やっと登れた隈根尻岳❗️

2019.11.13(水) 日帰り

DAY 1

一昨年の5月にピンネシリ、マチネシリを歩いた時に時間切れで行けなかったクマネシリを、同じ年の11月に行くと川が増水してこれ又断念💦 その後クマネシリへの道は廃道となり諦めていたら、FB「北海道の山」で浦臼山から続く道を笹刈りをしてあるとの情報を見て、11月に行こうと決めていた。 ところが出発前夜寝ている間にスマホの電池が切れて目覚ましが鳴らず…きんちゃんの「ピンポ~ン」で慌てて目が覚め、30分遅れで出発😓 天気は快晴☀️ 途中から、雪で滑るので軽アイゼンを装着。緩いアップダウンを繰り返し、今回のハイライト樺戸山と隈根尻の間のV字😅 行きも帰りもここが一番キツかった💦 山頂からの景色は最高で、増毛山地、大雪山、十勝岳連峰、芦別山地、夕張岳、樽前~手稲山の稜線、その奥に羊蹄までが指呼の元👍 こんなに景色の良い山とは知らなかった😆 下りで、今期初の軽アイゼンだったので気をつけていたのだが、爪をひっかけ登山道にダイブ💦 前受け身の形で倒れたので怪我はなかったが、30cmずつ逸れていたら、右は崖、左は笹刈りした跡の竹槍みたいな切り口…😨 朝からハプニング続きの山行だった…😓