紅葉🍁の鞍岳-2019-11-15

2019.11.15(金) 2 DAYS Kumamoto
きんずしたい
きんずしたい

活動データ

タイム

04:39

距離

7.6km

上り

692m

下り

692m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

 13日(水)は、根子岳釣井尾根ルートの登山道の草刈りに昨年に続き参加した。  地元牧野組合長が「登山者が気持ち良く歩け、眺望も良いように」とボランティアで続けている。「体が動く間は続けたいので協力して欲しい」。  平日にも拘わらず福岡、佐賀からも含め18人と組合長が参加。  急斜面では左足で踏ん張り、右ヒザは斜面に付けて足元を固め山頂方向に切り上がって行く。頭上のカヤを切ると積もっていた灰が降りかかりゴーグルの縁に沿ってクマが。カヤ丈も長く、生のカヤの草寄せはキツかったが、13:30頃には終了した。  昼食時には、作業している方に灰が降ってきて硫黄の匂いがした。🚙には、灰が。  15日(金)は、ホームの鞍岳の🍁見物に向かう。  パノラマコースの自称「モミジ庭園」もまだ緑の葉だ。  頂上を通り過ごしツームシ山への途中のミヤマキリシマの周囲のイバラ、アセビを駆除し生育環境を改善し、正午過ぎに鞍岳山頂で昼食。  暫くしてT崎さんが何時ものサロンに登ってきたので移動して談話。その後、S本さんも加わり談笑した。  

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。