蛇谷ヶ峰-2019-11-16

2019.11.16(土) 日帰り

DAY 1

今日も天気に恵まれた 蛇谷が峰の紅葉見に行こう🍁 今日はいきものふれあいの里からの尾根道を登りのコースにとる  土留めの階段が続き高度を上げる 樹々の色付きに歩も進む 山帰来が多く咲いている リースに良いのでちょっと袋の中に入れました(トゲで手が傷だらけ) 周りの紅葉が陽に当たり より鮮やかに見える 山の紅葉は神社仏閣の紅葉より大人しいが 空気が違う 想い出の森からの分岐 スキー場からの分岐を過ぎれば頂上は目前   着いた山頂は涼しく 汗を冷やす💦 琵琶湖 嶺南の山々 百里が岳 武奈ヶ岳 いつもの景色だが 季節が変われば見方も違って良いもんです⛰ 下りはカツラの谷コースを行く 下山道崩壊で殆ど歩かれて無い様子 カツラ滝は雰囲気も良い 正に深山幽谷だ このコースは難路❗️😓 下りは落ち葉 木の根 苔で滑る😓滑る🤣 谷に降りたり 巻いたりで用心しながらの下山は厳しかった このコースを下りに使うのはお勧め出来ません 登りのコースだわ 広くなった登山道になった所でふれあいの里へ行く道が崩壊通行止😱 ヤッパリあかん!😂 上柏の集落迄周り 駐車した所までアスファルト道を登り返し(アルバイト)て😆 距離も伸び 時間も丁度良い歩きになりました👍