莇ヶ岳~弟見山 チェーンチェーン怖くない😆

2019.11.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
1 時間 12
距離
8.0 km
のぼり / くだり
901 / 901 m
58
1 14
1 8
23

活動詳細

すべて見る

直前まで寂地峡の紅葉を愛でながら額々山からの藪々縦走コースでも歩いてみようかなと思っていたのですが、莇ヶ岳のレコを見て急変。 「そうだ!莇ヶ岳の鎖場にいかなくちゃ🎵」と以前からの宿題を思いだし、即決。 登って行くと、二の鎖しか発見できず(手前にもっと難度の高い一の鎖があるようです)。二の鎖は最初少し難しそうですが、鎖も短くちょっともの足りません。しかし、三の鎖がない! 帰りにわかったのですが、二の鎖を登ってからまた下らないと、三の鎖にはたどり着けません。もしくは二の鎖を登らずに通りすぎるかです。 三の鎖はさすがに長く、最後は垂直に近い角度ですが、適当に足を置いてもすぐに引っ掛かってくれる岩なので、登り降りしやすいと思います。 なんて、高所が怖いくせによく言いますね😂今日は怖くなかったのでね(^_-) 莇ヶ岳から弟見山への縦走路は思ってた以上の急斜面のアップダウンで、距離以上に歩きごたえのあるステキなコースです🎵 今日はたくさんの方が弟見山で草刈り。来年4月のカタクリに備えて準備されてるそうです。これをやり始めてカタクリがすごく増えたそうです。ありがとうございます! ちなみに莇ヶ岳は兄見山とも言うそうですが、弟見山(兄)は兄見山の北側です。兄見山は石鎚信仰の山なのに、石鎚山に背を向けて北側の兄の方を向いてるってこと?ちょっと疑問に思ってしまいました😁 今日もステキな出会い。ヤマッパーのKさん。駐車場でご一緒になり、その後弟見山の山頂でお会いし、途中から一緒に下山させて頂きました。 普段ソロなので、人と歩くと楽しいですね。ありがとうございました🎵

