鳥神岡-2019-11-13

2019.11.13(水) 日帰り

DAY 1

11月の山の会34は、伊佐市方面に日帰りで行われました。 鹿児島の北海道?と言われてる伊佐市(統廃合前は大口市と言いました。) です。 9:00に曽木の滝駐車場、集合🚩🚻 滝見物と曽木発電所遺構見学 滝周辺の紅葉🍁は、まぁー、まぁーでした。発電所遺構まで足をのばして行ってきました。 そこには、驚きの光景が、。 (南日本新聞にも、出てましたが ダム湖は、外来植物の、 ホテイアオイと、ウォーターレタスに埋め尽くされていました。) そのあと、平出水集落登山口目指して車を走らせます。 山の高さは、403,9m 伊佐富士と呼ばれてるそうです。 登山開始から、30分ちょっとで 山頂に お昼ご飯を済ませ、写真を撮ったりおしゃべりしたり、40分近くゆっくりと過ごし、下山にかかりました。 鳥巢集落下山口を目指します。 🦌避けネットが張り巡らされた登山道。 急な下りで、難儀しました、が 全員怪我なく、下山口におりたつことができました。 車道を歩くこと30分、平出水集落登山口に着き、クールダウン 解散、家路につきました。 高くはない山だったけど かなりの勾配があり、ローブがとても役にたちました。 (やまっぷのデーターは、山頂で過ごした時間も記録されてて、 一時停止するのを忘れてました。)☆