釈迦ヶ岳(福岡県)・大日ヶ岳・岳滅鬼山-2019-11-13

2019.11.13(水) 日帰り

DAY 1

午後からは風が強くなる予報で前線が南下して夜は雨となる中、福岡県朝倉群東峰村の浅間山(831m)から岳滅鬼山(1036m)までの縦走に行ってきました。登山口近くの筑前岩屋駅に架かる橋は最近復旧され綺麗になってましたが登山口近くの林道はまだ荒れた沢が広がっています。林道を20分ほど歩いて浅間山登山口の看板がある所の沢から入山。荒れた谷とえぐれた登山道を徐々に尾根コースを大きな橅の木をめでながら山頂へ。狭い山頂で写真を撮ってから紅葉🍁が綺麗な縦走路を岳滅鬼山まで登って山頂でお昼のランチです。 ランチ後には岳滅鬼岳からロープと梯子の急斜面を慎重に下山して岳滅鬼峠へ。 岳滅鬼峠からは紅葉🍁の歓迎を受けて登山口へと下山しました。途中、荒れたルートをロストしてしまい林道にでて林道をそのまま歩いたので少し時間がかかりましたが無事に英彦山大権現神社⛩へ到着しました。