自宅から鼻高山

2016.09.27(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 38
休憩時間
7
距離
12.8 km
のぼり / くだり
590 / 590 m
35
42
20
43

活動詳細

すべて見る

夜勤明けの午前、職場の講習中、空を見ながらソワソワ。なんで今日に限ってこんないい天気なんだ…と。 昼前に帰宅し、いてもたってもいられず、自宅からランニング兼ねて山に登ろうということにした。自宅から行ける距離といえば、鼻高山ぐらいしかないな。ザックに荷物を詰め、いざ出発。 初めての試みなので、ペース配分が難しい。途中でヤマップを起動させ記録開始。 麓まで到着し、水分補給して仕切り直しだ!と思ったら、まさかのザックの中に入れたはずの水筒がなくベビースターラーメンと男梅タブレットだけ…水分ないときついでしょ…テンションだだ下がりでスタート。登山口手前のキャンプ場で休憩ししっかり水分補給。道中、水分がないので、ペースを落とし、発汗を抑えながら登る。けど、今日はまるで夏に戻ったように暑い…発汗抑えるなんて無理。 汗だらだらで40分で山頂到着。山頂には3人の先客が。少し話をして、下山開始。順調に下山し、行きと同じキャンプ場で水分補給。そこで、まさかの軽い脱水症状。指先のしびれを自覚した。 よし、ちゃんと帰宅することが重要だ。超スローペースでなんとか帰宅。乳酸満タンで脚が重いのなんのって…水分補給して、ベビースターラーメン食べて、とりあえず一安心。 今日の教訓 ・持ち物はしっかり確認しよう! ・夜勤明けは軽めのメニューで!

鼻高山・弥山・旅伏山 ヤマップ起動。めざすは鼻高山。
ヤマップ起動。めざすは鼻高山。
鼻高山・弥山・旅伏山 稲穂と山の緑と青空。止まれ標識の上が鼻高山。
稲穂と山の緑と青空。止まれ標識の上が鼻高山。
鼻高山・弥山・旅伏山 北山全景パノラマ。道路の先が鼻高山。
北山全景パノラマ。道路の先が鼻高山。
鼻高山・弥山・旅伏山 弥山のゴーロがくっきり。よし次は弥山だ。
弥山のゴーロがくっきり。よし次は弥山だ。
鼻高山・弥山・旅伏山 地元では有名なさとがた保育園の一畑電車。
地元では有名なさとがた保育園の一畑電車。
鼻高山・弥山・旅伏山 ここで水分を忘れたことに気付く…
ここで水分を忘れたことに気付く…
鼻高山・弥山・旅伏山 途中の案内看板
途中の案内看板
鼻高山・弥山・旅伏山 開けた場所から、三瓶山。手前には出雲ドーム。
開けた場所から、三瓶山。手前には出雲ドーム。
鼻高山・弥山・旅伏山 天王山キャンプ場。登山者もトイレを利用させてもらえるそうです。
天王山キャンプ場。登山者もトイレを利用させてもらえるそうです。
鼻高山・弥山・旅伏山 キャンプサイト
キャンプサイト
鼻高山・弥山・旅伏山 トイレと炊事場。
トイレと炊事場。
鼻高山・弥山・旅伏山 来阪神社へお参り。
来阪神社へお参り。
鼻高山・弥山・旅伏山 スダシイと涸れた池
スダシイと涸れた池
鼻高山・弥山・旅伏山 スサノオの腰掛岩
スサノオの腰掛岩
鼻高山・弥山・旅伏山 山頂の景色が楽しみだ!
山頂の景色が楽しみだ!
鼻高山・弥山・旅伏山 いざ入山。
いざ入山。
鼻高山・弥山・旅伏山 いつものように武器調達。
いつものように武器調達。
鼻高山・弥山・旅伏山 しばらく登山道はこんな感じ。
しばらく登山道はこんな感じ。
鼻高山・弥山・旅伏山 鹿ゲート1つ目通過
鹿ゲート1つ目通過
鼻高山・弥山・旅伏山 頭が丸い足長キノコ。きれいな形です。食べれるかな?
頭が丸い足長キノコ。きれいな形です。食べれるかな?
鼻高山・弥山・旅伏山 頭が平らな足長キノコ。きれいな形です。食べれるかな?
頭が平らな足長キノコ。きれいな形です。食べれるかな?
鼻高山・弥山・旅伏山 見事な倒木。
見事な倒木。
鼻高山・弥山・旅伏山 鹿ゲート2つ目通過
鹿ゲート2つ目通過
鼻高山・弥山・旅伏山 左へゲートを越え進むと高鍔山。
左へゲートを越え進むと高鍔山。
鼻高山・弥山・旅伏山 やばい!鹿除けネットが!
やばい!鹿除けネットが!
鼻高山・弥山・旅伏山 鹿ゲート3つ目通過
鹿ゲート3つ目通過
鼻高山・弥山・旅伏山 蛇柄に色を変えたカエル。
蛇柄に色を変えたカエル。
鼻高山・弥山・旅伏山 伸びる方向を間違えた木。猪目峠のぐねぐねの木にはひねくれ具合は負けるが、なかなか立派。
伸びる方向を間違えた木。猪目峠のぐねぐねの木にはひねくれ具合は負けるが、なかなか立派。
鼻高山・弥山・旅伏山 誰かこの岩の名前を教えてください。ガメラ岩ではないですよね?
誰かこの岩の名前を教えてください。ガメラ岩ではないですよね?
鼻高山・弥山・旅伏山 頭が平らな足長キノコ。食べれそう!
頭が平らな足長キノコ。食べれそう!
鼻高山・弥山・旅伏山 山頂到着。南側は雲が出てきたな。
山頂到着。南側は雲が出てきたな。
鼻高山・弥山・旅伏山 十六島と青空
十六島と青空
鼻高山・弥山・旅伏山 日本海と三瓶山
日本海と三瓶山
鼻高山・弥山・旅伏山 宍道湖に流れ込む斐伊川
宍道湖に流れ込む斐伊川
鼻高山・弥山・旅伏山 暑いはずだ…
暑いはずだ…
鼻高山・弥山・旅伏山 無事に下山。スマホのレンズが汗で濡れピンボケ。
無事に下山。スマホのレンズが汗で濡れピンボケ。
鼻高山・弥山・旅伏山 彼岸花。秋だなぁ。汗でぼやっとしています。
彼岸花。秋だなぁ。汗でぼやっとしています。
鼻高山・弥山・旅伏山 アゲハ蝶と彼岸花。汗でぼやっとしています。
アゲハ蝶と彼岸花。汗でぼやっとしています。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。