石見の山城【東明寺山】【雲井山】【二ツ山】に登りました。2019-11-13

2019.11.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 3
休憩時間
21
距離
13.3 km
のぼり / くだり
989 / 806 m
27
2 12
1
45

活動詳細

すべて見る

石見の山城3座に登りました。 東明寺山は道も良くサクッと登れて眺望もあり、老若男女皆様に勧めです。😊 雲井山は頂上が鋭くとんがってる形の山です。8合目から頂上までは急坂すぎて、下手をすれば、下までずり落ちて危険です。又眺望もないのでお勧めはしません。一応歩いたルートにリボンは付けました。😪 三ツ山は一番のお勧めです。車道を下から歩いてもよし、車で頂上まで行くもよしです。😁 頂上に遊歩道が有り、十分山城散策と眺望が楽しめます。今なら紅葉も。🍁 あと、いこいの村しまねのお風呂からの景色も良かったです。♨️ 平日ならガラガラです。🎵

冠山(石見冠山) 登山口は石見南農道のフェンスのゲートから入ります。カギはなくレバーを開けたら閉めます。
登山口は石見南農道のフェンスのゲートから入ります。カギはなくレバーを開けたら閉めます。
冠山(石見冠山) すぐ祠がありました。⛩️
すぐ祠がありました。⛩️
冠山(石見冠山) よく歩かれてる道です。😊
よく歩かれてる道です。😊
冠山(石見冠山) 頂上まで言うことなしの道です。さすが島根百名山。⤴️⤴️
頂上まで言うことなしの道です。さすが島根百名山。⤴️⤴️
冠山(石見冠山) 頂上付近の尾根です。よく手入れされてます。😊
頂上付近の尾根です。よく手入れされてます。😊
冠山(石見冠山) ここに城があったのかな。東明寺城❓
ここに城があったのかな。東明寺城❓
冠山(石見冠山) 頂上からの眺望。①
邑南町が丸見えです。🤣
頂上からの眺望。① 邑南町が丸見えです。🤣
冠山(石見冠山) 頂上からの眺望。②🤣
頂上からの眺望。②🤣
冠山(石見冠山) この山の登山道はリボンだらけでした。🤢
ここには左に4か所右に1か所、さらに下にも落ちてる。1つにしました。
この山の登山道はリボンだらけでした。🤢 ここには左に4か所右に1か所、さらに下にも落ちてる。1つにしました。
冠山(石見冠山) マムシクサ。毒あり食べたら危険。😰
マムシクサ。毒あり食べたら危険。😰
冠山(石見冠山) 下りは隣のゲートから出ました。リボンが古かったので新しいのを付けときました。
下りは隣のゲートから出ました。リボンが古かったので新しいのを付けときました。
冠山(石見冠山) この低山でこの量のゴミ。( ゚Д゚)m
この低山でこの量のゴミ。( ゚Д゚)m
冠山(石見冠山) 次は国道261号線の向かいの山城、雲井山へ。
その前に麓の天蔵寺散策。😊
次は国道261号線の向かいの山城、雲井山へ。 その前に麓の天蔵寺散策。😊
冠山(石見冠山) 庭のもみじが綺麗です。🍁
庭のもみじが綺麗です。🍁
冠山(石見冠山) 天蔵寺原集落農園の看板がある空きスペースにPしました。
そこの小屋の裏が登山口です。
天蔵寺原集落農園の看板がある空きスペースにPしました。 そこの小屋の裏が登山口です。
冠山(石見冠山) 8合目付近までは楽でしたが、そこから頂上までは急斜面で道も不明瞭。手も使わないと登れません。ずり落ちてしまいます。😰
8合目付近までは楽でしたが、そこから頂上までは急斜面で道も不明瞭。手も使わないと登れません。ずり落ちてしまいます。😰
冠山(石見冠山) 山城の下の核です。
山城の下の核です。
冠山(石見冠山) 頂上です。
ここは眺望もなくきつかっただけですね。
頂上です。 ここは眺望もなくきつかっただけですね。
冠山(石見冠山) 三座目は二ツ山です。
三座目は二ツ山です。
冠山(石見冠山) 車で頂上まで上がれます。😊
北側の馬野原地区からのルートは道不明で歩けません。
車で頂上まで上がれます。😊 北側の馬野原地区からのルートは道不明で歩けません。
冠山(石見冠山) 頂上付近で、遊歩道が有りましたので、ここから歩きます。
頂上付近で、遊歩道が有りましたので、ここから歩きます。
冠山(石見冠山) 良い雰囲気の遊歩道です。😜
良い雰囲気の遊歩道です。😜
冠山(石見冠山) よく手入れされてます。
よく手入れされてます。
冠山(石見冠山) 舞殿の段。 ここはちゃんとした城跡が残ってます。
舞殿の段。 ここはちゃんとした城跡が残ってます。
冠山(石見冠山) 神明丸
神明丸
冠山(石見冠山) お蔵の段
お蔵の段
冠山(石見冠山) 西の丸
西の丸
冠山(石見冠山) 西の丸からの眺望😊
西の丸からの眺望😊
冠山(石見冠山) 西の丸
西の丸
冠山(石見冠山) 紅葉🍁
紅葉🍁
冠山(石見冠山) 西の丸に三角点はありました。
西の丸に三角点はありました。
冠山(石見冠山) 東の本丸に行きます。
馬場です。
東の本丸に行きます。 馬場です。
冠山(石見冠山) 本丸です。三ツ山城の由来。
本丸です。三ツ山城の由来。
冠山(石見冠山) 本丸。
本丸。
冠山(石見冠山) 本丸からの眺望。😜
本丸からの眺望。😜
冠山(石見冠山) 本丸のもみじが、
本丸のもみじが、
冠山(石見冠山) だんだんと、
だんだんと、
冠山(石見冠山) 赤く、
赤く、
冠山(石見冠山) 染まって、
染まって、
冠山(石見冠山) ます。
ます。
冠山(石見冠山) 殿様池。
池というよりは水たまり。🤣
殿様池。 池というよりは水たまり。🤣
冠山(石見冠山) 車道の最終点からの遊歩道。からめて新道と言うんですね。
車道の最終点からの遊歩道。からめて新道と言うんですね。
冠山(石見冠山) 帰りに、いこいの村しまねの温泉へ♨️ ¥400でこのすばらしい眺めはお得です。🎵
帰りに、いこいの村しまねの温泉へ♨️ ¥400でこのすばらしい眺めはお得です。🎵

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。