浦臼山→樺戸山→隈根尻山へGO‼️

2019.11.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 14
休憩時間
1 時間 13
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1210 / 1210 m
1 31
1 52
33
22
1 29
55

活動詳細

すべて見る

天気予報は明日は大荒れの一日になると言う。今日だけ天気が良いらしい。 この山は初めてなのでYAMAPの活動記録で事前学習。稜線歩きが長くてアップダウンが多いらしい。 まず登山口だが、行くまでの道路が不安だった。R275から田んぼの間を通る道へ、その先、砂利道の林道へと進む。雨が降ったせいで結構膿んでいる場所が有ったり、勾配が出てきて、FF車じゃ心許無い、途中で行けなくなったらどーする😱な感じ。 結果、FF車🚘でも登れ、車の腹を打つ事も無く無事に登山口まで車で行けました。 登山道はというと、歩き出しから広い林道が続きます。浦臼山までは林道の登り一辺倒が続きますが、そこからの樺戸山、隈根尻山までは稜線歩きでアップダウンが激しく、根曲がり竹の切り株が有ったり、落葉の上の雪で滑ったりで、雪が残る今日の様な日はアイゼン使用がお勧めです。アイゼンが無ければ絶対滑って尻餅事故となっただろうなと思う事しきり。 一番大変だったのが樺戸山から隈根尻山までの下りと上り。ドーンと下ってガーンと登り返す。足元悪しでそりゃ大変でした。 山頂からは360°の風景。支笏湖連峰、羊蹄山、石狩湾、増毛連峰、大雪山連峰、十勝岳連峰、芦別岳、夕張岳etc、ぐるっと見回せました。 眺望に優れた良いお山でしたが、登り返しの多いのが自分には辛かったです😭 それなのに、我々を軽々追い越して行ったソロの女性、長靴なのにメチャ早かった。

