紅葉🍁の鞍岳-2019-11-15

2019.11.15(金) 日帰り Kumamoto
きんずしたい

13日(水)は、根子岳釣井尾根ルートの登山道の草刈りに昨年に続き参加した。  地元牧野組合長が「登山者が気持ち良く歩け、眺望も良いように」とボランティアで続けている。「体が動く間は続けたいので協力して欲しい」。  平日にも拘わらず福岡、佐賀からも含め18人と組合長が参加。  急斜面では左足で踏ん張り、右ヒザは斜面に付けて足元を固め山頂方向に切り上がって行く。頭上のカヤを切ると積もっていた灰が降りかかりゴーグルの縁に沿ってクマが。カヤ丈も長く、生のカヤの草寄せはキツかったが、13:30頃には終了した。  昼食時には、作業している方に灰が降ってきて硫黄の匂いがした。🚙には、灰が。  15日(金)は、ホームの鞍岳の🍁見物に向かう。  パノラマコースの自称「モミジ庭園」もまだ緑の葉だ。  頂上を通り過ごしツームシ山への途中のミヤマキリシマの周囲のイバラ、アセビを駆除し生育環境を改善し、正午過ぎに鞍岳山頂で昼食。  暫くしてT崎さんが何時ものサロンに登ってきたので移動して談話。その後、S本さんも加わり談笑した。

赤崩登山口脇の🍁は、マダマダ。
1/7 2019.11.15(金) 09:00

まあまあ。
2/7 2019.11.15(金) 10:38

良い色。
3/7 2019.11.15(金) 10:58

九重連山も今日はよく見えた。
4/7 2019.11.15(金) 12:20

阿蘇山は、灰色の噴煙を南北方向に撒き散らしていた。
落ち着け!
5/7 2019.11.15(金) 12:21

阿蘇山は、灰色の噴煙を南北方向に撒き散らしていた。 落ち着け!

馬頭観音脇は良い色。
6/7 2019.11.15(金) 14:10

帰宅後、愛犬と散歩中の阿蘇
一段と灰色が強い噴煙を
7/7 2019.11.15(金) 16:25

帰宅後、愛犬と散歩中の阿蘇 一段と灰色が強い噴煙を

赤崩登山口脇の🍁は、マダマダ。

まあまあ。

良い色。

九重連山も今日はよく見えた。

馬頭観音脇は良い色。