【雲取山・七ッ石山】鴨沢ルートピストン-2019-11-15

2019.11.15(金) 日帰り
ムラジ

今年2回目の雲取山です。 小袖の駐車場からお山を眺めると気持ち良い青空だったので、山頂からの景色と富士山の眺めを楽しみにして登りましたが、雲☁️に覆われ残念な結果に。しかもグローブ外すと指先がかじかむくらい寒かったです。日の出からスタートしていたら、景色楽しめたのかなぁ😔 でも、麓は紅葉🍁が見頃で紅葉のグラデーションが素敵でした。来た甲斐ありました。 帰りは、めのこいの湯♨️で身体も癒やされました😊

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お馴染みの看板からスタート
お馴染みの看板からスタート
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天気・紅葉良し。気持ち良いです。
天気・紅葉良し。気持ち良いです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まだ1/3しか登ってないとは…
まだ1/3しか登ってないとは…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ブナ坂へは直接行けないので、右折し七ツ石小屋へ。
ブナ坂へは直接行けないので、右折し七ツ石小屋へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いつもありがたく頂いてます。
天然水はおいしい。
いつもありがたく頂いてます。 天然水はおいしい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲が湧いてきました。
雲が湧いてきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋
七ツ石小屋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天然水の水源
天然水の水源
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根にでました。
石尾根にでました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石神社の後方には七つの石がある。
七ツ石神社の後方には七つの石がある。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 平日なのにビックリするほどの人で賑わってました。
平日なのにビックリするほどの人で賑わってました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前方の防火帯へ向かいます。
青空期待していたのに、雲に覆われているとは。
前方の防火帯へ向かいます。 青空期待していたのに、雲に覆われているとは。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ブナ坂
ブナ坂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩小屋跡
奥多摩小屋跡
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小雲取山への登り
小雲取山への登り
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山頂避難小屋が見えてきた
雲取山頂避難小屋が見えてきた
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲に囲まれて景色を楽しめないから山頂標識だけ。
雲に囲まれて景色を楽しめないから山頂標識だけ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 空気冷たく長居してられないので、そそくさと下ります。
空気冷たく長居してられないので、そそくさと下ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋横の山梨百名山標識
避難小屋横の山梨百名山標識
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここからの景色が好きなんだけど、今日は雲に囲まれて残念。
ここからの景色が好きなんだけど、今日は雲に囲まれて残念。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヨモギ尾根は紅葉が美しい。
ヨモギ尾根は紅葉が美しい。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紅葉のグラデーションが素敵。写真だと綺麗に映らないなぁ。
紅葉のグラデーションが素敵。写真だと綺麗に映らないなぁ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さようなら!ダンシング
さようなら!ダンシング
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ブナ坂を右に行きます。
ブナ坂を右に行きます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢へは直接下りれないので、左折します。
鴨沢へは直接下りれないので、左折します。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 美味しくいただきました。
美味しくいただきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七ツ石小屋に戻ってきました。
オリジナルのバッチを購入。
七ツ石小屋に戻ってきました。 オリジナルのバッチを購入。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 麓は紅葉が綺麗。
麓は紅葉が綺麗。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 赤指尾根
赤指尾根
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紅葉のパッチワーク
紅葉のパッチワーク
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 無事戻ってきました。
無事戻ってきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 小袖駐車場は以外とぽかぽか陽気でした。
小袖駐車場は以外とぽかぽか陽気でした。