〈56〉朝駆け!高千穂峰

2019.11.15(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 58
休憩時間
1 時間 28
距離
8.3 km
のぼり / くだり
1028 / 1027 m

活動詳細

すべて見る

前回の奥霧島20キロから2日あけてふたたびやってきました。 高千穂峰の朝駆けです。到着時間が遅れてしまって、いきなりのタイムアタックからになりましたが、そもそも9ヶ月前に1回来ただけの山で夜歩くって怖いですね。通りやすいルートが分からず、苦戦の登りになりました。 そして山頂でちょっとしたトラブルも。 登頂後は、今後のために反対側の登山ルートの確認で二子石まで下見をして登り返しました。 下山するときに登山者の皆さんがたくさん登ってきました。さすが人気の山ですね。 朝駆けって、下山後に時間がたっぷりあるのでいいですね。でも今日はおかわり登山は無しです。今回はちょっとひといき入れます。生き急ぐことはないですよね。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 予定より一時間も遅れてしまいました。
日の出時間は6:40の予定です。
ヤバイかも、間に合わないかも。
予定より一時間も遅れてしまいました。 日の出時間は6:40の予定です。 ヤバイかも、間に合わないかも。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 9ヶ月前に1回だけ登った高千穂峰に帰ってきましたが、真っ暗だと分かりませんね。
もともと足場の悪いコースです。登り易い足場が分からないまま、力ずくで登っていきます。
9ヶ月前に1回だけ登った高千穂峰に帰ってきましたが、真っ暗だと分かりませんね。 もともと足場の悪いコースです。登り易い足場が分からないまま、力ずくで登っていきます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 北斗七星です!
わかりますか?スマホの限界。
って、ここのナイトハイク、けっこう怖いですよ。
亀井さん、尊敬します!
北斗七星です! わかりますか?スマホの限界。 って、ここのナイトハイク、けっこう怖いですよ。 亀井さん、尊敬します!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ただただ前に進みます。
ただただ前に進みます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ヤバイ、明るくなってきました。
ヤバイ、明るくなってきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰のシルエットです。
もう、あの向こうに太陽があるのかな。
高千穂峰のシルエットです。 もう、あの向こうに太陽があるのかな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 横を見ると3日前に通った縦走路に朝陽が当たります。
横を見ると3日前に通った縦走路に朝陽が当たります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 急げ、急げ〜!
急げ、急げ〜!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 チラッと見える光に焦りが増すばかりです。
でも、あの元宮でもちゃんとご挨拶の参拝はしましたよ。
見えますか?
チラッと見える光に焦りが増すばかりです。 でも、あの元宮でもちゃんとご挨拶の参拝はしましたよ。 見えますか?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここから山頂まで、最後のアタックを掛けます。
のいあ〜の推進力をフルに発揮させます。
17サミッターは伊達じゃない?
ここから山頂まで、最後のアタックを掛けます。 のいあ〜の推進力をフルに発揮させます。 17サミッターは伊達じゃない?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 横をチラリ。
キレイです。
横をチラリ。 キレイです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂到着!
御来光は?
山頂到着! 御来光は?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 奇跡的に間に合いました。
奇跡的に間に合いました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 月も見えます。
月も見えます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 のいあ〜のザック。
前回の奥霧島のときに家を出るときに計量したら9.7kgありました。9.7kg担いで登るって苦行みたいですね。日帰り登山としては入れ過ぎ?
知識が付くほどに必要なものが増えるんですよね。
のいあ〜のザック。 前回の奥霧島のときに家を出るときに計量したら9.7kgありました。9.7kg担いで登るって苦行みたいですね。日帰り登山としては入れ過ぎ? 知識が付くほどに必要なものが増えるんですよね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 のいあ〜ノコシカケ。
のいあ〜ノコシカケ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ゆっくり御来光を眺めます。
ゆっくり御来光を眺めます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 と言いつつ、他の景色も気になります。
と言いつつ、他の景色も気になります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 美しい。
美しい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 天の逆鉾を入れて撮ってみます。
天の逆鉾を入れて撮ってみます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 こっちもいい!
テンション上がってウロウロしてます。
何しろ、この光景を独り占めです。
こっちもいい! テンション上がってウロウロしてます。 何しろ、この光景を独り占めです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あの三角のが市房山かな?
その左が国見岳?白髪岳?脊梁の山ですかね。
幻想的です。
あの三角のが市房山かな? その左が国見岳?白髪岳?脊梁の山ですかね。 幻想的です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 コーヒーにしました。
コーヒーにしました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳からの稜線たちも美しいです。
これもベスショにしたいくらいです。
韓国岳からの稜線たちも美しいです。 これもベスショにしたいくらいです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 御鉢を見下ろします。
暗いときに通るのも怖いですよ。
でも、今日は風があまりなくてよかった。
御鉢を見下ろします。 暗いときに通るのも怖いですよ。 でも、今日は風があまりなくてよかった。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここでお参りします。
ご挨拶が遅れてしまって申し訳ないです。
ここでお参りします。 ご挨拶が遅れてしまって申し訳ないです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 いいですね。
これでもかなり写真をカットしています。
いいですね。 これでもかなり写真をカットしています。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 夕陽も見てみたくなります。
夕陽も見てみたくなります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 遊び始めました。
遊び始めました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 記念写真。
記念写真。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 元気を…
分けてもらって…
元気を… 分けてもらって…
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 できた!
できた!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 えいっ!

