初めての大和葛城山

2019.11.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
1 時間 5
距離
6.9 km
のぼり / くだり
756 / 756 m

活動詳細

すべて見る

この週末の天気は、週間予報ではずっと☀やったのに、てんくらの週間予報だと山の天気はどこもイマチイ💦 あちこちてんくら比較して金剛山はマシみたいなんで、今日は初めて金剛山系に行ってみることにしました。 でも、素直に金剛山に行かず、兄弟分の大和葛城山にしました😊✨ 親分は最期に回さないとね🎵 それにしても、人気の山ですねー😱☀ 登りは北尾根ルートで帰りは櫛羅谷ルートにしたんですが、 ひっきりなしに誰かれかとすれ違ったし、小学低学年の子供軍団もいて賑やかなとこでした😆✨ こういう、その街々で人気の山を歩くとブラタモリ気分になってけっこう楽しい😃🎶 滋賀でいう比叡山、京都でいう愛宕山、奈良でいう大和葛城山、大阪でいう金剛山、神戸でいう六甲山とか。意外とまだ行ってない人気者達。冬になったら愛宕山に行ってみよっと🎵

金剛山・二上山・大和葛城山 山の全景がきれいに見える❗大和葛城山🎵
山の全景がきれいに見える❗大和葛城山🎵
金剛山・二上山・大和葛城山 葛城山ロープウェイの駐車場が使えます❗料金は1000円なり👛
葛城山ロープウェイの駐車場が使えます❗料金は1000円なり👛
金剛山・二上山・大和葛城山 ピンポーン!
おじゃましま~す。

