子持山-2019-11-13

2019.11.13(水) 日帰り

DAY 1

初めての子持山。 登山道までは車で、すれ違いが出来なさそうな道を対向車が来ないことを願いながら進む。無事、駐車場まで到着出来た。駐車場には車が2台。他の登山者がいる事に少し安心。 道が荒れているなーと思いながら歩いていると道を間違っていた事が、何度も。屏風岩を通るルートを通るつもりが、登りも下りも、いつの間にか別ルートを歩いていた。もっと頻繁にMAPを確認するべきだった。 獅子岩は、鎖ハシゴを登り切った後が岩が突き出していて横に渡るのが怖かった。獅子岩からの景色は文句なしの絶景。来て良かった。 山頂までは今までの道と違って、岩場が多く、登りがいのある山に。鎖やロープを使って岩にしがみついて登る場面もあった。登り切った山頂は達成感はあったが、景観はイマイチ。 下りは、沢沿いを熊が出ない事を願いながら、熊鈴を鳴らしながら急いで下山。いくつか、それっぽい洞窟があった。もしかしたらあの中で冬眠しているのでは…と足早に通り過ぎた。 ゴール間際に子持神社を発見。登る前にみつけていれば、安全祈願が出来たのに… 今回初めての子持山という事で、もう少し上手く登れたのではないかと反省。結局、屏風岩は見れなかったし。是非近いうちにリベンジしたい。 見れたものでない登山記録だが、初心者の記録という事で公開してみる。