本谷〜大黒尾根(大黒岩)〜富士見尾根。心満腹🎵

2019.11.13(水) 日帰り Mie, Shiga
ふみふみ

4km

⚠️バリエーションルートです。登攀装備など整えて自己責任で登っています⚠️ 中道以外は全てお初のコースをめぐっちに引かれて詣でてきました😁 腰の重い私に着火してくれる頼もしいバディ、いつもありがとう🎵 前半は本谷の不動滝の異世界感、ジョーズ岩のお遊び感、大黒尾根の笑えるほどの急登さとラスボスの岩壁登攀。 リードではなくフォローとはいえ、大黒岩にたどり着いた充実感でコンビニおにぎりがめちゃくちゃ美味しかった🎵 後半は富士見尾根での登攀練習。 岩質のせいでトップロープが流れず、固定ロープに掛け替えてアッセンダーでの登攀になりました。 狭い足場でのロープ捌きや岩質によってのザイルへのテンション具合、荷物を確保しての登攀など今回も経験のお土産盛りだくさん。 次のチャレンジはもう定まっています、バディ頼りではなく自分のスキルアップをしなくちゃ! です😁

Gozaishodake, Amagoidake P到着!
忘れ物のないように気をつけつつ手早く支度。
P到着! 忘れ物のないように気をつけつつ手早く支度。
Gozaishodake, Amagoidake 登山口。
登山口。
Gozaishodake, Amagoidake 初本谷。岩ゴロゴロスゴイねぇー!
初本谷。岩ゴロゴロスゴイねぇー!
Gozaishodake, Amagoidake 滝の横を巻きます。岩が乾いているので滑りません。
滝の横を巻きます。岩が乾いているので滑りません。
Gozaishodake, Amagoidake おおっ!これが異次元への門!
ではなくて不動滝。
独特の存在感だねー。
おおっ!これが異次元への門! ではなくて不動滝。 独特の存在感だねー。
Gozaishodake, Amagoidake あ!岩が踏み跡の上に!
こいつが噂の軽トラック級の落石だな。
あ!岩が踏み跡の上に! こいつが噂の軽トラック級の落石だな。
Gozaishodake, Amagoidake 大黒滝は見れず、ジョーズ岩方面へ。
今回コンパス使ったのはここだけ。
大黒滝は見れず、ジョーズ岩方面へ。 今回コンパス使ったのはここだけ。
Gozaishodake, Amagoidake あれは!
ジョーズ岩🎵
あれは! ジョーズ岩🎵
Gozaishodake, Amagoidake ワクワクワクワク🎵
潜れるやつやーん!
ワクワクワクワク🎵 潜れるやつやーん!
Gozaishodake, Amagoidake うわー、本当に潜れるっ♬アトラクション感良いじゃん🎵
うわー、本当に潜れるっ♬アトラクション感良いじゃん🎵
Gozaishodake, Amagoidake うんとこどっこいしょ。
ザックが挟がるー。
うんとこどっこいしょ。 ザックが挟がるー。
Gozaishodake, Amagoidake こちらが大黒尾根の入り口。
ジョーズ岩付近。
こちらが大黒尾根の入り口。 ジョーズ岩付近。
Gozaishodake, Amagoidake 急登を藪漕ぎ。草も掴んじゃってガッシガッシ登る!
急登を藪漕ぎ。草も掴んじゃってガッシガッシ登る!
Gozaishodake, Amagoidake ロープウェイを赤色に決めた人センス良いわー。
岩壁、緑、空の景色にめちゃくちゃ映える!
ロープウェイを赤色に決めた人センス良いわー。 岩壁、緑、空の景色にめちゃくちゃ映える!
Gozaishodake, Amagoidake 岩キター!
岩キター!
Gozaishodake, Amagoidake 難易度は低いけど高さはまぁまぁ。確保されてないので落ちたら怪我しちゃう。慎重に。
Gozaishodake, Amagoidake おおおっ!
第2岩場っ!
これは想像より結構ガチやーん!!
おおおっ! 第2岩場っ! これは想像より結構ガチやーん!! ザイル出すか相談の上、ここはフリーでいけるでしょうということで。注意しつつ登ることに。
Gozaishodake, Amagoidake 手も足もしっかりある。ないのは確保の安心感だけ。無事登り切りました。
Gozaishodake, Amagoidake めぐっちおいでー!(偉そう😂)
めぐっちおいでー!(偉そう😂)
Gozaishodake, Amagoidake ラスボス、キター!