ロープウェイ乗り場の横に登山口あり!
ピンポーン! おじゃましま~す。 ロープウェイ乗り場の横に登山口あり!
金剛山・二上山・大和葛城山 ほんとによく整備された歩きやすいところです。右の北尾根ルートで登って、正面の櫛羅谷から帰ってきました。
ほんとによく整備された歩きやすいところです。右の北尾根ルートで登って、正面の櫛羅谷から帰ってきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ア!
ア!
金剛山・二上山・大和葛城山 尾根に上がるために、最初急登が続くけど、問題ないレベルです。
尾根に上がるために、最初急登が続くけど、問題ないレベルです。
金剛山・二上山・大和葛城山 時折開けて明日香の街が見えます☆彡
古代史のロマンがつまった場所ですね。
あんまり詳しくないけど(^^;)
時折開けて明日香の街が見えます☆彡 古代史のロマンがつまった場所ですね。 あんまり詳しくないけど(^^;)
金剛山・二上山・大和葛城山 雨降った後はちょっとしんどいかも。櫛羅の谷コースの方が歩きやすいですね。
雨降った後はちょっとしんどいかも。櫛羅の谷コースの方が歩きやすいですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 もっと紅葉があるかなぁって思ったけど、夏の山見たい。。。
もっと紅葉があるかなぁって思ったけど、夏の山見たい。。。
金剛山・二上山・大和葛城山 朝はすごい天気が良くて、空も青くて、これはいいぞって思ったのはここまででした(´;ω;`)ウッ…
朝はすごい天気が良くて、空も青くて、これはいいぞって思ったのはここまででした(´;ω;`)ウッ…
金剛山・二上山・大和葛城山 ちょっとだけ紅葉を見れました。ホントにちょっとだけですけどね。
ちょっとだけ紅葉を見れました。ホントにちょっとだけですけどね。
金剛山・二上山・大和葛城山 紅葉ってアピールにもみじをズームで撮ってみたけど、やっぱりほんの少しでした(^^;
紅葉ってアピールにもみじをズームで撮ってみたけど、やっぱりほんの少しでした(^^;
金剛山・二上山・大和葛城山 あれ!?紅葉は??
突然、なぜかここだけ冬…
あれ!?紅葉は?? 突然、なぜかここだけ冬…
金剛山・二上山・大和葛城山 マムシ草の実ってやつね。この色合い、この艶、ついつい食べたくなる。。。
マムシ草の実ってやつね。この色合い、この艶、ついつい食べたくなる。。。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂付近に来ました。ここまで来ると秋に戻ってて良かった(^.^)
山頂付近に来ました。ここまで来ると秋に戻ってて良かった(^.^)
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂付近♪スーツ姿の人がいた!!あ、あなたも出張がてら週末に山ですか?って思ったけど、よく考えるとロープウェイ(^^;
あ、ちなみに僕はスーツじゃ登らないけど。。
山頂付近♪スーツ姿の人がいた!!あ、あなたも出張がてら週末に山ですか?って思ったけど、よく考えるとロープウェイ(^^; あ、ちなみに僕はスーツじゃ登らないけど。。
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山系は大阪も見えるし奈良盆地も見える。スカッと晴れていたらほんとにキレイなんだろうなあ。山の両側に町が広がる景色やもんなぁ。金剛山は晴れを狙わないと!!
金剛山系は大阪も見えるし奈良盆地も見える。スカッと晴れていたらほんとにキレイなんだろうなあ。山の両側に町が広がる景色やもんなぁ。金剛山は晴れを狙わないと!!
金剛山・二上山・大和葛城山 靄がねぇ・・・( ゚Д゚)
おしいなぁ!!!
靄がねぇ・・・( ゚Д゚) おしいなぁ!!!
金剛山・二上山・大和葛城山 頂上はススキの広場になってました!!
冬なら雪遊びができるみたいですね。
頂上はススキの広場になってました!! 冬なら雪遊びができるみたいですね。
金剛山・二上山・大和葛城山 お隣に見えるのって金剛山よねぇ!?僕は神戸出身なんで六甲山が身近やったけど、大阪の人にしたらこの山が僕らでいう六甲山みたいなとこなんやろうなあ。
お隣に見えるのって金剛山よねぇ!?僕は神戸出身なんで六甲山が身近やったけど、大阪の人にしたらこの山が僕らでいう六甲山みたいなとこなんやろうなあ。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここで山バッジを買いました(^^♪
かも丼を押してたけど、なにゆえ・・・(・.・;)
ここで山バッジを買いました(^^♪ かも丼を押してたけど、なにゆえ・・・(・.・;)
金剛山・二上山・大和葛城山 ガスってるなぁ。。。そこらへんは天気予報通り。奈良盆地ってホントにTHE盆地って感じ!
ガスってるなぁ。。。そこらへんは天気予報通り。奈良盆地ってホントにTHE盆地って感じ!
金剛山・二上山・大和葛城山 小さい森の塊って古墳でしょ!?
日本の原点がここに!!ってあまり詳しくないけど(^^;)
小さい森の塊って古墳でしょ!? 日本の原点がここに!!ってあまり詳しくないけど(^^;)
金剛山・二上山・大和葛城山 手前の山はめちゃ紅葉
手前の山はめちゃ紅葉
金剛山・二上山・大和葛城山 帰りの櫛羅の谷コースの方が紅葉が綺麗でした!
来週か再来週が紅葉のピークやなぁ。どこいこかな。。。
帰りの櫛羅の谷コースの方が紅葉が綺麗でした! 来週か再来週が紅葉のピークやなぁ。どこいこかな。。。
金剛山・二上山・大和葛城山 紅葉なら京都やけど、超混んでるからなぁ💦
行ってみるかなぁ・・・
紅葉なら京都やけど、超混んでるからなぁ💦 行ってみるかなぁ・・・
金剛山・二上山・大和葛城山 ゲームでこういう橋がよくある。レベルを上げて戻ってくると通れるようになっていたりする。橋を渡るとやたらと敵が強かったりする。よし、レベルを上げて戻って来よう(^_-)-☆
ゲームでこういう橋がよくある。レベルを上げて戻ってくると通れるようになっていたりする。橋を渡るとやたらと敵が強かったりする。よし、レベルを上げて戻って来よう(^_-)-☆
金剛山・二上山・大和葛城山 3!
3!
金剛山・二上山・大和葛城山 クジラの滝!前回富山で滝の名前を忘れたので、「クジラの滝、クジラの滝、、
、」って暗唱しながら家に帰りました(^^;
クジラの滝!前回富山で滝の名前を忘れたので、「クジラの滝、クジラの滝、、 、」って暗唱しながら家に帰りました(^^;
金剛山・二上山・大和葛城山 かけ流しの露天風呂!
夏ならだれか入ってそう(/ω\)
かけ流しの露天風呂! 夏ならだれか入ってそう(/ω\)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。