奥三界岳 紅葉と滝巡り

2019.11.15(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:37

距離

19.5km

のぼり

1764m

くだり

1762m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 37
休憩時間
0
距離
19.5 km
のぼり / くだり
1764 / 1762 m
22
1 13
1 12
1 7
1 52
4

活動詳細

すべて見る

信州百名山の付属峰12座の1つ300名山の奥三界岳に行ってきました。 付属峰と言えば本峰を登ったついでにちょっと足を延ばして登る山というイメージですが、奥三界岳が距離の離れた小秀山の付属峰というのはかなり無理があるのではないかと思われてなりません。 元々は奥三界岳も信州百名山に入っていたようですが見直しの際に降格させられたらしいです。300名山でさえ百名山に入れない信州の山の層の厚さを感じます。 とは言え信州側から登るルートはデータがほとんどないため一般的な岐阜県側からのルートで登りましたが、ちょうど紅葉が見頃でいい時期に登れました。

奥三界岳・夕森山 林道ゲート前の駐車スペースからスタートします。
林道ゲート前の駐車スペースからスタートします。
奥三界岳・夕森山 林道を進むと忘鱗の滝がありました。
林道を進むと忘鱗の滝がありました。
奥三界岳・夕森山 紅葉の中を進みます。
紅葉の中を進みます。
奥三界岳・夕森山 銅穴ノ滝の前のモミジがちょうど見頃でした。
銅穴ノ滝の前のモミジがちょうど見頃でした。
奥三界岳・夕森山 銅穴ノ滝は「どうこうのたき」と読むらしいです。
銅穴ノ滝は「どうこうのたき」と読むらしいです。
奥三界岳・夕森山 林道から登山道に入ると揺れる吊り橋を渡ります。
林道から登山道に入ると揺れる吊り橋を渡ります。
奥三界岳・夕森山 吊り橋を渡ると急登の始まりです。
吊り橋を渡ると急登の始まりです。
奥三界岳・夕森山 広葉樹から針葉樹に変わりました。
広葉樹から針葉樹に変わりました。
奥三界岳・夕森山 再び林道歩きになりました。
再び林道歩きになりました。
奥三界岳・夕森山 長い林道歩きを終えてここからまた登山道です。
長い林道歩きを終えてここからまた登山道です。
奥三界岳・夕森山 いい天気です。
いい天気です。
奥三界岳・夕森山 廃屋を通過します。
廃屋を通過します。
奥三界岳・夕森山 梯子状の木階段が霜で滑りやすくなっています。
梯子状の木階段が霜で滑りやすくなっています。
奥三界岳・夕森山 ササ原に出ました。ササは最近刈り払われたばかりのようでとても歩きやすいです。
ササ原に出ました。ササは最近刈り払われたばかりのようでとても歩きやすいです。
奥三界岳・夕森山 と思ったら今まさにササ刈り作業中でした。早朝からご苦労様です。
と思ったら今まさにササ刈り作業中でした。早朝からご苦労様です。
奥三界岳・夕森山 ササ原越しに中央アルプスの山並みが見えてきました。空木岳、南駒ヶ岳辺りでしょうか。
ササ原越しに中央アルプスの山並みが見えてきました。空木岳、南駒ヶ岳辺りでしょうか。
奥三界岳・夕森山 ササ刈りが行われていないところは、霜が融けてズボンが濡れることになりました。
ササ刈りが行われていないところは、霜が融けてズボンが濡れることになりました。
奥三界岳・夕森山 登ります。
登ります。
奥三界岳・夕森山 霜を纏ったササ。
霜を纏ったササ。
奥三界岳・夕森山 気持ちのいいササ原です。
気持ちのいいササ原です。
奥三界岳・夕森山 中央アルプス。木曽駒ケ岳は木の陰で見えません。
中央アルプス。木曽駒ケ岳は木の陰で見えません。
奥三界岳・夕森山 中央アルプスの後ろに南アルプス南部の山も見えてきました。赤石岳、聖岳、光岳、そして双耳峰の池口岳辺りが見えています。
中央アルプスの後ろに南アルプス南部の山も見えてきました。赤石岳、聖岳、光岳、そして双耳峰の池口岳辺りが見えています。
奥三界岳・夕森山 山頂まであと1km、20分です。
山頂まであと1km、20分です。
