雨の「夜叉ヶ池山」-2019-11-14

2019.11.14(木) 日帰り

DAY 1

10時には雨が止むだろう… そんな予想をして奈良を出発した🚘️ 登山口に着いても雨 ☔️ レインウエアを着てスタート。 雨の山行は随分と久しぶり。 深い谷に流れる澄んだ水を眺めながら登った 🏞️ 谷から離れ独り言を云いながら歩いた。「雨止んで欲しいな~」 雨が霙になり霰になった 🌨️ 寒い~🌁⛄️🌁 とても寒い~ 樹林から笹になり、足元の水溜まりを避けながら、そして「夜叉ケ池」に着いた。 地図を見ると、あと20分で山頂… 上まで行きましょうか‼️ 岩場尾根道… 尾根が細すぎ~ 雨で濡れている。風は強い 🌪️ 足滑らせ落ちそう~😟 こんな寒くって強風なのに、ヘリコプターを呼ぶような事態になったら大変だわ~ 🚁 同行の男性2人には山頂へ行ってもらい、私はU ターン。池まで先に下ることにした。 待っていた女友達と合流。山頂目指していた男性も、すぐさま下りてきた。 「寒いなか待たすのは悪い」と途中で諦めたとか… 申し訳ないわ~😕 皆揃って下山を開始する。雨上がる 🌥️ 池の周りは紅葉には遅かった。 けれど下山道から眺める木々は黄色、 谷の向こうに見える斜面もまた黄色く染まり美しい。 晩秋の真っ只中にいると感じた💕 「綺麗ね~」「来て良かった~」 歓声を上げながら下った。 奈良から3時間、遠路遥々 来て良かった😀