高雄山〜南北ドントリッジ〜森林植物園

2019.11.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 8
休憩時間
27
距離
11.0 km
のぼり / くだり
917 / 513 m
1
6
1 18
20
1 32
9
9
55
37

活動詳細

すべて見る

本日のルート 新神戸駅→市ガ原→高雄山→南ドントリッジ→北ドントリッジ→森林植物園 本日は森林植物園の紅葉が、そろそろ見頃の様なので、行って見る事に。 一度歩いてみたかった、南北ドントリッジを入れて歩いてみました。 高雄山……。取り付きから山頂まで、ほぼ急登の尾根道ですが迷い箇所も無く歩き易い道です。 南ドントリッジ……。特長の無い快適な尾根道でした。 北ドントリッジ……。岩岩のアップダウンが続く痩せ岩尾根でたのしいルートです。間違えそうな所は、枯木などでバリケがしてあるので迷う事も無いと思われます。 ※森林植物園までのショートコースで、新神戸から6k位です。高雄山の急登をを楽しみ、北ドントで岩尾根を楽しめます。神戸市の石柱や間違えそうなところはバリケがしてありますので全体的に分かりやすいルートでした。 森林植物園は、長谷池周辺は見頃の始まりと言った感じで良かったです。 シアトルの森などは、もう落葉してました。 森林植物園で長居をし過ぎたので無料送迎バスで北鈴蘭台駅で終了しました。

六甲山・長峰山・摩耶山 布引雄滝、水量まずまず
布引雄滝、水量まずまず
六甲山・長峰山・摩耶山 ワンパターンですが、いつもの場所で
ワンパターンですが、いつもの場所で
六甲山・長峰山・摩耶山 いつもの写真を撮ります
いつもの写真を撮ります
六甲山・長峰山・摩耶山 市が原手前のもみじ
市が原手前のもみじ
六甲山・長峰山・摩耶山 高雄山取りつき
高雄山取りつき
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂まで根っこの張り出した急登を歩きます。階段道が無いので歩き易い。
山頂まで根っこの張り出した急登を歩きます。階段道が無いので歩き易い。
六甲山・長峰山・摩耶山 高雄山山頂。眺望なし
高雄山山頂。眺望なし
六甲山・長峰山・摩耶山 山頂。紛らわしい踏み跡にはバリケしてました。以前は無くてこの踏み跡に進入しました、
山頂。紛らわしい踏み跡にはバリケしてました。以前は無くてこの踏み跡に進入しました、
六甲山・長峰山・摩耶山 南ドント分岐
南ドント分岐
六甲山・長峰山・摩耶山 分水嶺越林道の分岐にでました。
分水嶺越林道の分岐にでました。
六甲山・長峰山・摩耶山 右カーブの水道局施設方向へ
右カーブの水道局施設方向へ
六甲山・長峰山・摩耶山 施設手前のガードレール切れ目が北ドントの取りつきです。
施設手前のガードレール切れ目が北ドントの取りつきです。
六甲山・長峰山・摩耶山 岩場が現れてきました。
岩場が現れてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 北ドントも間違えそうなところは、こんな感じでバリケード
北ドントも間違えそうなところは、こんな感じでバリケード
六甲山・長峰山・摩耶山 唯一の眺望
唯一の眺望
六甲山・長峰山・摩耶山 岩場のアップダウンを繰り返していきます。
岩場のアップダウンを繰り返していきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから核心部⁈痩せ岩尾根の連続、と言っても十数mほどです
ここから核心部⁈痩せ岩尾根の連続、と言っても十数mほどです
六甲山・長峰山・摩耶山 脆い岩場も少しあります。
脆い岩場も少しあります。
六甲山・長峰山・摩耶山 痩せ岩尾根
痩せ岩尾根
六甲山・長峰山・摩耶山 森林公園の遊歩道に出てきました。
森林公園の遊歩道に出てきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返りパチリ。右手から降りてきました。
振り返りパチリ。右手から降りてきました。
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺に出てきます。
この辺に出てきます。
六甲山・長峰山・摩耶山 色んな樹木が紅葉しています。
色んな樹木が紅葉しています。
六甲山・長峰山・摩耶山 長谷池風景。モミジが綺麗です
長谷池風景。モミジが綺麗です
六甲山・長峰山・摩耶山 青紅葉も綺麗です
青紅葉も綺麗です
六甲山・長峰山・摩耶山 こちらをチラ見
こちらをチラ見
六甲山・長峰山・摩耶山 ウサギが沢山
ウサギが沢山
六甲山・長峰山・摩耶山 シアトルの森は落葉してました。
シアトルの森は落葉してました。
六甲山・長峰山・摩耶山 秋の空
秋の空
六甲山・長峰山・摩耶山 送迎バスも長蛇の列
送迎バスも長蛇の列
六甲山・長峰山・摩耶山 おまけ。先日甲山に湿原が有る様で、行ってみました。5ヶ所の区画に分かれています。
おまけ。先日甲山に湿原が有る様で、行ってみました。5ヶ所の区画に分かれています。
六甲山・長峰山・摩耶山 生物保護区でフェンスで囲われ中には入れませんが、遠目にウメバチソウ?が観られます
生物保護区でフェンスで囲われ中には入れませんが、遠目にウメバチソウ?が観られます
六甲山・長峰山・摩耶山 これは、何かな
これは、何かな
六甲山・長峰山・摩耶山 センブリは柵の外でも沢山観られました
センブリは柵の外でも沢山観られました

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。