奥三界岳・夕森山 ぬかるみにハマらないように木の上を慎重に歩きま。
ぬかるみにハマらないように木の上を慎重に歩きま。
奥三界岳・夕森山 奥三界岳山頂に到着しました。
奥三界岳山頂に到着しました。
奥三界岳・夕森山 山頂標識と展望台。
山頂標識と展望台。
奥三界岳・夕森山 奥三界岳1810m。奥には奥三界山の文字もあります。
奥三界岳1810m。奥には奥三界山の文字もあります。
奥三界岳・夕森山 御嶽山。
御嶽山。
奥三界岳・夕森山 冠雪の御嶽山をアップで。
冠雪の御嶽山をアップで。
奥三界岳・夕森山 白山。
白山。
奥三界岳・夕森山 恵那山。
恵那山。
奥三界岳・夕森山 中津川方面。
中津川方面。
奥三界岳・夕森山 岐阜方面。
岐阜方面。
奥三界岳・夕森山 北アルプス、中央アルプス、南アルプス方面は木が邪魔で残念ながら見えません。山頂で1時間ほど過ごしましたが誰も来ないのでそろそろ下ることにします。
北アルプス、中央アルプス、南アルプス方面は木が邪魔で残念ながら見えません。山頂で1時間ほど過ごしましたが誰も来ないのでそろそろ下ることにします。
奥三界岳・夕森山 ササ刈りはだいぶ進んだようです。今日中には山頂まで終わりそうですね。
ササ刈りはだいぶ進んだようです。今日中には山頂まで終わりそうですね。
奥三界岳・夕森山 赤石岳、聖岳、上河内岳。
赤石岳、聖岳、上河内岳。
奥三界岳・夕森山 恵那山見ながら気持ちよく下ります。
恵那山見ながら気持ちよく下ります。
奥三界岳・夕森山 恵那山。
恵那山。
奥三界岳・夕森山 中央アルプス。
中央アルプス。
奥三界岳・夕森山 空木岳、南駒ヶ岳、仙厓嶺。
空木岳、南駒ヶ岳、仙厓嶺。
奥三界岳・夕森山 下ります。
下ります。
奥三界岳・夕森山 中央アルプスも見納めです。
中央アルプスも見納めです。
奥三界岳・夕森山 山頂を振り返ります。
山頂を振り返ります。
奥三界岳・夕森山 ササ原に2本の立ち枯れが存在感を放っていました。
ササ原に2本の立ち枯れが存在感を放っていました。
奥三界岳・夕森山 霜で滑りやすくなっているので慎重に下ります。
霜で滑りやすくなっているので慎重に下ります。
奥三界岳・夕森山 何かの綿毛。
何かの綿毛。
奥三界岳・夕森山 一ッ滝とアゼ滝に行ってみます。
一ッ滝とアゼ滝に行ってみます。
奥三界岳・夕森山 すぐにアゼ滝に到着しました。下まで降りられるようです。
すぐにアゼ滝に到着しました。下まで降りられるようです。
奥三界岳・夕森山 アゼ滝の上部。
アゼ滝の上部。
奥三界岳・夕森山 まだ下に降りられるようです。
まだ下に降りられるようです。
奥三界岳・夕森山 アゼ滝横から。
アゼ滝横から。
奥三界岳・夕森山 下まで降りてきました。
下まで降りてきました。
奥三界岳・夕森山 戻ります。
戻ります。
奥三界岳・夕森山 次の一ツ滝に向かいます。
次の一ツ滝に向かいます。
奥三界岳・夕森山 一ツ滝に向かうルートは若干荒れています。
一ツ滝に向かうルートは若干荒れています。
奥三界岳・夕森山 一ツ滝に到着しました。
一ツ滝に到着しました。
奥三界岳・夕森山 一ツ滝。
一ツ滝。
奥三界岳・夕森山 戻ります。
戻ります。
奥三界岳・夕森山 見た目ほど怖くはありません。
見た目ほど怖くはありません。
奥三界岳・夕森山 林道に戻ってきました。ここからは紅葉を楽しみながら帰ります。
林道に戻ってきました。ここからは紅葉を楽しみながら帰ります。
奥三界岳・夕森山 忘鱗の滝。
忘鱗の滝。
奥三界岳・夕森山 無事ゴールです。
無事ゴールです。
奥三界岳・夕森山 駐車場には落ち葉の絨毯が。
駐車場には落ち葉の絨毯が。
奥三界岳・夕森山 夕森公園では10日までもみじ祭りが行なわれていたらしいです。もみじ祭りは終了しましたが、もみじはもう少し楽しめそうです。
夕森公園では10日までもみじ祭りが行なわれていたらしいです。もみじ祭りは終了しましたが、もみじはもう少し楽しめそうです。
奥三界岳・夕森山 この木はど根性もみじというらしいです。
この木はど根性もみじというらしいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。