面貌山

2019.11.15(金) 日帰り

活動データ

タイム

00:51

距離

1.8km

のぼり

268m

くだり

270m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
51
休憩時間
24
距離
1.8 km
のぼり / くだり
268 / 270 m
13
8
9

活動詳細

すべて見る

山口市下小鯖にある面貌山。いつも見ていて形のいい山だなぁと思っていましたが、登山道があるのを知って早速登ってきました😊 山の外観は、南側から見るとまるで富士山みたい😆 標高186mですが、山頂付近からの眺望はなかなか🎵 山頂から南に下った先にある露岩では、寝転がりながら眺望を楽しめます😄 登山道は比較的整備されていて15分程度で登頂できますが、なかなかの急登だったりします。 分岐が分かりにくい所もあり、気づいたら急登の斜面登りをしてました😓 また、帰りも違う所に下りてしまいました😅 防府方面から国道262号線を北上し、中国道の山口IC付近の分岐を左に入り県道21号線へ。数百m走って左折し、橋を渡って突き当たりを左。高速道路の高架下を抜けた先に車を停めました。 左折場所が分かり難いですが、写真を参考にして下さい。

山口市 南側から見た面貌山。富士山ですw
南側から見た面貌山。富士山ですw
山口市 県道21号を山口市街地方面に。朝日新聞の看板とカーブミラーがある所を左折。
県道21号を山口市街地方面に。朝日新聞の看板とカーブミラーがある所を左折。
山口市 左折後道なり。橋を渡った先の突き当たりを左折したらすぐ右手側の高速道路の高架下を潜ります。
左折後道なり。橋を渡った先の突き当たりを左折したらすぐ右手側の高速道路の高架下を潜ります。
山口市 潜った先に車を停めました。
潜った先に車を停めました。
山口市 高架下を潜った先の左手側を歩きます。
高架下を潜った先の左手側を歩きます。
山口市 歩いて1分、コンクリートの路面を右折するとすぐ登山口を見つけました。
歩いて1分、コンクリートの路面を右折するとすぐ登山口を見つけました。
山口市 最初、道ははっきり分かりますが…
最初、道ははっきり分かりますが…
山口市 次第に分からなくなります😅
次第に分からなくなります😅
山口市 右なん?左なん?と、しばし悩む。
右なん?左なん?と、しばし悩む。
山口市 ホントにココ登るんすか?😓
ホントにココ登るんすか?😓
山口市 ロープが切れてた😣
ロープが切れてた😣
山口市 結構な急登😲
結構な急登😲
山口市 テープが見当たらないけど、とりあえず上がる。
テープが見当たらないけど、とりあえず上がる。
山口市 尾根に出てテープを発見。
尾根に出てテープを発見。
山口市 さらに登ります。
さらに登ります。
山口市 シダ道になりますが、道ははっきりしています。
シダ道になりますが、道ははっきりしています。
山口市 登頂キタ━(゚∀゚)━!
登頂キタ━(゚∀゚)━!
山口市 山頂はこんな感じ。
山頂はこんな感じ。
山口市 山頂のちょっと先から南側の眺望。右田ヶ岳が見える。
山頂のちょっと先から南側の眺望。右田ヶ岳が見える。
山口市 山頂手前から。山口市街地方面。
山頂手前から。山口市街地方面。
山口市 山頂の先も道が伸びているので進みます。
山頂の先も道が伸びているので進みます。
山口市 下っていくと…
下っていくと…
山口市 露岩地帯に出ました。
露岩地帯に出ました。
山口市 見張らしもよく気持ちよかったので、寝転がってみました😆
見張らしもよく気持ちよかったので、寝転がってみました😆
山口市 しばし露岩を楽しんで下山…してたら、あれ?こんなとこ通ったっけ?😅
しばし露岩を楽しんで下山…してたら、あれ?こんなとこ通ったっけ?😅
山口市 テープもあるし道もいいのでどんどん下ります。
テープもあるし道もいいのでどんどん下ります。
山口市 下りていったら…あれ?別の所に下りちゃった😅
下りていったら…あれ?別の所に下りちゃった😅
山口市 ここが登山口の入口。下りたのは登山口のすぐ近くでした。
ここが登山口の入口。下りたのは登山口のすぐ近くでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。