小豆島!パワースポット✨巡りでプチハイキング(ง ˙˘˙ )ว

2019.11.15(金) 日帰り

DAY 1

小豆島はパワースポットの宝庫⛰✨ 岩、山、海、寺、神社を巡りプチハイキング(ง ˙˘˙ )ว 👧🏻6人旅🛳💨🚗💨 高松港 ⇔ 土庄港 ☆重岩☆ 小瀬石鎚神社の御神体として祀られている巨岩! 今にも崖から落ちそうなのに落ちない、絶妙なバランスの不思議な巨岩✨山頂から臨む瀬戸内海は絶景🏝🌊👀 ☆江洞窟(ごうとうくつ)☆ 小豆島の南西端にあり、海に突き出た岩場の地下の洞窟で弁財天を祀っている! 朝日が江洞窟を照らすとき、神秘的な現象が起こるそうです✨ ①朝日の光が長方形を作り、弁財天を包み込む現象② 弁財天の前に光の輪が浮かび上がる現象 弁財天が昇る朝日(大日如来)の固い抱擁を受けて満足の意をこういう形で表している。光の輪は弁天様の笑顔😊だと前住職さんが言われていたそうです。11月中旬~翌年の2月の始めの間、お天気で朝日が輝いている朝は必ず弁天様の笑顔を見る事ができると住職さんが教えてくれました🌞😊 弁天様を抱擁するのが7:30頃! 弁天様の笑顔が見られるのが8:30頃! 次は、弁天様の笑顔を是非見てみたい🍀✨ ☆石門洞☆ 古くから大師堂と呼ばれ、人々の信仰を集めた霊場「小豆島八十八ヶ所霊場第18番」 日本最大渓谷美の一つと賞される寒霞渓! 石門洞は裏8景の一つである。 裏8景と呼ばれる遊歩道があり、侵食された集塊岩がさまざま形をした岩を作り、面白い名前が付けられた奇岩を楽しみながら歩く事ができた❗️ ☆オリーブ公園☆ 四葉のクローバーを見つけると幸せになれるって言い伝えがあるように、💚のオリーブの葉っぱを見つけると幸せになれると言われている🍀 フェリーの時間を考えるとタイムリミット20分!広いオリーブ公園の中のオリーブの木から探す。 時間との焦りと、公園内は多くの人に既に見つけられ、はっきりした💚は見つけられなかった😅 その中でも微かに💚に見えそうなのを見つけたよ😊 記念館でしおりにして持ち帰りました🍀 縁あって集まった👧🏻6人旅、楽しい時間をありがとうございました❣️