岩場月間その2 二子山-2019-11-13

2019.11.13(水) 日帰り

DAY 1

今回の岩場登山は二子山に行って来ました❗ ずっと気になっていたけど、なかなか行けなかった二子山、やっと行けました👍 駐車場は何ヵ所か有りますが、ほとんど路肩で分かりにくいかな⁉️ 台風の影響で出た倒木等が路肩の駐車場にまとめてあったりですので、注意が必要かな❗ バイオトイレがある近くからスタートして、始めは沢沿いのルートを登って行きます。 このルートも台風の影響か、荒れている所があるので注意❗ 1時間ほど登って行くと西岳と東岳の分岐に出ます。 まずは東岳からアタック❗ 足場の悪い稜線や結構危険な鎖場が有りますので気を付けて進みます😁 あっという間に東岳山頂🎵 ここからの眺めは最高でした。 振り返るとこれから登る西岳がそびえ立って居ます✨ 次は西岳にアタック❗ こちらは途中から一般ルートと上級者ルートに分かれます。 分岐は凄く判りにくいです。 なよきさんとしげぼーさんは一般ルートで、私とkazuさんは上級者ルートで登りました。 上級者ルートはほぼ垂直に近い岩場を登って行きますが、鎖は撤去されておりますので十分に気を付けて登りました❗ しかし、非常に掴みやすい岩なので、高度感に耐えられる方ならば問題なく登れるんじゃないかな⁉️ 凄く楽しい岩場を登ると、こちらもあっという間に西岳山頂です。 西岳の先も行けますが、次回のお楽しみと言うことで、今回はピストンで下山しました。 天気に恵まれて今回も最高の景色を堪能しました☀️ 次は何処の岩場に行こうかな🎵