行者還岳

2019.11.13(水) 日帰り Nara
HG walker(山族)
HG walker(山族)

活動データ

タイム

03:49

距離

7.8km

上り

754m

下り

929m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

今日も平日水曜日。 洞川温泉のゴロゴロ水汲み。 そのまま飲んでも、コーヒー、煮炊きにも水割りにも、最高に美味しい。 もちろん山行きの際の 携行水もゴロゴロ水。 お天気も良いし紅葉🍁も見頃かな。 汲みに行くついでに何処へ行くかな? 行者還岳に久しく行ってないし時間的にもちょうどいいので久々に行ってみた。 平日にもかかわらず、みたらい渓谷は、紅葉狩りの人たちで賑わっていました。 この渓谷沿いの道今まで何度も通ったけど今日が、1番車が多い。 細い道路のすれ違も何度もありヒヤヒヤ💦今週末はかなりの渋滞が、予想されますね。 ご注意下さい!

朝日に萌えるみたらい渓谷の紅葉🍁
んー良い天気
いきなり美しいo(^o^)o
🍁
行者還トンネルの登山口から。 しかしYAMAPがうまく起動しない💦
登山口からすぐ左へ急登が始まる。 平日のため駐車場の車も少なめ
こんな感じが奥駆道出合いまで続く(・・;)
ここら辺でやっとYAMAPが起動! 11月1日にYAMAPがシステム障害でダウン。 再インストールしたままで設定の詳細を確認してなかったため。 GPSのアクセスを許可していなかっただけでした(・・;)
奥駆け道に合流
行者還避難小屋までは気持ちのいい尾根道が続く。
ここは流石に足元注意です!
小坪谷への下山分岐、以前ここから下山したけど小坪じゃなくて大坪ぐらい急降下で、踏み跡も少なくマーカーも見つけにくて苦労したなぁ!
安全祈願のお地蔵様、 今日もよろしくお願いします。
大台ケ原方面
行者還避難小屋の中こちらは大部屋。 ロフトもあります。
個室もあります。
流し台もありますが、水は止まってます。 修験のシーズンは、水が出ます。 要煮沸! あと、トイレも2つあります。
中には、 石仏修験の方々のお札か沢山あります。
今日一の難所💧
水場もあります。
急登💦
写真では、よくわかりませんね、(・・;)
行者還岳と避難小屋、トイレもあるし広いし、ここで、泊まって宴会も良いね😊 山頂の岩の上でお昼食をしよう!
苔と紅葉
山頂におられた方に撮って頂きました。
三角点タッチ
山頂から奥に崖
眼下に避難小屋と歩いてきた尾根道が見下ろせる。
絶景を1人貸切
貸切のテラス、崖ですか💦
リラックス、落ちたらおだぶつ(笑)
石楠花の壺🏺 既に来春の準備
2週間まえには、 向こうの大台ケ原にいた。
山の上にも紅葉がのこってた😬
可愛いヤツも💕
アップ
角度を変えて
こっちも
アップ
青空と
急降下の始まり
本格的急降下の前に小休止!
最高のベンチ
さあ下りますか
ロープ有難い(・・;)
ここからは、三角橋の🍁
黄金色〜😻
せっかくなので三角橋まで行ってみた。
登山口に無事到着
見上げるとトンネルの上が綺麗に紅葉🍁
雲と青空が美しい
ゴール! 安定の無料駐車スペース。 車は、朝から増えてません。
今日は、山頂で3人の大先輩チームと、ソロの男性1名のみお会いしましたがYAMAPはやってないのかな?
途中で何度も車を止め🍁撮影
行者還避難小屋前の分岐から小坪谷へ降りるとこの橋に降りて来ます。
ここからは、みたらい渓谷の🍁
みたらいブルーと🍁
綺麗やな〜
ここも沢山の方が紅葉狩り
水汲み場の近くから
観音峰登山口駐車場近くの道路
紅葉のアーケード🍁

類似する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。