会津駒ヶ岳 夕陽+星 2019-11-15

2019.11.15(金) 日帰り

DAY 1

お昼頃から晴れてきて夜まで晴天の予報、夜中は風と雨のようです。 昼から登り、夕陽を見て、星も見て下山の予定で登ることに。 駐車場には車が1台、先行パーティーのようです。 時間には余裕があるので急がずゆっくりと登っていきます。にしても登山口からいきなり急登がずっと。 1600mくらいから雪も増えてきます。 もうたんたんと登り続けるコースで、大変でした。 小屋が見えてくると景色が開けてきます。 ここで下山中の2人組に遭遇、晴天で山頂はサイコーだったとのこと。 小屋で休憩したかったのですが、冬支度で完全にクローズしてました。 そのため山頂までいってご飯を食べ夕陽を待つことにしました。山頂はある程度木に囲まれていて風をしのぎ休憩しやすいです。雪が結構な量あるので雪だるま作ったり、西側斜面で転がって遊んでるうちに日も暮れてきました。 キレイに空がグラデーションしてくれ、斜面の雪は赤く染まります。 遠くにはおそらく富士山も見えました。 日の入り後はどんどん風が強くなってきて寒くはないですがちょっと過酷。 夕陽後18:30頃の月出まで星を見て下山してきました。 雪の中の下山は早くて楽ですね。