ピークを迎えた大紅葉の天城山 ― しゃくなげコース周回 ガイドツアー模様

2019.11.10(日) 日帰り Shizuoka
kantomtguide
kantomtguide

活動データ

タイム

05:34

距離

8.4km

上り

470m

下り

465m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今回は天城山に会山行で行ってきました。 天城山と言えば静岡県の伊東にある1406mある山で 日本百名山にも選定されている山です。 今回はその天城山の紅葉の時期に合わせて行っています。 台風の影響と、落葉が早いヤマザクラが多い影響なのか、既に半分程の木々が落葉していましたが、残っている落葉樹に関しては、丁度、黄色に赤に常緑樹の緑にと色とりどりの美しい時期で後、一週間程で紅葉のピークを迎える所でした。 終始、樹林帯に覆われていると有名な山ですが、所所、抜けている所もあり、降水確率0%の晴れと最高の天気予報であった事もあり、伊豆大島や房総半島や三浦半島、富士山に丹沢山地、箱根山など多くの山々、眺望も望む事ができました。 特にゴルフ場の周りの紅葉が素晴らしく、遠笠山と共に望める所あり、いつでも見られる物でもないという事からも、尚一層美しく感じられました。 春のアマギシャクナゲが一番有名なエリアではありますが、紅葉も素晴らしく、次の週末には紅葉のピークと更に素晴らしい姿を見せてくれるかと思いますので、その時に行ける方は本当に幸せだと思います。 帰りには海鮮が楽しめるのもこの山特有の素晴らしさかと思います。 以下、動画には今回の全登山の模様が収録されています。 素晴らしい紅葉と共に行った気になれる動画になっていますので 御覧下さい。 今回も山の会 関東山登りイベント・スキー教室 山の会 https://kantomtguide.blog.fc2.com/ にてプロガイド同行で行っています。 今回の登山模様や林道の模様、その他登山のノウハウ動画など会のYOUTUBEの動画は https://www.youtube.com/channel/UCUyD44BLGg2cksAlKvUrqfg?sub_confirmation=1 にあります。

動画

類似する活動日記

この活動日記で通った山

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。