蔵王「お釜」と「おワサさん」と「お地蔵さん」

2019.11.13(水) 日帰り

DAY 1

ずっとタイミングを見計らってました。 「お釜」と「おワサさん」と「お地蔵さん」。 実はまだどれもお目にかかったことが・・・ 特におワサさんは積雪してからではお会いできそうも無かったので。 コースは大黒天から。 古道は分からないからエコーライン歩きを覚悟してたけど、澄川からダートを通って大黒天🅿裏迄行けました。道は水でえぐれている所が数ヶ所。乗用車だと苦しいかな😅 意気揚々とスタートするものの、寒くない格好してきたから、まず暑い。 途中で調整して再スタート。 お天気崩れないうちに「お釜」拝むんだー。 たんたんたーん!っと階段駆け上がりたかったのに体がダル重ー・・・。 そりゃ10月1日に栗駒山行ったっきりだもんな。 ひと月半でこのていたらく。 春までぼやぼやしてたらどうなる? 冬山で鍛えるだな。 既にゼイゼイしながら刈田岳到着。 快晴☀。無風。ポカポカ。澄み渡った空気でfineな「お釜」お出ましー! しかも独り占め。遠くの山々も丸見え! ウキウキで小鼻膨らましながら馬の背を「お釜」のベストショット探りながらジグザグ進みました。天気がいいと実物のお釜の水って澄んで見えますね。おいしそうな青汁みたい。 次は「熊野岳」 前回は酷くガスってて参拝しておしまいでしたが、今回は頂上からの景色も楽しめて大満足🎵 そして熊野岳をひょいひょいと高度を下げて、地蔵山との鞍部にいらっしゃるのが「おワサ」さん。 はじめまして! 白湯とキットカットを手向けて、記念撮影。 ここは山小屋跡でしたか。 昔はここまで来るのも大変だったんでしょうね。 最後は地蔵山ピークを踏んで下り、それはそれは立派な「お地蔵さん」にお参り。後姿がキュート❤ リフト乗り場は今日はメンテで休業中なれど、トイレも自販機も屋内の休憩ベンチもあって綺麗で快適。ここでランチでも良かったかも。 それにしてもここまでググっと高度下げて来たから、一瞬山形側から登山開始!みたいな「振り出しに戻った感」がありましたが、気を取り直して、さあ折り返し😤 今日は熊野岳避難小屋でランチの予定。 途中空腹過ぎてか、クラクラ😵💫しましたが、ヤンヤーンヤのマクビティチョコビスケットをもしゃもしゃしてクラクラを納め、何とか小屋まで登り💦、無事ランチにありつきました。 初の避難小屋ランチでしたが、施設の特性上からか落ち着かないものですね😅 充分なエネチャージ後は、また馬の背をスタスタ刈田岳まで。 昼から崩れそうだった予報はどこへやら。お釜をチラ見しながら最高の食後のお散歩的な工程🚶。 刈田岳の少し積雪してた所で靴の泥を落として、登山口までの道をダイナミックなお釜の背中を眺めながら登山口まで戻りました。 色々恵まれて全部回れて大満足💮いいもんだな蔵王☺冬景色も見てみたいぞ。 さあ、次はどこ登ろうかな😆