ちょっとだけ練習 戻る 次へ

竜ヶ岳   石榑峠から最短距離で・・・の写真

2019.11.15(金) 15:52

ちょっとだけ練習

竜ヶ岳   石榑峠から最短距離で・・・

竜ヶ岳 (滋賀, 三重)

2019.11.15(金) 日帰り

一度行ってみたかったちょっとズルっこな石榑峠からの竜ヶ岳! 峠からのアプローチなので緩い斜面かと思いきや山頂部の笹原に出るまでは登りごたえのあるやや急な登りで一汗かきました。 山頂部の笹原は見晴らしも良く気持ちのいい稜線歩きでルンルンのはずが寒くて・・・ 快晴だけどやや強めの風が吹く午後2時くらいで気温5度ほどでぶるぶる・・・ 足早に下山。 所要時間は登りは1時間、下りは37分。 下山しても時間余ってたので峠付近でちょっとだけロープワークの練習もしときました、忘れるから・・・ 車で林道を下るころには夕日で晩秋の竜ヶ岳が燃えていて感動のフィナーレでした。 意外と石榑峠はいい所でお気に入りになりました!!!