駿府城→横内川→巴川→清水港 ポタリング🚴‍♀️

2019.11.16(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 15
休憩時間
23
距離
30.7 km
のぼり / くだり
92 / 92 m
3 15

活動詳細

すべて見る

駿府城から清水港まで、横内川、巴川に沿ってポタリング🚴‍♀️してきました。 あくまでもポタリングです。 ゆっくりしか走れませんので。ママチャリにも抜かされます。抜き返しますけど😁 最近の運動不足がこたえました。 大御所様の居城、駿府城の外堀から川が流れ出ている事をご存知だろうか。 外堀の北東の角、今の水落交番の裏手に水門がありそこから横内川が始まります。この川はちびまる子ちゃんにも出てくる巴川に合流し清水港へと注いでいます。 静岡市民でもこの川の存在を知らない人は多いと思います。なぜなら、始まりの地点から暗渠になっているからです。暗渠は市民にはお馴染みの幹線道路"北街道"の真下を流れています。 大御所様が居たころに、清水港=江尻湊から貿易品を駿府城まで運ぶために作った運河がはじまりのようで、その頃は今の北街道=東海道の道の真ん中を通っていたそうです。昭和初期までその様で、交通量の増加とともに今の暗渠になったそうです。 国吉田辺り…大谷川放水路の起点のところで巴川に合流します。 そこから巴川沿いに走りたいのですが道が無く、結局北街道を進みます。 清水区の警察署の裏手辺りで再び巴川にでます。そこからは清水港まで沿って走ることができます。秋晴れの日差しの中ゆっくりポタリング🚴‍♀️久しぶりに気持ちのいい休日です。 途中、穏やかそうな富士山が見えて今日は登山日和だなぁと思いましたが、鈍った身体では登れないので、少しずつ身体を動かして行きたいと思います。

日本平 駿府城外堀、水落交番の裏手に水門がある。ここから横内川が始まるが、いきなり暗渠。
駿府城外堀、水落交番の裏手に水門がある。ここから横内川が始まるが、いきなり暗渠。
日本平 北街道を江戸方面に望む。この下に横内川が流れています。
北街道を江戸方面に望む。この下に横内川が流れています。
日本平 横内川跡の碑。昭和初期の北街道を写した写真です。街道の真ん中を横内川が流れている様子が分かります。
横内川跡の碑。昭和初期の北街道を写した写真です。街道の真ん中を横内川が流れている様子が分かります。
日本平 北街道を横断している巴町の地下道。
北街道を横断している巴町の地下道。
日本平 中はさらに一段深くなっており、上に暗渠がある事がわかる。水の流れる音が聞こえる。
中はさらに一段深くなっており、上に暗渠がある事がわかる。水の流れる音が聞こえる。
日本平 銭座町地下道
銭座町地下道
日本平 ここも中で一段深くなっていた。
ここも中で一段深くなっていた。
日本平 北街道から少しはずれ、愛宕霊園近くでやっと暗渠が終わる。昔からここを流れていたか不明。と、いうのも横内川は上土町の辺りで巴川に合流していたらしいが、現在の流れだと少し違うところで合流する。
北街道から少しはずれ、愛宕霊園近くでやっと暗渠が終わる。昔からここを流れていたか不明。と、いうのも横内川は上土町の辺りで巴川に合流していたらしいが、現在の流れだと少し違うところで合流する。
日本平 流れはゆっくりだが、お堀から流れ出ている川にしては水は豊富。お堀に湧く水量の多さが伺える。
流れはゆっくりだが、お堀から流れ出ている川にしては水は豊富。お堀に湧く水量の多さが伺える。
日本平 横内川終点。巴川と合流です。
横内川終点。巴川と合流です。
日本平 中央が横内川。右手が巴川。左手は大谷川放水路。
中央が横内川。右手が巴川。左手は大谷川放水路。
日本平 巴川と合流すると水量は多くなる。流れはゆっくり。奥に愛鷹山塊が見える。
巴川と合流すると水量は多くなる。流れはゆっくり。奥に愛鷹山塊が見える。
日本平 あ、道が無い💦。オフロードはパンクするから引き返し、暫く巴川から離れ北街道を清水区へと進む。
あ、道が無い💦。オフロードはパンクするから引き返し、暫く巴川から離れ北街道を清水区へと進む。
日本平 清水区の警察署の裏手辺りで再び巴川に出会う。ここからは沿って走れる。
清水区の警察署の裏手辺りで再び巴川に出会う。ここからは沿って走れる。
日本平 海が近づいてきた。
海が近づいてきた。
日本平 舟が繋留されていた。左手にシーチキンでお馴染み僕らのはごろもフーズさん。
舟が繋留されていた。左手にシーチキンでお馴染み僕らのはごろもフーズさん。
日本平 天女がお出迎え!羽衣橋。
天女がお出迎え!羽衣橋。
日本平 ゴール!この橋の向こうはもう清水港です。
ゴール!この橋の向こうはもう清水港です。
日本平 天女さんがもうひとり居た
天女さんがもうひとり居た
日本平 おまけ。清水エスパルスドリームプラザは前を通っただけ。
おまけ。清水エスパルスドリームプラザは前を通っただけ。
日本平 鳥坂にある、お気に入りのラーメン屋さん。なぶら家さん。
鳥坂にある、お気に入りのラーメン屋さん。なぶら家さん。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。