「巻く?」と言いつつ取付きに向かう(笑)
ラスボス、キター! 「巻く?」と言いつつ取付きに向かう(笑)
Gozaishodake, Amagoidake ここに確保をしなさいと言わんばかりの木でセルフを取って、足場が狭いのでロープは肩がけで出す。
Gozaishodake, Amagoidake さぁ、めぐっち、リード行っちゃって下さい😁
さぁ、めぐっち、リード行っちゃって下さい😁
Gozaishodake, Amagoidake 上に着いためぐっちがセカンドビレイの仕組み作ってる隙にルートに通ったザイルをパチリ。
あー、フォローは気持ちがとても楽に登れます。
サンキュー!
リードもっとできるように頑張るね!
上に着いためぐっちがセカンドビレイの仕組み作ってる隙にルートに通ったザイルをパチリ。 あー、フォローは気持ちがとても楽に登れます。 サンキュー! リードもっとできるように頑張るね!
Gozaishodake, Amagoidake こちらが今回めぐっちが通してくれたルート。
その後調べたらここから巻いて登るのが普通のようです。
こちらが今回めぐっちが通してくれたルート。 その後調べたらここから巻いて登るのが普通のようです。
Gozaishodake, Amagoidake 今回はカンテに沿って登るかんじ。これはこれで楽しかったし、簡単すぎることも無かった。
Gozaishodake, Amagoidake でもね、こっちのトラバースかねぇ。
次回もっと調べてからトライしたいです。
でもね、こっちのトラバースかねぇ。 横移動はカムが外れてしまった時横に振られるから今回は初見ということで回避。 次回もっと調べてからトライしたいです。
Gozaishodake, Amagoidake Facebook繋がりの方が偶然富士見台から撮影した写真。
よーく見たら。。。
私らでした!!
なんて偶然∑(゚Д゚)
Facebook繋がりの方が偶然富士見台から撮影した写真。 よーく見たら。。。 私らでした!! なんて偶然∑(゚Д゚)
Gozaishodake, Amagoidake 大黒岩到着後、ひと息つく前に1番高いとこの石に取り付いてみる。
大黒岩到着後、ひと息つく前に1番高いとこの石に取り付いてみる。 ①左手かけて右手プッシュ。②体が上がったら左足上げて、③左手を一手上へ。スタートは切れるけど③の手が出なかったー。
Gozaishodake, Amagoidake めぐっちも!!
めぐっちも!!
Gozaishodake, Amagoidake 予定では大黒岩で支点作ってラスボス岩で練習する予定だったので支点探し。
って何?写真?写真撮るの?カワイイ顔して(笑)
予定では大黒岩で支点作ってラスボス岩で練習する予定だったので支点探し。 って何?写真?写真撮るの?カワイイ顔して(笑)
Gozaishodake, Amagoidake あ、いつものアホな人に戻った(笑)
その姿ロープウェイのギャラリーから丸見えですからっ😂
あ、いつものアホな人に戻った(笑) その姿ロープウェイのギャラリーから丸見えですからっ😂
Gozaishodake, Amagoidake めぐっちの写真の構図を撮ってる私アンド鎌が岳。
めぐっちの写真の構図を撮ってる私アンド鎌が岳。
Gozaishodake, Amagoidake 私も撮ってもらう🎵
実はアホなこと私もたくさんしてました😂
ロープウェイの人がスゴイ手を振ってくれるのねー!
こちらもたくさん手を振り返しましたよ🎵
お互い楽しい時間を共有できて良いですね😊
私も撮ってもらう🎵 実はアホなこと私もたくさんしてました😂 ロープウェイの人がスゴイ手を振ってくれるのねー! こちらもたくさん手を振り返しましたよ🎵 お互い楽しい時間を共有できて良いですね😊
Gozaishodake, Amagoidake ここ!ここに支点取って、トップロープ張るっ!!
ここ!ここに支点取って、トップロープ張るっ!!
Gozaishodake, Amagoidake 150のスリングでバッチリじゃないですか!
(写真撮って遊びすぎ。。オンナにありがち(笑))
150のスリングでバッチリじゃないですか! しかし残念ながら計画書には大黒岩滞在のリミットは延ばしても12時まで。登攀練習するなら1時間は欲しいので支点構築まで確認してラスボス攻略は次回に。 (写真撮って遊びすぎ。。オンナにありがち(笑))
Gozaishodake, Amagoidake 戻っておにぎり食べよっ!