ひとりタイマーショット、レベルアップしてる?
えいっ! ひとりタイマーショット、レベルアップしてる?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 桜島です。
噴煙が流れています。
桜島です。 噴煙が流れています。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 高千穂峰の影です。
高千穂峰の影です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この角度も、
この角度も、
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 撮り方でこうなります。
こっちの方が後光がさしている感じです。
これもベスショにしようか悩みました。
撮り方でこうなります。 こっちの方が後光がさしている感じです。 これもベスショにしようか悩みました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 スマホでも月が撮れる明るさになりました。
スマホでも月が撮れる明るさになりました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今度こそ、今年最後の山頂アイス!
寒くはない!
今度こそ、今年最後の山頂アイス! 寒くはない!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 そしてカップヌードル。
温まります。
ラーメン食べているときに登山者さんが上がってきました。
そしてカップヌードル。 温まります。 ラーメン食べているときに登山者さんが上がってきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 食後のスイーツ。
順番ひどいですね。
ちなみに、のいあ〜のコンビニスイーツの基準は200円以下から選びます。これはファミマで買いました。
食後のスイーツ。 順番ひどいですね。 ちなみに、のいあ〜のコンビニスイーツの基準は200円以下から選びます。これはファミマで買いました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 すっかり朝ですね。
3日前にあの稜線を歩いたんですよね。向こうから見ていたんですよね。不思議な感じです。
すっかり朝ですね。 3日前にあの稜線を歩いたんですよね。向こうから見ていたんですよね。不思議な感じです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 そして、狙っていたタイミングがっ!
そして、狙っていたタイミングがっ!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 これ、撮りたかったです。
これ、撮りたかったです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 しかし、浮かれてしまってその後、派手にコケました!しかも登山者さんに見られたし、ヤマッパーさんだったし。
かなり恥ずかしいです。
しかし、浮かれてしまってその後、派手にコケました!しかも登山者さんに見られたし、ヤマッパーさんだったし。 かなり恥ずかしいです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 両手を擦りむいて、水で洗ってウエットティッシュで拭いて、バンソウコウを3ヶ所貼りました。
それよりも、左眼のコンタクトが落ちたっぽい。
ケガよりその方がヤバイかも。
両手を擦りむいて、水で洗ってウエットティッシュで拭いて、バンソウコウを3ヶ所貼りました。 それよりも、左眼のコンタクトが落ちたっぽい。 ケガよりその方がヤバイかも。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 それでも気を取り直して、予定していた二子石を目指します。
両眼の視力が著しく違うので平衡感覚がおかしいので、トレポを出して杖代わりに歩きます。
何とかなるかな。
それでも気を取り直して、予定していた二子石を目指します。 両眼の視力が著しく違うので平衡感覚がおかしいので、トレポを出して杖代わりに歩きます。 何とかなるかな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 分岐を確認しながら進みます。
分岐を確認しながら進みます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 これが二子石?
でもYAMAP的にはもっと先です。
これが二子石? でもYAMAP的にはもっと先です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここの標識も確認。
ここの標識も確認。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 YAMAP的にはここが二子石ですが、どう見てもさっきのがそうですよね。
引き返します。
YAMAP的にはここが二子石ですが、どう見てもさっきのがそうですよね。 引き返します。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 向こうの山から見たら、高千穂峰の左肩に今いる感じですかね。
