抽選で勝ち取ったいびがわマラソン

2019.11.10(日) 日帰り
harmo
harmo

活動データ

行動時間

04:58

距離

42.5km

上り

1394m

下り

1395m

活動詳細

もっと見る

はじめてのいびがわマラソン、楽しかった。 本日はせっかく友達のkameさんとred_karuさんが同じくエントリーしてたのに見つけられなかったのが残念です。(後で確認すると36枚目写真にkaruさんらしき後ろ姿が…) このところの傍若無人な走り込みが功を奏し、なんとか5時間内に収まりました。 しかし、自身のトレーニングがそのまんま、いびがわマラソン対策になってたとは…。 そういえば、緑区の滝の水や神の倉、相生山。 この付近は60m程度の高台で、その下は高度10m程度の台地。 そこをピークハンドするように走ってたのでほとんど平地なしで勾配を走っていました。 たまには天白川堤防をロング走することはありましたが、基本的には上がって下がって10~15キロ。 おかげでいびがわマラソンの上り坂で歩かないとダメなところはありませんでした。 今回は最後の方で太ももの前の筋肉が悲鳴を上げておりました。 これはまだ鍛える余地があるようで、頑張っていこうと思います。 このマラソンですが、アップダウンを繰り返しながら地味に登っていくコースで長い距離も相まって足へのダメージは相当なもの、歩数も4万8千とフルにしては多め。 復路は下り気味になるものの、それが余計に足へのダメージを加速させます。 このマラソンのスペシャルアドバイザー 高橋尚子さんは下りのスペシャリストと聞いたことがあります、というわけで登りだけでなく下り走行の練習も大切なんですね。 足さばきをスムーズにすることで最小限のダメージで、さらに素早く走る、 私もそうなりたいです。 

伊吹山・伊吹高原・御座峰 スタート前の集合時間に遅れること12分後。
スタートブロックになんとか混ざります。
スタート前の集合時間に遅れること12分後。 スタートブロックになんとか混ざります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 なれない場所で迷いました。
なれない場所で迷いました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 Fブロックへ入ります。
Fブロックへ入ります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 号砲がなりました。
号砲がなりました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 すぐ目の前には仮装の人が。
すぐ目の前には仮装の人が。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 進み出しました
進み出しました
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ようやくスタートラインが見えます。
結局通過するまで6分ほど。
ようやくスタートラインが見えます。 結局通過するまで6分ほど。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 最初は人波に流されていきます。
最初は人波に流されていきます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 5キロ地点が見えてきました。
5キロ地点が見えてきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 最初のエイドです
最初のエイドです
伊吹山・伊吹高原・御座峰 フルなので右へ
フルなので右へ
伊吹山・伊吹高原・御座峰 揖斐峡大橋からの揖斐川
揖斐峡大橋からの揖斐川
伊吹山・伊吹高原・御座峰 声援を受けます
声援を受けます
伊吹山・伊吹高原・御座峰 コスの人
コスの人
伊吹山・伊吹高原・御座峰 街に入ります
街に入ります
伊吹山・伊吹高原・御座峰 久瀬ダム湖
久瀬ダム湖
伊吹山・伊吹高原・御座峰 折り返し手前の登り、みんな大変そう
折り返し手前の登り、みんな大変そう
伊吹山・伊吹高原・御座峰 もうすぐ20キロです。
もうすぐ20キロです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 折返しはずっと先
折返しはずっと先
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やっとの思いで折り返します。
太鼓の音が心地良い
やっとの思いで折り返します。 太鼓の音が心地良い
伊吹山・伊吹高原・御座峰 22キロ地点
22キロ地点
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下りは足腰にきます
下りは足腰にきます
伊吹山・伊吹高原・御座峰 26キロ、もう少しで3分の2
26キロ、もう少しで3分の2
伊吹山・伊吹高原・御座峰 景色に見惚れる余裕ありますか?
景色に見惚れる余裕ありますか?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 27キロだ~
27キロだ~
伊吹山・伊吹高原・御座峰 腰に来てる。
腰に来てる。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ほっとステーションです。
ほっとステーションです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 その前にちょっと行って折り返す。
その前にちょっと行って折り返す。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 久瀬ダムです。
久瀬ダムです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 30キロ付近
「走れ」?
30キロ付近 「走れ」?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ずっと風景見ていたい
ずっと風景見ていたい
伊吹山・伊吹高原・御座峰 残り10キロきました
残り10キロきました
伊吹山・伊吹高原・御座峰 第3関門です ここは33キロ地点
第3関門です ここは33キロ地点
伊吹山・伊吹高原・御座峰 足の柔軟性が損なわれていく。
足の柔軟性が損なわれていく。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 西平ダムです
西平ダムです
伊吹山・伊吹高原・御座峰 河川敷まで出てきました。
河川敷まで出てきました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 誰???
誰???
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ゴールまで秒読み
ゴールまで秒読み
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ラストスパート
そしてゴール
ラストスパート そしてゴール
伊吹山・伊吹高原・御座峰 松川ハーフで見かけた1つ目小僧さん。俵抱いて大変でしたね。
松川ハーフで見かけた1つ目小僧さん。俵抱いて大変でしたね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 仮装部門の表彰式。
これでみんなフルを走りきったわけなのですごいです
仮装部門の表彰式。 これでみんなフルを走りきったわけなのですごいです
伊吹山・伊吹高原・御座峰 結果です。
心拍数はすべてを拾いきれなかったので高め設定になってしまいました。
結果です。 心拍数はすべてを拾いきれなかったので高め設定になってしまいました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす