✨ 絶好の登山日和、絶景、ステキな山、ジェントルマンな山友さんのサポート、感謝感激✨✨ アドベンチャーも無事クリアで今日は山レベル1up✨✨ 予定より1時間早く下山できました。 やればできるじゃん、私✨✨ 大好きな山がまた1つ増えました。

乳待坊公園駐車場。 小さめの駐車場ですが、トイレはありました。 1番乗り~♪帰ったときは満車でした。
駐車場脇のお大師様。 今日も無事下山できますように。
公園の展望台から目指す山を確認します。
目指す黒髪山。 快晴にテンション上がりまくり✨✨
伊万里焼?
案内板
林道を登山口まで少し歩きます。 林道沿いには立派なモミジの木と
石仏のお大師様
乳待坊登山口
階段を上ります
見返り峠
まずは青螺山を目指します。
しばらく森を進みます。
おっ視界が開けた
ゴツゴツ岩 ご褒美景色✨✨
少し紅葉あるね~✨✨
思ったより、急登だねぇΣ(゜Д゜)
なにこれ、吉部の壁みたいやん (;・ω・)
急登急登またロープ
やっと青螺御前
青螺御前から、目指す青螺山
頑張ってます。
最後の一踏ん張り。
着いた\(^o^)/
山頂からの景色✨✨
イイ✨✨
どっち見てもいいよ✨✨
なんかあったけど、なかった(T-T)
青牧峠方面へ下山して
黒髪山との分岐点見返峠に戻ります
ところどころに、展望台箇所あり
せっかちなヤブツバキが
1輪咲きかけてました。 他は全部蕾。
まるで宗像四塚みたいな、
激下りのロープ場が数ヶ所
ほぼ垂直もある
あれ?怖くない✨✨ 落ち着いて下りれたよ✨
合流ポイント。 見返峠に戻ります。
ご褒美の森✨✨
木漏れ日最高✨✨ セラピーな森✨✨
何回も深呼吸しながら、ルンルンで歩きました。
キレイな緑。 まるで新緑の季節みたい。
へんな看板(笑) エベレストに登るには三年訓練ってことかな?(笑) この先からガレ道に。 ちなみに、見返峠は富士山の方です。
そして、岩山だったことを思い出させるガレ道に突入
ガレガレ。 1番ガレてるとこ、写真ない。
見返峠から黒髪山を目指します。
まぁまぁ手強いけど短いです。
天童岩の下に到着。 ドキドキ。
さぁ!気を付けていくよ。
1個目! ムムッΣ(゜Д゜) あきっぷ行きまーす(^^)/
天才的に安定の足場。
安定感あるから、怖くないよ~。
2個目! 頑丈且つしっかり固定された、梯子。
これも、怖くないよ!\(^o^)/
3個目は橋。 滑り止めが愛✨✨
真下みたら、ちょっと怖い。
これも怖くないよ! 絶景\(^o^)/
1段階はクリア。 目指すはあの先端。
渋滞してた最後の鎖場もクリア。
やったよ✨✨
やったよ✨✨✨ バックにさっきまでいた青螺山。
感無量であります(T-T) ※子供も登れます
山頂標識
ヤマップで見たやつ。
絶景✨✨
ランチ おにぎり1個+豚汁
おやつ。 無印のバームクーヘン山お菓子に最適。美味しいよ。
下りも迂回路は使わずに梯子を下りました。
ちゃんと見て下りれたから、怖くなかったよ! パンチラはありません(笑)
雌岩に寄り道。
ザックはデポして、よっこいしょ。
お大師様を蹴らないように。
雌岩の先端にいる私の影が隣の岩に映る。
カッコつける (ギリギリには立てないw)
真下(゜ロ゜)
座らないと覗き込めない(笑)