根子岳東峰・天狗さんの足元まで。-2019-11-15

2019.11.15(金) 2 DAYS Kumamoto
きっちゃん

今日は平日なので8:30でも駐車場すいてました。(自分含めて4台)。風もなく快晴!。しかし寒い・・・。情報通り直登。トレーニングコース?道は前日朝方まで雨降ってましたが、昼から天気回復したため今日はルートコンディション良かったです。(滑るとの意見が多かったので)。一気に東峰へ。急登をクリアしたかいがあり、山頂からは天狗さんが。まさに「九州のマッターホルンや~」てな感じでした。天狗さんの根本に行くか南峰V字ピストンか悩みましたが天狗さんに決定!。 迂回路からさきの道はかなりきつかったです。岩場・鎖場ある程度経験してないと痛い目見ます。かなりの技術・体力を必要とします。安易な気持ちで行くことはおすすめしません。 東峰に戻り一休みしたら、急下の始まり。 登りでは気づかなかったんですが登山道も中腹から結構紅葉綺麗でした。お昼過ぎに下山始めたので丁度逆光を浴びた葉が綺麗に輝いてました。12:00~13:00下山するスケジュールをお勧めします。 明日、明後日も中腹までの紅葉は十分楽しめますし、東峰からの麓を望む紅葉もいいですよ。 気が付くと全身砂だらけ・・・。風下ではなかったけど煙モクモクしてました。