戻っておにぎり食べよっ! この場所切れ落ちてて、ジャンダルム付近の馬の背を思い出しましたよー。
Gozaishodake, Amagoidake 富士見台。
富士見台。
Gozaishodake, Amagoidake あー!嬉しい!大黒岩も大黒尾根も見えるっ!
さっきまでおにぎり食べながらお話してたおじさまも見えるっ!
おじさま、北穂〜奥穂高がんばってくださいねー!
あー!嬉しい!大黒岩も大黒尾根も見えるっ! さっきまでおにぎり食べながらお話してたおじさまも見えるっ! おじさま、北穂〜奥穂高がんばってくださいねー!
Gozaishodake, Amagoidake 富士見尾根へ入りました。藪漕ぎ!
富士見尾根へ入りました。藪漕ぎ!
Gozaishodake, Amagoidake 開けたところに着きました!
さー、ここでロープ張って練習しますぞ!!
開けたところに着きました! さー、ここでロープ張って練習しますぞ!!
Gozaishodake, Amagoidake ロープダウン!
ロープダウン!
Gozaishodake, Amagoidake 支点たちと私。
支点たちと私。
Gozaishodake, Amagoidake 懸垂下降の準備
懸垂下降の準備
Gozaishodake, Amagoidake 降りまーす!!懸垂気持ち良いね👍
降りまーす!!懸垂気持ち良いね👍
Gozaishodake, Amagoidake 岩質的にトップロープが流れなかったのでフリクションをアッセンダーがわりに一度登り、固定ロープに掛け替えました。
イヤ、下手っぴですから(^◇^;)
岩質的にトップロープが流れなかったのでフリクションをアッセンダーがわりに一度登り、固定ロープに掛け替えました。 アッセンダーで登ってきたところ。何故が後ろで座って見ている登山の方が居ました。 イヤ、下手っぴですから(^◇^;)
Gozaishodake, Amagoidake 下部はこんなかんじ。
カンテ挟んで右の壁は容易。
左のクラックの上部は難しい(ちなみに私は左やってません😂)
下部はこんなかんじ。 カンテ挟んで右の壁は容易。 左のクラックの上部は難しい(ちなみに私は左やってません😂)
Gozaishodake, Amagoidake ムズイ方にトライするめぐっち。
ここから上が核心部。がーんば!
ムズイ方にトライするめぐっち。 ここから上が核心部。がーんば!
Gozaishodake, Amagoidake さぁ、降ります。
ここが富士見尾根核心部。
さぁ、降ります。 ここが富士見尾根核心部。
Gozaishodake, Amagoidake 下から見るとこんなかんじ。
下から見るとこんなかんじ。
Gozaishodake, Amagoidake 後ろ向きに降りたら。。ザック挟がるわ、足場を探す視界は悪いわ。
前半は前向きで降りて途中から後ろ向きになればよかった。
後ろ向きに降りたら。。ザック挟がるわ、足場を探す視界は悪いわ。 前半は前向きで降りて途中から後ろ向きになればよかった。
Gozaishodake, Amagoidake こんな鮮やかな紅葉でふと立ち止まる
こんな鮮やかな紅葉でふと立ち止まる
Gozaishodake, Amagoidake 1週間ぶりのキレット。
空いてたので鎖のルートで。
1週間ぶりのキレット。 空いてたので鎖のルートで。
Gozaishodake, Amagoidake 地蔵岩。
地蔵岩。
Gozaishodake, Amagoidake 地蔵岩の前に地蔵。。。
ねぇ、それは大仏だから!!😂
地蔵岩の前に地蔵。。。 ねぇ、それは大仏だから!!😂
Gozaishodake, Amagoidake 展望台で2人一緒のショット。
展望台で2人一緒のショット。
Gozaishodake, Amagoidake おばれ岩に挟まってみるめぐっち。
おばれ岩に挟まってみるめぐっち。
Gozaishodake, Amagoidake んじゃ私も。
んじゃ私も。
Gozaishodake, Amagoidake 無事下山しましたー!
無事下山しましたー!
Gozaishodake, Amagoidake 帰りは焼き鳥屋さんで。
私は運転なのでノンアルですよ〜🍺
お疲れ様でした!
帰りは焼き鳥屋さんで。 私は運転なのでノンアルですよ〜🍺 お疲れ様でした!