莇ヶ岳・弟見山 スタート。駐車場にもう一人到着。後で知ることになりますが、ヤマッパーのKさんです🎵
スタート。駐車場にもう一人到着。後で知ることになりますが、ヤマッパーのKさんです🎵
莇ヶ岳・弟見山 矢印はないですが、登山道は左へ。
矢印はないですが、登山道は左へ。
莇ヶ岳・弟見山 最初の急登を登ると、植林帯から自然林へ。登山道もフカフカの絨毯🎵
最初の急登を登ると、植林帯から自然林へ。登山道もフカフカの絨毯🎵
莇ヶ岳・弟見山 いい感じです🎵
いい感じです🎵
莇ヶ岳・弟見山 紅葉もステキです🎵
紅葉もステキです🎵
莇ヶ岳・弟見山 キター!「10万円、5万円、3万円、運命の分かれ道!」がっちり買いましょうなんて、知らんよね😆
もちろん、スリル満点の右!
キター!「10万円、5万円、3万円、運命の分かれ道!」がっちり買いましょうなんて、知らんよね😆 もちろん、スリル満点の右!
莇ヶ岳・弟見山 二の鎖(手前にもっと難度の高い一の鎖があるようです)。
最初の出っ張りが3m位。ここさえクリアすれば行けそうですが、ちょっとオーバーハング気味😵
二の鎖(手前にもっと難度の高い一の鎖があるようです)。 最初の出っ張りが3m位。ここさえクリアすれば行けそうですが、ちょっとオーバーハング気味😵
莇ヶ岳・弟見山 「隊長!これはやばそうです😥何とかなりませんか?ドラえもんじゃないから無理ですよね( ̄▽ ̄)ニヤリ」
「隊長!これはやばそうです😥何とかなりませんか?ドラえもんじゃないから無理ですよね( ̄▽ ̄)ニヤリ」
莇ヶ岳・弟見山 「しょうがない、『鎖なんかチェーンチェーン怖くない』を使いなさい!」
「はっ!ありがとうございます(ダジャレで誤魔化すんじゃないだろうな)」
「しょうがない、『鎖なんかチェーンチェーン怖くない』を使いなさい!」 「はっ!ありがとうございます(ダジャレで誤魔化すんじゃないだろうな)」
莇ヶ岳・弟見山 なるほど!スリングで簡易ハーネスを作ってカラビナをつけるんですね。何か役に立ちそう🎵
なるほど!スリングで簡易ハーネスを作ってカラビナをつけるんですね。何か役に立ちそう🎵
莇ヶ岳・弟見山 最初の出っ張りは、鎖にしっかり体を預けてしまえば、あとは足をかけて簡単に上がれましたが、鎖が太くて『チェーンチェーン役に立ちません』😱
いざとなれば、鎖のワッカにスリングを通せば役に立ちますが、必要なし🤣
最初の出っ張りは、鎖にしっかり体を預けてしまえば、あとは足をかけて簡単に上がれましたが、鎖が太くて『チェーンチェーン役に立ちません』😱 いざとなれば、鎖のワッカにスリングを通せば役に立ちますが、必要なし🤣
莇ヶ岳・弟見山 登り詰めると、「こんにちは😆」
登り詰めると、「こんにちは😆」
莇ヶ岳・弟見山 振り向けば、ご褒美ですね🎵
振り向けば、ご褒美ですね🎵
莇ヶ岳・弟見山 二の鎖のすぐ隣の土の斜面にロープ。二の鎖まで来たけど怖い人はこれを使いなさい、って思って先に進みましたが、三の鎖に行くためには、これで下る必要があります😱帰路に知りました!
二の鎖のすぐ隣の土の斜面にロープ。二の鎖まで来たけど怖い人はこれを使いなさい、って思って先に進みましたが、三の鎖に行くためには、これで下る必要があります😱帰路に知りました!
莇ヶ岳・弟見山 少し日差しが出でてきたので、すかさずシャッター。
三の鎖はどこだろう?っておバカはまだ探してます🤣
少し日差しが出でてきたので、すかさずシャッター。 三の鎖はどこだろう?っておバカはまだ探してます🤣
莇ヶ岳・弟見山 莇ヶ岳(兄見山)。あれ?二の鎖だけ?
莇ヶ岳(兄見山)。あれ?二の鎖だけ?
莇ヶ岳・弟見山 ここも石鎚信仰。石鎚神社兄見山開山とあります。
ここも石鎚信仰。石鎚神社兄見山開山とあります。
莇ヶ岳・弟見山 山頂はブナの林🎵この数m先に右へ降りる分岐。駐車場に続いてます。Kさんは少し大回りのこのルートを来たそうです。眺望のよい快適な尾根道だそうです。
山頂はブナの林🎵この数m先に右へ降りる分岐。駐車場に続いてます。Kさんは少し大回りのこのルートを来たそうです。眺望のよい快適な尾根道だそうです。
莇ヶ岳・弟見山 山頂避難小屋。狭いので足曲げて4人が目一杯か?
山頂避難小屋。狭いので足曲げて4人が目一杯か?
莇ヶ岳・弟見山 屋敷林道への分岐手前
屋敷林道への分岐手前
莇ヶ岳・弟見山 派手さはないが、ホッとする風景に包まれて快適🎵
派手さはないが、ホッとする風景に包まれて快適🎵
莇ヶ岳・弟見山 あれが弟見山の肩でしょうか?まだ少し距離があります。
あれが弟見山の肩でしょうか?まだ少し距離があります。
莇ヶ岳・弟見山 983の小ピークは登りも下りも結構急斜面。さらに急斜面のアップダウンが続きます。
983の小ピークは登りも下りも結構急斜面。さらに急斜面のアップダウンが続きます。
莇ヶ岳・弟見山 弟見山。キレイな山肌。
弟見山。キレイな山肌。
莇ヶ岳・弟見山 ( ≧∀≦)ノステキー😍
( ≧∀≦)ノステキー😍
莇ヶ岳・弟見山 分岐を直進
分岐を直進
莇ヶ岳・弟見山 🎵😍🎵アハ
🎵😍🎵アハ
莇ヶ岳・弟見山 弟見山の肩は眺望good!越えてきたピークが見えます。奥が莇ヶ岳でしょう。きれいに色づいてます。10数名の方々が来年4月のカタクリに備えて草刈りをされていました。ありがとうございます!
弟見山の肩は眺望good!越えてきたピークが見えます。奥が莇ヶ岳でしょう。きれいに色づいてます。10数名の方々が来年4月のカタクリに備えて草刈りをされていました。ありがとうございます!
莇ヶ岳・弟見山 5年ほど前から下草を刈るようになって、カタクリがたくさん咲くようになったとか。
山頂で合流したKさんが聞いてこられたようです。
5年ほど前から下草を刈るようになって、カタクリがたくさん咲くようになったとか。 山頂で合流したKさんが聞いてこられたようです。
莇ヶ岳・弟見山 弟見山の肩で休憩されていた草刈りの人たちの集合写真を撮ってあげたら、キレイなお姉さまから頂きました🎵逆ですよね😆草刈りご苦労様と言って差し入れる立場なのに、おバカな私😂
弟見山の肩で休憩されていた草刈りの人たちの集合写真を撮ってあげたら、キレイなお姉さまから頂きました🎵逆ですよね😆草刈りご苦労様と言って差し入れる立場なのに、おバカな私😂
莇ヶ岳・弟見山 莇ヶ岳頂上から三の鎖を探すと、すぐに発見!何だか長そうですね。下が見えません😱
でも降りちゃいましょう🎵
莇ヶ岳頂上から三の鎖を探すと、すぐに発見!何だか長そうですね。下が見えません😱 でも降りちゃいましょう🎵
莇ヶ岳・弟見山 途中で上を見ると、ほぼ垂直。
途中で上を見ると、ほぼ垂直。
莇ヶ岳・弟見山 下を見ると、幾分緩やかになってます。
下を見ると、幾分緩やかになってます。
莇ヶ岳・弟見山 さらに降りて上を見ると、先ほど写真を撮った場所が段になっているのでわかります。
さらに降りて上を見ると、先ほど写真を撮った場所が段になっているのでわかります。
莇ヶ岳・弟見山 下を見ると、また少し急になってます。でも垂直ではないですね。
下を見ると、また少し急になってます。でも垂直ではないですね。
莇ヶ岳・弟見山 降りました🎵上を見ると。長いですね。
降りました🎵上を見ると。長いですね。
莇ヶ岳・弟見山 降りると三の鎖の案内。はて?こんなの見てないが?
降りると三の鎖の案内。はて?こんなの見てないが?
莇ヶ岳・弟見山 二の鎖の登り口の奥に三の鎖の登り口。二の鎖を登って降りるか、このまま真っ直ぐ進めば、三の鎖の登り口がわかるようになってました。そりゃ、わからん😅💦💦チャンチャン
二の鎖の登り口の奥に三の鎖の登り口。二の鎖を登って降りるか、このまま真っ直ぐ進めば、三の鎖の登り口がわかるようになってました。そりゃ、わからん😅💦💦チャンチャン

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。