宮島・弥山

2019.11.16(土) 日帰り

DAY 1

活動日記で、美しい紅葉を見かけたので行ってきました。 弥山本堂で御朱印をいただく間、授与所におられたお坊さんが「今年は変な天気だったせいか紅葉がきれいじゃない。紅葉というより枯れているみたい。」とぼやいておられたので、地元の方はいまいちと感じておられるようでした。 けれど、日光を浴びた紅葉はやはりきれいで、見に行くことができて良かったと思いました。 今日は、やまぶ3名+1名で構成される「ふもと会」で宮島へ。 やまぶで麓から弥山の山頂を徒歩で目指す予定でしたが、山には登らないふもと会メンバーが参加してくれることになったため、登りは4人でロープウェーを利用して弥山頂上まで登り、下りはやまぶ3人は徒歩、1人はロープウェーで下りました。 登りをロープウェーにして良かったねぇと喜び合いながら紅葉谷を徒歩で下るなか、下山部に改めるべきですか?と提案してみたら、「やまぶだから!登山部じゃないから大丈夫!」との部長の鶴の一声で、名称やまぶで続行が決定しました。 帰って写真を見返してみると、なんだか全体的に白いような・・・ 今回はレンズに指紋フィルターがかかっていたようです(´Д`)