瑞牆山-2019-11-13

2019.11.13(水) 日帰り
ミセステリアス

登山を始めて最初の頃 山SHOPの店員さんに勧められたのが金峰山と瑞牆山のセットでした。早速調べたらすぐに行きたくなりました。でもなかなか機会に恵まれず… 今年ももう行けないなぁ と思っていたら突然の誘いで 瑞牆山行きましょう となりました。 岩女の為に岩が多い山を選んでくれたらしいのですが(別に岩しか登らない訳ではないのに) 確かに岩だらけでした。 昨日やっとしぶしぶですが医師から登山の許可が出ました! やったー‼️ ただし、疲れない程度にして下さい との事。そんなのとっくに破ってるし🤪  最近エスカレートしてきて 結構疲れる登山しちゃってる😅 しっぺ返しが来ないように気を付けなきゃ! 瑞牆山も私には結構ハードでした。下りは特に足に力が入らないので慎重に下りましたが何度か滑りました。 スタートから少し登った時点で早くも息切れ状態。もしかして今日はヤバいかな?と思いながら。 最初に登り上げた所を指して「あそこにベンチがあるから休憩しよう」と言われて 登り上げようとした時 「見て」と言われて前を見たら 思わず「うわぁ〜〜‼︎」 目の前に瑞牆山の堂々としたお姿が目に入りました。感動〜!見ているだけでもいい、ずっと見ていたい!  少し休憩したら体調も少し回復しました。山のパワーとか気持ちの問題ってすごく大きいですね。ここではまだ青空も出てました。 再び出発。富士見平小屋までもう少し登りが続きます。 そして富士見平小屋から登って下って…という事はもちろん更に登らなければいけない😭 下りきって渡渉の後はずっと岩でした。 山頂近くは岩も濡れていて少し雪もありました。まだアイゼンは必要ありません。 天くらでは今日の午前中だけA。良かった、富士山も見えるだろう と思っていましたが 山頂に着いた時には真っ白け。風も強く岩の端っこに立つのは極めて危険な状態でした。 楽しみにしていたのに景色が見れないのはとても残念でしたが、一言で言うなら いい山⛰ でした。 ぜひ晴れてる日にまた行きたいです。 YAMAPストップ押すの忘れてました〜