四国遍路その20-結願の日

2019.11.14(木) 日帰り

活動データ

タイム

07:14

距離

23.9km

のぼり

798m

くだり

372m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 14
休憩時間
2 時間
距離
23.9 km
のぼり / くだり
798 / 372 m

活動詳細

すべて見る
四国遍路その20 未明からの激しい雨は静まりつつある。
朝食後、外に出て空を見上げながら天気予報を確認し、もう降らないと判断した。
未明からの激しい雨は静まりつつある。 朝食後、外に出て空を見上げながら天気予報を確認し、もう降らないと判断した。
四国遍路その20 お寺の案内表示が始まる
お寺の案内表示が始まる
四国遍路その20 地図で遍路みちを確認する
地図で遍路みちを確認する
四国遍路その20 87番長尾寺に到着
仁王門
87番長尾寺に到着 仁王門
四国遍路その20 仁王門をくぐると、いたってシンプルな構成で、駐車場も境内に広がっている。
仁王門をくぐると、いたってシンプルな構成で、駐車場も境内に広がっている。
四国遍路その20 本堂
本堂
四国遍路その20 大師堂
大師堂
四国遍路その20 薬師堂
薬師堂
四国遍路その20 納経所から庭の紅葉🍁
納経所から庭の紅葉🍁
四国遍路その20 境内のシンボルのような楠
境内のシンボルのような楠
四国遍路その20 山門
山門
四国遍路その20 高松空港へ着陸する飛行機
高松空港へ着陸する飛行機
四国遍路その20 最後の試練、大窪寺へはどの山を越えるのか?
最後の試練、大窪寺へはどの山を越えるのか?
四国遍路その20 女体山コースは急峻な獣道と聞いた。
旧遍路道の花折峠を越えることにする。
女体山コースは急峻な獣道と聞いた。 旧遍路道の花折峠を越えることにする。
四国遍路その20 おへんろ交流サロンに到着
おへんろ交流サロンに到着
四国遍路その20 大阪から来られている井上さん
雲辺寺の前泊から7日間、旅をともにしています。
大阪から来られている井上さん 雲辺寺の前泊から7日間、旅をともにしています。
四国遍路その20 井上さんのお友達
井上さんのお友達
四国遍路その20 歩き遍路結願を記念して以下の3点を頂いた。
1.四国八十八ヶ所遍路大使任命書
2.札所・霊場を紹介したDVD
3.歩き遍路結願のバッジ
歩き遍路結願を記念して以下の3点を頂いた。 1.四国八十八ヶ所遍路大使任命書 2.札所・霊場を紹介したDVD 3.歩き遍路結願のバッジ
四国遍路その20 大窪寺への道標
大窪寺への道標
四国遍路その20 ここまでの道は、キツイ坂道だけでなく、遍路道ならぬダンプカー道で砂埃と排気ガスで最悪の道であった。
ここまでの道は、キツイ坂道だけでなく、遍路道ならぬダンプカー道で砂埃と排気ガスで最悪の道であった。
四国遍路その20 注意深く、案内板で道を確認する
注意深く、案内板で道を確認する
四国遍路その20 五剣山のような山がある
五剣山のような山がある
四国遍路その20 着いた!88番大窪寺
さすが結願のお寺  でかぁ〜
着いた!88番大窪寺 さすが結願のお寺 でかぁ〜
四国遍路その20 鐘楼堂
鐘楼堂
四国遍路その20 大師像
大師像
四国遍路その20 大師堂
大師堂
四国遍路その20 地元では有名な銀杏の木
境内は平日にも関わらず、観光客でいっぱいです。
地元では有名な銀杏の木 境内は平日にも関わらず、観光客でいっぱいです。
四国遍路その20 本堂
本堂
四国遍路その20 紅葉🍁が見事な山門
紅葉🍁が見事な山門
四国遍路その20 サザンカの花も見頃を迎えている。
サザンカの花も見頃を迎えている。
四国遍路その20 結願の宿「八十窪」
こちら大女将86歳?
18歳の時に遍路旅に出た苦労話には、私もさすがに泣かされた。
この宿も、間違いなく歩き遍路には、外せない宿です。
結願の宿「八十窪」 こちら大女将86歳? 18歳の時に遍路旅に出た苦労話には、私もさすがに泣かされた。 この宿も、間違いなく歩き遍路には、外せない宿です。
四国遍路その20 香川の友人、多田さんには会えなかったが、宿の若女将が気を利かせてくれ、多田さんのお母さんに会わせてくれた。
若っかぁ・・・
多田さん、色々ご配慮ありがとうございました。
香川の友人、多田さんには会えなかったが、宿の若女将が気を利かせてくれ、多田さんのお母さんに会わせてくれた。 若っかぁ・・・ 多田さん、色々ご配慮ありがとうございました。
四国遍路その20 結願の祝福料理
1.御赤飯
2.鯛のお刺身
3.そうめん(この後出てくる)
結願の祝福料理 1.御赤飯 2.鯛のお刺身 3.そうめん(この後出てくる)
四国遍路その20 結願の夜に満月が祝福してくれた気がする。
結願の夜に満月が祝福してくれた気がする。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。