お久しぶりのクロカミさん、はじめましてのセイラさん😁 2019(41)

2019.11.16(土) 2 DAYS Saga
とったん

1,047m

1,054m

今回は、九州の登山雑誌最新版「のぼろ」で特集されていた黒髪山へ。 約3年ぶりに訪れたこの山は、ヤマップをまだ始める前にSNSで知り合った方々と初めて本格的なグループ登山をし、仲間との登山をする楽しさを知った思い出の山。 今回は特集記事の乳待坊登山口から青螺山~黒髪山を周回するコースを通りました🎵 まずはスタートの登山口からは眼前にそびえる雄岩雌岩の迫力ある寄岩に圧倒され、ルートの所々で出会う石仏様達には、にっこり柔らかな表情でほっこり心和む…。 その先登山道を進むと、見返峠~青螺山~青牧峠手前は起伏に富んでいるし、黒髪山直下の天童岩の登りはハラハラドキドキで飽きのこないアドベンチャールートばかり( ´∀` )b 山頂とルート途中の雌岩からは、素晴らしい大展望が広がる‼️ 老若男女楽しめる、さすが「最強低山」(^ー^) うん、納得しました👍

乳待坊駐車場🅿️からスタート。 ※トイレ有
駐車場すぐ脇に立派な展望台もあり…
ここから黒髪山山系が一望できます🎵 眼前には雄岩、雌岩がドーンと❗
少し林道を歩いて…
お地蔵さん達にごあいさつ。
いざ!
見返峠から青螺山方面へ。
心ない方がいるみたい…( ;`Д´)
なかなかの急登が続く…
青螺御前からはチラリ展望もあり。
そこからさらに急登😁 山友さん頑張れ~👍
青螺山、着きました\(^_^)/
山頂からはいい眺め~。
ポカポカ陽気になってきた🎵
青螺山から青牧峠方面は激下りのロープ場なんかもあり。
ここから国体ルートと呼ばれるトラバース道を進む。
気持ちいいセラピールート。 ※一部災害の影響かガレ場もあります
笑える😁標識。
見返峠まで戻って、黒髪山へ。
ここがワクワクドキドキのルート。
鎖も足場もしっかりしてるので、よほど高所恐怖症でなければ安心して進めますよ。 ※迂回ルートあり。
黒髪山到着~👍
山頂の岩場は結構広い❗
360度ビューポイント。
雲ひとつない青空に登ってきた青螺山。
パノラマ
軽めのランチは山友さんから🍙おにぎりを頂きました🎵 ※山頂の岩場は意外と広く、よほどの団体でなければ、絶景を見ながらランチができます🎵 混雑しているときは、直下の分岐地点に広場があり、そこでランチするのもあり。
有田焼かな?
下山途中で雌岩に立ち寄り。 ここからも素晴らしい眺め\(^_^)/
無事下山、ありがとうございました🎵
下山後は紅葉を見に御船山楽園にいくはずが… まさかの好山病で(笑)
楽園ではなく頂へ。 ※ちなみに登山道は、ピンクテープがあり迷ったりはしないですが、なかなかの急登です。
こちらも絶景❗
眼下に御船山楽園が。
その後は武雄温泉♨️へ。
汗を流して、アイスクリームで〆。