神居尻山・ピンネシリ 札幌方面から275号線を行くと右手にホクレンのガソリンスタンド、左手に大行寺と言うお寺が有ります。そのお寺の手前に樺戸連峰登山道入口と書いたこの看板が有りますので、左折してください。後は道なりです🚗
札幌方面から275号線を行くと右手にホクレンのガソリンスタンド、左手に大行寺と言うお寺が有ります。そのお寺の手前に樺戸連峰登山道入口と書いたこの看板が有りますので、左折してください。後は道なりです🚗
神居尻山・ピンネシリ 途中、本当にこれ行けんの⁉️的な道路が続きますが、登山口まで行けます。私のFF車でも腹も擦らず来れました。
途中、本当にこれ行けんの⁉️的な道路が続きますが、登山口まで行けます。私のFF車でも腹も擦らず来れました。
神居尻山・ピンネシリ 登山届を書く場所は有りませんでした。この砂防ダムを右に登って行きます。
登山届を書く場所は有りませんでした。この砂防ダムを右に登って行きます。
神居尻山・ピンネシリ 広い林道を歩きますよ。
広い林道を歩きますよ。
神居尻山・ピンネシリ 車高の高い四駆ならここまで来れそう。
車高の高い四駆ならここまで来れそう。
神居尻山・ピンネシリ 写真右上に反射板です。ここからは傾斜もキツくなりました。
写真右上に反射板です。ここからは傾斜もキツくなりました。
神居尻山・ピンネシリ 遠くに霞んでますが夕張岳かな🤔
遠くに霞んでますが夕張岳かな🤔
神居尻山・ピンネシリ 歩いて来た道を振り返る。雪☃️と落ち葉🍂で歩き辛い。
歩いて来た道を振り返る。雪☃️と落ち葉🍂で歩き辛い。
神居尻山・ピンネシリ 左手に芦別岳、右手に夕張岳
左手に芦別岳、右手に夕張岳
神居尻山・ピンネシリ スマホじゃわからないけど、大雪連峰、十勝岳連峰が見えました。
スマホじゃわからないけど、大雪連峰、十勝岳連峰が見えました。
神居尻山・ピンネシリ 地元浦臼町のライオンズクラブの看板でした。山頂と思いきや、YAMAP地図の山頂は過ぎていた🤔
地元浦臼町のライオンズクラブの看板でした。山頂と思いきや、YAMAP地図の山頂は過ぎていた🤔
神居尻山・ピンネシリ 昭和45年建立か、今から49年も前に建てたんですね。
昭和45年建立か、今から49年も前に建てたんですね。
神居尻山・ピンネシリ ここに山頂を示す看板有り。
ここに山頂を示す看板有り。
神居尻山・ピンネシリ 同じく石柱板。これもライオンズクラブの設置。1970年=昭和45年だから先程のステンレス看板と同じ年か。
同じく石柱板。これもライオンズクラブの設置。1970年=昭和45年だから先程のステンレス看板と同じ年か。
神居尻山・ピンネシリ で、写真を撮るりょうまさん。
で、写真を撮るりょうまさん。
神居尻山・ピンネシリ 目指す樺戸山と隈根尻山は遥か先。
目指す樺戸山と隈根尻山は遥か先。
神居尻山・ピンネシリ いくつものピークを登って下ります。
途中で我々を軽々追い越して行ったソロの女性のトレースが続いてます。
いくつものピークを登って下ります。 途中で我々を軽々追い越して行ったソロの女性のトレースが続いてます。
神居尻山・ピンネシリ 稜線を歩きますが、結構な斜度が有り、上り下りはスリップ注意でした。
稜線を歩きますが、結構な斜度が有り、上り下りはスリップ注意でした。
神居尻山・ピンネシリ 右上にピンネシリ。山頂に気象観測用のレーダーサイト。その手前に待根山。
右上にピンネシリ。山頂に気象観測用のレーダーサイト。その手前に待根山。
神居尻山・ピンネシリ 雪が多くなってきました。
雪が多くなってきました。
神居尻山・ピンネシリ アップダウンの連続が身体に堪える😩
アップダウンの連続が身体に堪える😩
神居尻山・ピンネシリ 陽の当たる所は雪がザクザクで、足元滑ります。
陽の当たる所は雪がザクザクで、足元滑ります。
神居尻山・ピンネシリ この先、崖も有るので用心のため簡易アイゼン着用しました。
この先、崖も有るので用心のため簡易アイゼン着用しました。
神居尻山・ピンネシリ 南側に樽前山や風不死岳、恵庭岳等の支笏湖連峰が見えた。
南側に樽前山や風不死岳、恵庭岳等の支笏湖連峰が見えた。
神居尻山・ピンネシリ 中央が樺戸山か🤔
中央が樺戸山か🤔
神居尻山・ピンネシリ 左手の隈根尻山から続く稜線の先にピンネシリ
左手の隈根尻山から続く稜線の先にピンネシリ
神居尻山・ピンネシリ ピンネシリと待根山をアップで。
ピンネシリと待根山をアップで。
神居尻山・ピンネシリ やっとの思いで樺戸山到着。
やっとの思いで樺戸山到着。
神居尻山・ピンネシリ タッチ、タッチ、ここにタッチ♬
タッチ、タッチ、ここにタッチ♬
神居尻山・ピンネシリ 樺戸山を振り返る、樺戸山からは激下り、根曲竹のトンネルを掻い潜り、隈根尻山とのコルに到着。アイゼン付けてて良かったー😅
樺戸山を振り返る、樺戸山からは激下り、根曲竹のトンネルを掻い潜り、隈根尻山とのコルに到着。アイゼン付けてて良かったー😅
神居尻山・ピンネシリ 向かう隈根尻山へは急な登りです😩
向かう隈根尻山へは急な登りです😩
神居尻山・ピンネシリ 隈根尻山、未だですか😭
隈根尻山、未だですか😭
神居尻山・ピンネシリ 登りキツいっス💦
登りキツいっス💦
神居尻山・ピンネシリ 前方に何か見えた😳山頂⁉️
前方に何か見えた😳山頂⁉️
神居尻山・ピンネシリ ピンネシリから来た時に見る看板。今、ピンネシリからはここへ来れないらしい。
ピンネシリから来た時に見る看板。今、ピンネシリからはここへ来れないらしい。
神居尻山・ピンネシリ ピンネシリ側には藪が生い茂る。
ピンネシリ側には藪が生い茂る。
神居尻山・ピンネシリ 隈根尻山頂はもう直ぐ。
隈根尻山頂はもう直ぐ。
神居尻山・ピンネシリ 隈根尻山頂到着〜😭辛かったわ〜。
隈根尻山頂到着〜😭辛かったわ〜。
神居尻山・ピンネシリ ここでもタッチ♬
ここでもタッチ♬
神居尻山・ピンネシリ 隈根尻山頂と記載されてる。
隈根尻山頂と記載されてる。
神居尻山・ピンネシリ 方位版の真ん中をアップで。
方位版の真ん中をアップで。
神居尻山・ピンネシリ スマホじゃ良く見えないけど、羊蹄山かセンターに見えてました。
スマホじゃ良く見えないけど、羊蹄山かセンターに見えてました。
神居尻山・ピンネシリ 石狩湾も見えてます。
石狩湾も見えてます。
神居尻山・ピンネシリ 山頂より帰路、下界を望む。
山頂より帰路、下界を望む。
神居尻山・ピンネシリ あの稜線を歩いて来た。また歩いて戻るのかー😱
あの稜線を歩いて来た。また歩いて戻るのかー😱
神居尻山・ピンネシリ 隈根尻山をバックにりょうまさん
隈根尻山をバックにりょうまさん
神居尻山・ピンネシリ ここからまた樺戸山へ。
今日のハイライトは隈根尻山〜樺戸山の登り下りだったなぁ😱
ここからまた樺戸山へ。 今日のハイライトは隈根尻山〜樺戸山の登り下りだったなぁ😱
神居尻山・ピンネシリ 南側の支笏湖連峰。霞んでる。
南側の支笏湖連峰。霞んでる。
神居尻山・ピンネシリ 今日2度目の樺戸山
今日2度目の樺戸山
神居尻山・ピンネシリ 下界は浦臼町。
下界は浦臼町。
神居尻山・ピンネシリ 844mのポコ。雪で白くなってる所を登るが、かなり急勾配😱体重重いからアイゼン付けてないとズルズル登れない。
844mのポコ。雪で白くなってる所を登るが、かなり急勾配😱体重重いからアイゼン付けてないとズルズル登れない。
神居尻山・ピンネシリ 782mポコ手前でアイゼン外しました。ここから先は激下りは無い。
782mポコ手前でアイゼン外しました。ここから先は激下りは無い。
神居尻山・ピンネシリ 2度目の浦臼山山頂。
2度目の浦臼山山頂。
神居尻山・ピンネシリ YAMAP地図の山頂はこの藪の向こう側。
YAMAP地図の山頂はこの藪の向こう側。
神居尻山・ピンネシリ 増毛連峰がハッキリしだした。
増毛連峰がハッキリしだした。
神居尻山・ピンネシリ 下はこんな感じの林道。
下はこんな感じの林道。
神居尻山・ピンネシリ やーっと登山口到着。長かった〜😅
やーっと登山口到着。長かった〜😅
神居尻山・ピンネシリ 4,590kcal‼️どうだ❗️
4,590kcal‼️どうだ❗️
神居尻山・ピンネシリ 使ったカロリーは補充します😜
使ったカロリーは補充します😜

動画

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。