向こうの山から見たら、高千穂峰の左肩に今いる感じですかね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここを登り返すのも、なかなかです。
来た道を登り返すってテンション上がらないことないですか?
ここを登り返すのも、なかなかです。 来た道を登り返すってテンション上がらないことないですか?
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 さっき見落とした分岐です。
こちら側から登るルートは3つあります。
さっき見落とした分岐です。 こちら側から登るルートは3つあります。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今年初の霜柱確認です。
でも、このあと暑くて上着を脱ぎました。
風がない晴れた日は動いていれば暑いですね。
今年初の霜柱確認です。 でも、このあと暑くて上着を脱ぎました。 風がない晴れた日は動いていれば暑いですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 戻って来ました。
ここから見上げるのも荘厳でいいですね。
戻って来ました。 ここから見上げるのも荘厳でいいですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あれも二子石に見えます。
あれも二子石に見えます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 コンタクトを落として山を汚してしまったので、代わりに落ちていた洗濯バサミを拾って帰ります。
少しでも山をキレイに。
スミマセンでした。
コンタクトを落として山を汚してしまったので、代わりに落ちていた洗濯バサミを拾って帰ります。 少しでも山をキレイに。 スミマセンでした。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 戻って来ました。
このまま休まず下山します。
戻って来ました。 このまま休まず下山します。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 明るくなってあらためて御鉢を見ます。
相変わらず、なかなかの高度感ですよ。
明るくなってあらためて御鉢を見ます。 相変わらず、なかなかの高度感ですよ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 岩に取り付けた三つ目レンズ?
何だろう。
岩に取り付けた三つ目レンズ? 何だろう。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 御鉢から高千穂峰を見上げます。
御鉢から高千穂峰を見上げます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 パノラマで撮ってみました。
スマホを横にすると見やすいです。
スケール感を伝えたかったのですが、イマイチですね。
パノラマで撮ってみました。 スマホを横にすると見やすいです。 スケール感を伝えたかったのですが、イマイチですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 登る人たちとかなりすれ違いました。
なので下りは撮れませんでした。
樹林帯まで降りてきました。
この辺の紅葉はまだ残っています。
登る人たちとかなりすれ違いました。 なので下りは撮れませんでした。 樹林帯まで降りてきました。 この辺の紅葉はまだ残っています。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここよりも、高千穂河原より下の道路沿いのほうがまだ紅葉が残っていましたよ。
ここよりも、高千穂河原より下の道路沿いのほうがまだ紅葉が残っていましたよ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 無事下山しました。
変な視力でしたが、それでも予定より早かったです。
もう転びませんでしたよ。
無事下山しました。 変な視力でしたが、それでも予定より早かったです。 もう転びませんでしたよ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 温泉だけ入って寄り道せずに帰ります。
片目が不自由なので。
擦り傷やアザが前回と今回でだいぶ増えました。
もっと落ち着いて山登りを楽しまないと大怪我しますね。気をつけます。
温泉だけ入って寄り道せずに帰ります。 片目が不自由なので。 擦り傷やアザが前回と今回でだいぶ増えました。 もっと落ち着いて山登りを楽しまないと大怪我しますね。気をつけます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ということで、今日は午後からゆっくりしました。
この前読んだ本のシリーズの3作目です。
疲れた心をホッとさせてくれる物語ですよ。
登場人物のシャールさん、カッコイイです。おかまですが。
ということで、充実の霧島シリーズでした!
ということで、今日は午後からゆっくりしました。 この前読んだ本のシリーズの3作目です。 疲れた心をホッとさせてくれる物語ですよ。 登場人物のシャールさん、カッコイイです。おかまですが。 ということで、充実の霧島シリーズでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。